1. トップ
  2. おでかけ
  3. パステルブルーにうっとり。世界で最も美しいモスクと称されるトルコ・インタンブールの世界遺産「ブルーモスク」

パステルブルーにうっとり。世界で最も美しいモスクと称されるトルコ・インタンブールの世界遺産「ブルーモスク」

  • 2019.9.24
  • 1395 views
ブルーモスク
ブルーモスク

“世界で最も美しいモスク”と称される、トルコのイスタンブールにある「ブルーモスク」。正式名称は「スルタンアフメト・モスク」といい、1987年に世界遺産に登録されています。ブルーモスクと呼ばれる理由は、内部の天井や壁を装飾している青色のタイル。建設当初は濃い青だったそうですが改修され、現在は柔らかな色味のブルーになっています。そんなトルコ有数の人気観光スポット、ブルーモスクの見どころをご紹介します。

イスタンブールといえば「ブルーモスク」

ブルーモスク
ブルーモスク

1616年に建てられた「ブルーモスク」は、外観は大理石とタイルが用いられ、トルコ文化を象徴するような優美な景観です。直径27.5mもある巨大ドームを中心に、大小30以上のドームが配置され、その周囲にミナレット(尖塔)が6本立っています。世界の数あるモスクの中でもミナレットが6本もあるのはブルーモスクだけで、日中はもちろん日没後のライトアップされた姿もまた美しく幻想的なので、ぜひその眺めも堪能してください。周囲はひらけているので少し離れた場所からも見られます。ぜひ、街の夜景に溶け込んだモスクの遠景も楽しんでください。

トルコタイルが美しく輝く内部

ブルーモスク
ブルーモスク

ブルーモスクの内装には、「イズニックタイル」と言うトルコ製の青いセラミックタイルが2万枚も使用されていて、そこにはチューリップやバラなどの花々が繊細にデザインされています。そして、ドーム天井にある26個の小窓から差し込む光によってそれらのタイルが照らされ輝いて見える光景は、ため息の出るような美しさ。天井を見上げていると、まるで花々が降ってくるような不思議な感覚に陥ります。

ブルーモスクへのアクセス&インフォメーション

ブルーモスク
ブルーモスク

ブルーモスクの最寄り駅はトラムの「Sultanahmet (スルタンアフメット)駅」で、そこから徒歩5分ほどです。これほど有名な場所でありながら入場料は無料です。あくまでも神聖な礼拝の場ですので、マナーを守って見学しましょう。

■ブルーモスク(スルタンアフメト・モスク/Sultan Ahmet Camii)

住所:
Sultan Ahmet, Atmeydanı Cd. No:7, 34122 Fatih/İstanbul

時間:
◎08:30~11:30
◎13:00~14:30
◎15:30~16:45
◎金曜日のみ/13:30~
閉館時間はHPなどでご確認の上、お出かけください。

定休日:
なし

いかがでしたか? “世界で最も美しいモスク”と称される「ブルーモスク」。旧市街に宿泊していればホテルから徒歩で行け、ほかの観光スポットも歩いて回れますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる