1. トップ
  2. 恋愛
  3. 陰キャラだと恋愛できない!?コミュ力が低くても片思いを実らせられるコツ3選

陰キャラだと恋愛できない!?コミュ力が低くても片思いを実らせられるコツ3選

  • 2019.9.24
  • 8053 views

見た目をよくしよう

陰キャラと言えば、どこか浮かない顔をしており、自分に自信がないことでネガティブなオーラを出していることが多いです。外見も髪を伸ばしっぱなしでいるなど、見た目に気をつかっている人は少な目な印象でしょう。

心理学でハロー効果というものがあります。ハロー効果とは、その人の中の目立つ特徴により、その人の評価が大きく変わってしまうというもの。カッコよくて爽やかな人は、実際にそうでなくても清潔感があって性格が良いという印象を受けることがあります。

それとは逆に、陰キャラの見た目をしていると、「だらしなさそう」「何か問題ありそう」だと、異性からいろんなマイナスイメージをもたれてしまうので、陰キャラだと思う場合はまずは見た目から変えてみましょう。

髪型を変えたり、オシャレな恰好をしたり、自然な笑顔を意識したりすることで、片思いの相手からの印象も良くなります。

話し方をしっかりとしよう

陰キャラの特徴に、「声が小さい」「話している内容が暗い」というものがあります。話し方でその人の印象は大きく変わってしまいます。ハキハキとしっかりと話した方が内容がずっと伝わりやすくなりますし、印象が良くなってモテるようになっていくのです。

友達を作る場合でも、ハキハキと話した方が色んな人と仲良くなりやすいです。それと同じように、異性と仲良くするためには、はっきりした声で自信をもって話すことが大切です。話し方を変えるだけで、片思いの相手からも陰キャラだと思われなくなるでしょう。

相手の話をしっかり聞こう

コミュ力が低いと会話が上手くできないということもあるでしょう。その場合は、聞き役に徹するという方法もあります。きちんと相手の話を聞くというのも、コミュニケーションの一つです。相手の話をしっかり聞き、それに対してきちんと相槌を打ったり、共感したり、リアクションをしたりすることで相手からの好感度は大幅に上がっていきます。相手がおしゃべり好きなら、自分が話すのは2割くらいでも大丈夫です。片思いの相手の好きなことに興味を持ち、その分野の知識を身につけておけば、お互い楽しく会話することができるでしょう。

好きな人には積極的に声かけを

好きな人に声をかけることができなければ、陽キャラだろうが陰キャラだろうが異性と付き合うことはできません。好きな人に話しかけるためには、自分に自信を持つことが大切です。成功体験を積み重ねれば、少しづつ異性との接し方に慣れていくでしょう。生まれた時から異性が苦手という人は少なく、大抵の場合はその後の環境や過ごし方によって苦手意識を持つようになっているのです。好きな人ができたら、自分の自信がない部分について見直し、勇気をもって自分から話しかけるようにしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる