1. トップ
  2. レシピ
  3. プロテインおやつでタンパク質を補給!ダイエットにおすすめなレシピ3選

プロテインおやつでタンパク質を補給!ダイエットにおすすめなレシピ3選

  • 2019.9.24
  • 11013 views

健康と美容のためにダイエットに励む人は多いですよね。過去にも、様々なダイエット方法が話題になりました。しかし、結局、基本はシンプルで適度な運動をして食事のバランスに気を配ることが大事です。

ダイエット中に間食やおやつは控えめにするというのも常識になっています。でも、実はダイエットに効果的なおやつがあるんです!

プロテインがおやつに良いワケは?

プロテインとはタンパク質のこと。タンパク質は、筋肉の維持や増強に必要な栄養成分です。筋肉はエネルギーを多く消費するので、筋肉があることで太りにくい体を維持できるのです。

ダイエット中に犯しがちなのが、食事量を減らして、カロリーを気にすること。肉や魚を摂らず野菜中心のメニューにすると、タンパク質が不足しがち。これによって、筋肉量が減り、痩せにくい体になってしまうのです。

普段の食事でタンパク質を意識することが大切なのですが、どうせなら、おやつにプロテインを上手に取り入れて、ダイエットの味方にしませんか?

プロテイン入りおやつのレシピ

ドラッグストアなどで販売されているプロテインパウダーを練りこむことで、タンパク質多めのおやつができます。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しあれ!

グラノーラバー

<材料>
・糖質オフタイプグラノーラ:2カップ
・オートミール:1カップ
・砕いたナッツ(くるみやウォールナッツ等):1/2カップ
・ココナッツフレーク:1/2カップ
・はちみつ:1/4カップ
・砕いたビターチョコレート(カカオ含有70%以上):1カップ
・無糖のピーナッツバター:2カップ
・プロテインパウダー:大さじ3

<作り方>
1. 材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる
2. 長方形型のバットにクッキングシートを敷いて、内側にオイルを塗る
3. バットに流し入れて力を加えて固めるようにしながら表面を平らにする。
4. 冷蔵庫に入れて冷やし固める(2時間程が目安)
5. 24等分にカットする

パンケーキ

<材料>
・卵 2個
・プロテインパウダー 30g
・ベーキングパウダー 5g
・無脂肪ヨーグルト 100g

<作り方>
1. ボウルにプロテインパウダーと卵、ベーキングパウダーを入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせる
2. ヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせる
3. 熱したフライパンに入れて焼く

アイスクリーム

<材料>
・ゼラチン 3g
・プロテインパウダー 30g
・ヨーグルト 10g
・レモン汁 適量
・水 200cc

<作り方>
1. 容器にゼラチンと水を入れてレンジで加熱してしっかり溶かす
2. 温度が下がった1に、ヨーグルトとプロテイン、レモン汁を加えてよく混ぜる
3. 冷凍庫に入れて冷やし固める
4. スプーンですくい器に盛る

プロテインパウダーを入れる以外にも、豆乳やカッテージチーズ、ヨーグルトなどを上手に使ってタンパク質量を増やす方法もあります。

おやつや間食は、ダイエットの敵という印象ですが、それは糖質を摂りすぎることがよくないのです。タンパク質をしっかり摂って小腹を満たし、飢餓状態を作らないのはダイエットに有効ですよ。

ヘルシーおやつでダイエット

プロテインとおやつという組み合わせは少々予想外だったかもしれませんが、レシピを見ると美味しそうではありませんか?

プロテインパウダーは、様々なメーカーからバラエティに富んだ味が販売されています。お好みのものを見つけて、おやつ作りに活かしてください。

おいしく食べて、しっかり運動!楽しいダイエットライフを送りましょう。

監修:藤村亜美(家事代行サービスCaSy・お料理研修講師)

photo/PIXTA

元記事を読む