1. トップ
  2. レシピ
  3. 鶏もも肉の人気レシピ特集☆おすすめの美味しい簡単おかず料理を作ろう♪

鶏もも肉の人気レシピ特集☆おすすめの美味しい簡単おかず料理を作ろう♪

  • 2019.9.25
  • 8794 views

鶏もも肉の人気レシピを大公開☆

もも肉はいろいろな使い方ができ、味も染み込みやすい食材ですね。いつも鶏もも肉を使いたいけれどどれも同じようなレシピになってしまう・・・という人におすすめのレシピを用意しました。

お弁当にも使えてとても便利なのでチャレンジしてみてくださいね。もも肉だけを使ったものや野菜などと一緒に合わせたものまで多くのレシピを紹介していきます!

鶏もも肉の人気レシピ《焼き・炒め物おかず》

話題のメイン料理に!オイスターの鶏肉唐揚げ

鶏もも肉にしっかりと味を染み込ませることで、美味しいレシピになります。唐揚げは子供にも人気があり、作っているときにつまみ食いされそうなおかずです。

オイスターソースが良い味わいを出してくれるためレシピに加えるのがおすすめです。お弁当に入れても人気があるのでたくさん作っておきましょう。冷蔵も可能なので食べたいときにレンジで加熱してくだいね。

人気のレシピに!鶏肉のコクあり甘辛焼き

もも肉をおかずにした人気のおかずに甘辛いタレのレシピで焼いていきましょう。メイン料理としても活躍できて簡単に作れるためおすすめです。

もも肉を柔らかくするため、塩を振りかけておくと良いですよ。ご飯とも良く合うため、何合でも食べれそうですね。

お弁当に詰めたりいろいろなシーンで役立てていきましょう。副菜には野菜もたくさん作って栄養バランスを整えてくださいね。

おかずに!ピーマンと鶏肉のカレーマヨ炒め

カレーとマヨネーズを合わせたレシピはたくさん食べられそうなレシピになりますね。材料を切って調味料と合わせる簡単レシピなので、毎月の献立に加えてみても良いでしょう。

もも肉はフォークで穴を指して味をよく染み込ませるようにして作ってみてくださいね。そうすることで美味しいもも肉に変身します。ピーマンも一緒に炒めて少し苦味をアクセントにしましょう。

メインに人気!鶏もも肉のBBQチキンソース焼き

もも肉をバーベキューソースに漬け込んで焼くレシピは、とても美味しく話題のおかずとなるでしょう。人気のもも肉は柔らかく味がしみこんでおすすめです。

味が濃いめなので白いご飯とも合いますよ。毎日の献立の中でも使えるレシピなので、忙しい日にメニューを考えるときに役立てますよ。

根菜類などを使った副菜も一緒につけていきましょう。

すぐできるレシピ!鶏肉の塩ガーリックバター醤油

どこにでもある調味料を使って炒めるレシピは忙しいときにも便利なおかずです。人気のもも肉がしっとりと美味しい仕上がりになる料理ですよ。

じゃがいものホクホク感とニンニクと醤油の良い香りが食欲をそそり人気のメニューになります。レシピも覚えやすくじゃがいもともも肉があれば出来上がります。

お好みできのこ類を入れてみても良いですね。ブラックペッパーをかけていただきます。ビールにも合いそうなレシピですよね。

メインにおすすめ!鶏肉とニンニクの芽の炒め物

お酢も入っているので少しあっさりして食べたいときのレシピとして活用できます。人気のヤングコーンやニンニクの芽ともも肉でスタミナをつけていきましょう。もも肉を塩と酒に漬け込んでおけば簡単に柔らかくなっていくらでも食べられます。

