1. トップ
  2. お仕事
  3. “最後の砦”として仕事はコツコツ積み上げる~経理女子のニーズやお悩みとは?

“最後の砦”として仕事はコツコツ積み上げる~経理女子のニーズやお悩みとは?

  • 2019.9.25
  • 3344 views

となりの職種さん

働く女子のニーズや悩みは職種によって違うもの。今回は経理の仕事に注目。 同じ職種の人は共感を、他職種の人は経理女子への理解を深めてみよう!

【経理女子座談会】

undefined
出典:シティリビングWeb

左から、室屋さん、田中さん、多部田さん

○室屋有希さん

経理歴10年以上。現在は法律事務所で国内外への請求書の発行などを担当

○田中ともはさん

専門商社に勤務。営業から経理に異動して半年。売掛金の管理を担当。請求書の作成や、差額管理などに奮闘

○多部田みどりさん

新卒からずっと経理。現在は番組制作会社で、経費精算処理や、取引先との入金関係のやり取りを担当

数字に強いイメージを持たれがちですが…普通です(笑)

多部田 我慢強い人が多いかも。1円でも合わないと業務が滞って、部内のみんなに迷惑をかけちゃうという緊張感があります。

田中 数百円の差額で2時間くらいかけて検証したことも。おかげで忍耐強さも身に付きました(笑)。

室屋 普段は穏やかな部内でも、決算時、監査時はみんなピリピリモード。

多部田 リレーのようにみんなが一致団結して、ゴールに向けて淡々と業務をこなす独特の雰囲気があるよね。

田中 経理って10タスクがあったら、10こなさないといけない。ブロック崩しのように、日々書類をどんどん処理していく感覚。うやむやにせず、しっかりと片付けていくことに、達成感を感じます。

室屋 ゼロになるまでやり切るから、数字的にも明解だよね。

多部田 そのせいか、数字に強いイメージを持たれがちだよね。そんなことないのに!

田中 分かる! そこは電卓に頼っています(笑)。

書類の催促は胸がチクっと痛みますが…

室屋 請求書や経費書類の催促は、申し訳ない気分になるよね。忙しいのが分かるから…。

多部田 請求書の誤りなどがあって、他部署に行くと、「経理が来た!」と、ビクっとされたり(笑)。お金に携わる部署だから、細かい指摘や修正をお願いすることもあって…心苦しい時も多々。

田中 異動前は営業だったの。「忙しいから、小さなミスは経理で処理してほしいな」と思っていたけど、請求書の出し漏れのアナウンスとか、実は経理に助けてもらうことも多かった。他部署でも助け合う気持ちを普段から持つことが大切だなって痛感。「ありがとう」の言葉に、また頑張ろうって思える!

多部田 期日をのばしたり、仮払いを渡すだけで、「ありがとう」と言ってもらえるから、恐縮しちゃう時もあるけど(笑)。

室屋 こちらが歩み寄ると、みんな期日を守ろうって意識してくれるもんね。経理って資格よりも、コミュニケーション力が大切かも。

部内は穏やか。スケジュールも立てやすい

室屋 経理には面倒見が多い人や性格が穏やかな人も多いよね。居心地がいい部署なんだろうね。

多部田 業務を淡々と正確にこなす仕事で、売り上げや順位などの競争心がないからかな?

田中 予想外の業務を急に振られることも少ないよね。おかげで繁忙期以外は比較的プライベートの予定が組みやすいのは経理の魅力のひとつです。

undefined
出典:シティリビングWeb

※アンケートは3/14~4/19シティリビングWebで実施。有効回答数60

お仕事DATA

●どんなお仕事?

各企業が「利益」や「資産」を生み出すために必要なお金を正確に管理する部署。具体的な業務は「日々の売上管理」「仕入れ管理」「給与・保険の管理・計算」「税金の計算」「決算書作成」など多岐にわたる。

etc…

●必須スキル

新システム導入時などの柔軟な対応力

忍耐強さ

日商簿記検定

Excelの関数

コミュニケーション力

etc…

●これを知ってほしい

電卓で計算している時は話かけないで(笑)

請求書や、経費精算などの書類提出は期限厳守を心がけてほしい

1円単位まで計算が合わないと終わらないため、常に緊張感をもって仕事をしている

etc…

元記事で読む
の記事をもっとみる