人気の中華スープの素も使用してしっかりした味に仕上げてみてください。ニンニクの芽にも栄養がたっぷり入っているため、たくさん摂っていきましょう。

トースターで簡単!鶏肉の海苔マヨチーズ

トースターで簡単に作れるおかずは話題のレシピとして活躍できます。

トースターで焼いてももも肉はしっかりと簡単に柔らかくなり、人気のマヨネーズも使用して美味しいレシピを作っていきましょう。

青海苔も振りかけて香ばしくいただきます。朝の忙しいときにトースターで焼いて他の準備もできますよ。じっくりと中まで火を通して焼き色をつけて完成です。

話題でおすすめのレシピ!鶏肉の塩レモングリル

もも肉を塩とレモンの味付けであっさりといただけるおかずです。

お酒のおつまみにも人気があり、ローズマリーの香りも効いているのでワインにも合わせやすいレシピとなりますね。

もも肉はとてもジューシーで絶妙な塩加減で美味しくいただけます。じゃがいもは皮付きで美味しく痛いてください。

じゃがいもともも肉は人気のある食材で、いろいろなアレンジも効きますね。

ゴロゴロBBQチキンでボリューム満点炒飯

ご飯と一緒にバーベキュー味のもも肉と一緒に合わせる人気メニューです。もも肉は大きめに切ることで満足が得られるレシピとなりますよ。

コーンやにんじんなどを入れて簡単に炒めていくのがおすすめです。少しボリュームが欲しいときにこのレシピを作ると家族も喜ぶことでしょう。

炒飯は人気がありますが、いろいろな具材を入れても美味しくなるので便利ですよ。野菜も付け合わせていただきましょうね。

火を使わないヘルシーレシピ鶏もも肉のめんぽん蒸し

もも肉でもあっさりとしたレシピに味付けをすればダイエットにも人気のおかずになるでしょう。

メインとしても活用でき、めんつゆとポン酢で簡単に作ることができますよ。

炒めない料理はカロリーも低くなり、女子にも食べやすく人気のメニューになります。

お弁当にもちょうどぴったりなおかずで、たっぷりとご飯の上にのせていただきましょう。

ネギと白ごまをたっぷりとかけて美味しさをアップしていきます。

話題のレシピ!鶏もも肉を使った激ウマ焼き鳥

隠し味のキムチが決め手となるレシピは簡単にできておつまみにもなるおかずです。

もも肉が一段と美味しくなり、人気の焼き鳥のタレがまたたまらなく絶品のレシピです。

しっかりと焼き色をつけて美味しくいただきましょう。美味しすぎてお箸が止まらないくらい人気が出ますよ。

さらにツヤツヤした甘ダレがとても美味しそうに見えて何個でも食べれてしまいます。

大人気でおすすめ!やみつき鶏もも肉ステーキ

人気のソースにキウイを隠し味で入れることで味に深みがでるレシピとなります。肉厚のもも肉を大胆に焼いてジューシーにいただいていくおかずとなります。

ステーキ料理は柔らかさが決め手になるため、もも肉を常温にしてから焼くようにしてみてくださいね。

もも肉から出た汁も使って美味しいソースを作っていきましょう。たっぷりとソースをかけて好きなハーブと一緒にいただきます。

鶏もも肉の人気レシピ《煮込み物おかず》

おすすめレシピ!鶏もも肉たっぷり入った蕎麦米汁

徳島の人気郷土料理で簡単に作れるレシピです。もも肉と野菜をたっぷりと入れて蕎麦米と煮込んでいく人気の料理です。

栄養もこの一皿で摂れるので朝食などにいただくのも良いですね。材料は細かめに切って食べやすくしていきます。

スプーンでサラサラといただき、大満足のおかずとなりますね。おにぎり一緒に付け合わせてみてください。

人気のレシピ鶏もも肉のバターチキン

チキンを使うと良い出汁がでてカレーも美味しくなるレシピにもなります。ヨーグルトとコリアンダー、クミンなどを使って人気のある本格的な仕上がりになります。もも肉にお酒を漬け込んで柔らかくしてから調味料で煮込んでおくだけです。

バターもたっぷりと入っていて大人の味となりますよ。たくさん作っても余った他ときは翌日のホットサンドなどにも使えるのでおすすめですよ。

簡単に食べたいときは鶏もも肉と水菜の塩スープ煮

もも肉を入れてスープにすることで簡単に鶏肉の旨味が出て人気のスープとなります。水菜もたっぷりと使って食べるスープレシピにしていきましょう。

しっとりと柔らかくなるレシピなので週に一回は食べたくなる人気スープになりますよ。水菜はかさが減るのでたくさん入れてみてくださいね。

少し大きめに切ったレシピはお腹も満足するのでダイエットにも向いていますよ。

鶏もも肉入り!おすすめの人気味噌けんちん汁

けんちん汁は人気がありたくさんの野菜が簡単に摂れるレシピなので良いですよね。野菜ともも肉の旨味がぎゅっと入ったけんちん汁は毎週食べたくなるメニューです。

にんじんや大根など入れて栄養を摂っていきましょう。里芋を入れても良いかもしれませんね。朝食や夕食に食べたくなります。ねぎもかけて美味しくいただきましょう。心もほっと温かくなる一品です。

人気の鶏肉がたっぷり!塩バター鶏じゃが

鶏じゃがは人気のあるメニューで塩気が食欲を増してくれるおかずとなるでしょう。牛肉ではなく鶏もも肉を使うことでまた違った味わいが楽しめます。

人気の塩系のおかずはおつまみにもなり、少し余分に作っておくとあとでまたつまみとしても活用できますね。

鶏肉の皮が苦手という人は外してもOKですよ。ほっこりしたじゃがいもと一緒にいただきましょう。

おすすめの人気おかず!鶏肉の塩バター煮

バター風味の料理はコクが出てとても濃厚なテイストとなります。バターともも肉の旨味がしっかりと合わさって、癖になる味となります。

材料を入れてバターと一緒に煮込んでいくので時間があまりない人でも簡単に作れますよ。

ベーコンやトマトなど旨味が出るようなものをたくさん入れてみてくださいね。

またお好みでハーブなどを入れても本格的な煮込み料理となるのでおすすめです。

人気のおすすめ料理!鶏肉のさっぱりスープ煮

スープを作るときは大体簡単な工程なのでとても重宝するレシピですよね。もも肉から良い出汁が出るため白菜の甘みも同時に感じられるレシピとなります。

人気のスープはいろいろと工夫をすれば、たくさんのメニューが作れるので基本を押さえておけばあとは楽チンです。

ここではもも肉の他にしめじやえのき、油揚げなどを入れて具沢山スープにしています。優しい味わいが体に優しい一品です。

白ワインで煮込むだけ鶏肉の簡単トマトスープ

白ワインがあまり美味しくなかったときや、少し日にちがたってしまったときの対処法としてスープにして煮込む方法があります。

白ワイン煮込みは人気があるので、洋食のディナーのときなどにおすすめです。おかずのようにいただけるスープは栄養も満点なのでモリモリいただきましょう。

もも肉と白ワインの相性が抜群でお酒が飲みたくなりますよ。

人気!鶏肉とじゃがいものトマトクリーム煮

トマトクリーム煮の料理はおかずの中でも上位に来るくらい人気のレシピで、生クリームがトマトの酸味をまろやかにしてくれるためおすすめです。

もも肉がしっとりとしていながら少し弾力も味わえるレシピは、一度作るとまた作りたくなるくらいの美味しさです。

玉ねぎやじゃがいも、ベーコンなども一緒に入れて煮込んでいきましょう。付け合わせにはブロッコリーなどを合わせてバランスを取ってくださいね。

人気で絶品レシピ!鶏肉のオニオンソース煮

決め手はオニオンソースでわさびが少し入っているため美味しい味わいとなります。コンソメベースで玉ねぎと一緒に煮込んでいくおかずはお箸が止まらなくなってしまいます。

もも肉はしっかりと皮目から焼いてパリッと仕上げるようにしてください。もも肉の肉厚な食べ応えは食べ盛りの子供がいるところでは助かるレシピですね。ソースをしっかりと絡ませていただいてください。

困ったときはこれ!鶏肉が入ったラタトゥイユ

ラタトゥイユのレシピは基本的に野菜だけを使用するかベーコンを使用するのですが、少し変わったレシピを作っても良いでしょう。

人気のもも肉を入れることでおかずスープのような感じになり、簡単に栄養が摂れますよ。

じっくりと野菜ともも肉を煮込んでいくことでとても柔らかくなり、栄養が詰まったスープになるのでおすすめです。トマトは生のものを使用してもOKです。

美味しい!トマトクリームで作るチキン煮込み

チキン煮込みはトマトクリームやクリーム煮込みなどがあり、もも肉を美味しくいただけるレシピとなります。

レシピ自体もそれほど難しいということはないので、簡単に作れるメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

仕上げとしてまた生クリームを上からかけるのもおしゃれに見えるコツです。好きなハーブをトッピングして美味しくいただきましょう。

鶏もも肉の人気レシピまとめ

もも肉の種類はいろいろありますが、弾力が強いものや柔らかいものなどを選んでレシピに役立ててみてはいかがでしょうか。人気があるもも肉料理は毎日でも食べたいくらいですよね。

これらのレシピをたくさん覚えてあれこれと挑戦してみてください。鶏肉はもも肉といえどもお肉の中ではヘルシーな部類に入るため、積極的に使っていきたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる