1. トップ
  2. レシピ
  3. 魚料理に合う献立24選♪夜ご飯におすすめの人気レシピを一挙ご紹介☆

魚料理に合う献立24選♪夜ご飯におすすめの人気レシピを一挙ご紹介☆

  • 2019.9.23
  • 17596 views

魚料理の献立レシピを大公開♪

魚料理にはいろいろな調理法があり淡白な魚は味付けもしやすい食材です。

魚は毎日食べても良いくらい健康に役立つためいろいろな献立を考えてみてはいかがでしょうか。

晩御飯は魚をメインにすることで献立も変わってくるものです。

野菜などの栄養バランスを考えて献立を考えてみてください。ここでは簡単にできるようなたくさんのメニューを紹介していきます。

魚料理の献立《和風レシピ》

夜ご飯の献立は和風に決まり!タコと大根のおでん

おでん料理はこれからの季節に登場回数が多くなりそうなレシピですね。

味が染みた大根は誰もが大好きな人気のメニューです。魚と合わせるとちょうど味のバランスも取れて組み合わせの良い献立となります。

タコや卵も入っているので満足できる献立になりそうですね。

時間が経つほど味が十分に染み込んでいくため朝に仕込んでおいて夜ご飯に食べるとちょうど良い仕上がりになります。

魚と一緒の献立には最高の茶碗蒸し

茶碗蒸しがあるだけで嬉しい気持ちになりますね。

白だしを使った優しい味わいの茶碗蒸しは魚の献立に欠かせないものとなるでしょう。

人気の茶碗蒸しなので週に一度は食べても飽きないメニューです。

季節によって具材を変えてみるのもまた楽しいですね。

もうすぐ銀杏が美味しい季節になるため、新鮮な銀杏が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

ほんの少し柚子の皮を入れると蓋を開けた瞬間に良い香りが漂います。

たっぷりキノコと豚しゃぶのピリ辛サラダ

夜ご飯には贅沢に魚と肉の献立を同時に出してみてはいかがですか?

魚の塩焼きなどあっさりした料理のときはこの和風の献立がおすすめです。

冷しゃぶにかけるドレッシングもゴマたっぷりの手作りで作ってみましょう。

糸唐辛子を添えればピリッとした辛さが食欲をそそり、あっという間に完食してしまうでしょう。

ビールにも合いそうなレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

夜ご飯に!豚こま肉ボール南蛮でカレータルタル

豚こま肉で作る献立はあっさりした魚料理にも合わせやすいです。

甘辛いタレに漬け込んだレシピにカレー風味のタルタルをかけていただく献立となります。

いつものタルタルがスパイシーな風味になってとても美味しくいただけますよ。魚のマリネなどに合わせても良さそうですね。

南蛮漬けはいろいろな食材でできるため料理の幅が広がりそうですよね。

ブロッコリーなどの付け合わせも忘れずに。

和風の献立におすすめのメニュー!鴨南蛮

鴨南蛮と魚の組み合わせはとてもバランスの取れた献立になります。

鴨にも味が染み込んでいるレシピなのでとても美味しくいただけます。

また焼きねぎも良いアクセントになって甘みを感じられますよ。

煮魚などのときに一緒に食べたくなるメニューと言えるでしょう。

蕎麦もヘルシーなので夜ご飯としてさっぱりいただくのもおすすめです。

刻みねぎと七味をかけていただきましょう。

ヘルシーでいただきたい気分のときに!大根サラダ

大根サラダはさっぱりしていて夜に食べる料理としてもちょうど良い献立ですよね。

魚の塩焼きなどのときに合わせると便利な献立です。

青じそドレッシングをかけていただくため、しその良い香りが感じられるメニューとなります。

大根の千切りが少し大変ですが、しんなりさせた大根は最高に美味しくなります。

生の大葉もたっぷりとトッピングして少しずついただいてください。

とろみが効いたメニュー!和風あんかけ肉じゃが

甘辛く煮込んだ魚との相性も良くご飯のお供にもなるレシピです。

肉じゃがはいつものように作って、あとはあんを作って混ぜ合わせるだけなのでそれほど特別なことはしません。

好みの大きさに切った野菜たちはじっくりと煮込まれているため味が染み込み美味しく仕上がります。

またひき肉があんに絡みついてとても良いアクセントになります。

夜ご飯は簡単に!豆腐ステーキのしらすおろし

少しヘルシーな献立にしたいときは豆腐を使ったメニューを考えていきましょう。

豆腐ステーキは人気があるレシピなので、毎日の食事の中で取り入れていきたい献立です。

しらすと大根おろしをトッピングすればあっさりとしたおかずになります。

焼き魚と一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。

豆腐は一日に一回食べることで健康な体を手に入れることができますよ。

魚料理の献立《洋風レシピ》

玉ねぎとほうれん草と厚切りベーコンのキッシュ

キッシュは洋風にしたいときの献立にちょうど良いメニューです。

晩ご飯に友人などを招いておもてなしするのも良いですね。

魚をアクアパッツアなどにすれば、全体的におしゃれな印象になりますよ。

お友達を呼んでも恥ずかしくない献立なのでキッシュ作りを極めてみてはいかがでしょうか。

冷めても美味しくいただけるため、特別な日のお弁当に入れても良いでしょう。

具沢山で人気!野菜とアサリのスープスパゲティ

具沢山なスパゲティは栄養も摂れるので嬉しいメニューですよね。

魚介のスープはあさりの出汁が効いている洋風な献立となります。

ブロッコリーやパプリカ、キャベツも一緒に入れていきましょう。

魚介のスパゲティはランチなどでパッと作れるため便利なレシピですよ。

ここにあと一品副菜があれば満足できる献立になるでしょう。

あさりはしっかりと砂を抜いてから使用してくださいね。

ご飯のお供に!豆苗とツナちくわのめんつゆバター

簡単に和えるメニューはご飯を作るときに便利な献立です。

全て生でも食べられる食材ばかりなので困ったときに役立つでしょう。

煮魚や焼き魚にも合うのでたくさん作っておくのも良いですね。

トマトやコーンを入れてたっぷりと栄養を摂ってみてください。

あっさりしているためダイエット中の人にもおすすめの献立になります。

また少しバターが入っていてコクもプラスされて大満足です。

簡単に作れる!トマトとホタテのココット焼き

生クリームを使用しているため濃厚な味わいになる洋風のココット焼きです。

魚介のホタテも入っており美味しさも倍増しますね。ココットに入れてトースターで焼くだけなので忙しい朝ご飯にもぴったりですよ。

ホタテではなく魚介のシーフードミックスを使っても良さそうですね。

おもてなし料理のときにも作りたいメニューです。パンも一緒に添えていただいてください。

シーフードピラフで!鶏肉とほうれん草のドリア

ドリアのご飯部分には魚介のシーフードピラフを使用しているため、濃厚な味わいの洋風レシピができあがります。

ドリアのメニューは魚を使ったカルパッチョなどにも合わせやすい献立ですよ。

たっぷりとチーズをかけてオーブンで焼いていき、美味しそうな焦げ目がついたら完成です。

ドリアはホワイトソースが命なので、しっかりと上手に作っていきましょう。

スプーンですくうと鶏肉があると嬉しくなりますね。

カラフルなメニューパプリカ肉巻き&アボカド肉巻き

晩ご飯にパプリカやアボカドを豚肉で巻いた簡単な献立はいかがですか?

魚の刺身などにも良く合いたくさん食べてしまいそうになりますね。

肉巻きをバター焼きにしてもコクが出て美味しそうですね。

パプリカの赤と黄色の色合いがきれいでお弁当に入れても彩りが良くなります

。トマトも一緒に添えてバランスの良い献立にしていきましょう。

魚を食べるときに合わせたいメニューです。

ズッキーニのスタミナチーズトースター焼き

ズッキーニのチーズ焼きは晩ご飯が魚の洋風献立にしたいときのおかずとして役立ちます。

トースターで作れるためささっと簡単にできあがります。チーズをたっぷりとのせればズッキーニも美味しくいただけますよ。

ズッキーニは生でも食べられるものなので、チーズに焼き色がつくくらいでOKです。

パセリをたっぷりと振りかけて魚料理と一緒にいただいてください。

大人気!ベーコンと菜の花のたまごカルボナーラ

カルボナーラは濃厚な味わいのレシピとなり、オイル焼きにした魚にもよく合います。

カルボナーラのメニューは少し豪華な夜ご飯にしたいときも重宝しますよ。

贅沢にベーコンを厚切りにしてカリカリに焼いた献立にしていきましょう。

菜の花の代わりに小松菜やほうれん草などを使用してもOKです。

パスタ麺はソースがよく絡むようにパスタに空洞があるブカティーニやリングイネなどがおすすめです。

魚料理の献立《中華・韓国風レシピ》

魚料理に!牡蠣と卵のオイスター炒め

魚と合わせるのであれば牡蠣と卵のオイスター炒めのメニューが良いでしょう。

レシピも手軽にできてふんわり卵が楽しめる献立です。牡蠣も濃厚な味わいとなり魚を蒸した調理法とよく合いますよ。

オイスターなので濃いめの味付けですが卵と牡蠣を食べるとソースがまろやかになる献立です。

お好みでほんの少し辛めに仕上げても美味しくなりますよ。

炒め物は楽チンなのでぜひ試してみてください。

ご飯が止まらない料理!ピリリと辛い麻婆豆腐

麻婆豆腐のような刺激のあるレシピには魚の刺身が良く合います。

魚の刺身を食べることで口の中が一旦リセットされて、麻婆豆腐がより美味しく感じられる献立となるでしょう。

子供が食べないときは思い切り辛くして汗をかきながらこのメニューを食べても良いですね。

香辛料をふんだんに使った料理はご飯が進みすぎて困ってしまうくらい美味しいですよ。

魚の献立と一緒に食べたい!エビチリ

エビチリもご飯が進むメニューですよね。

甘酸っぱく仕上げたエビチリ料理は魚の蒸し焼きと献立にしてみてはいかがでしょうか。

使用するエビはクルマエビやブラックタイガーが美味しいですが、少し高価なのでそれよりも安めのバナメイエビでも十分に美味しくいただけます。

プリプリの食感がたまらないですよね。少々作るのが大変ですが美味しさは絶品です。

シンプルな魚料理に!手羽元のチーズタッカルビ

チーズタッカルビは鶏肉を使用しますが、このレシピでは手羽先を使ったメニューとなります。

甘辛く仕上げた食材にたっぷりのチーズをかけていただきましょう。

手羽先を使うことでもも肉よりもあっさりといただける献立です。

蒸した魚と一緒にいただくと味のバランスが取れますよ。

コチュジャンで辛さの調整をして美味しくいただきましょう。

たまらなく美味しい献立は幸せな気分になります。

簡単に出来上がる料理に!ビビンバ風混ぜご飯

牛肉を調味料に漬け込んでおくだけで美味しいレシピに仕上がります。

ほうれん草やニンジン、もやしなどを入れて卵と混ぜ合わせていく献立です。

煮魚や魚のフライの献立としても重宝し、コチュジャンを加えて混ぜながらいただきましょう。

余ってしまったご飯の使い道にも便利なメニューですよ。

野菜もたくさん摂れるため魚とこのご飯があれば問題ありませんね。

辛さが癖になる!チーズ入り濃厚ブルダックそうめん

韓国語でブルは辛いを意味し、辛い物好きな人にとっては最高の人気料理です。

ダックは鶏肉ということで辛い鶏肉という意味となりますよ。

ヒーヒー言いながら辛いものを食べるときの幸福感がやめられない人もいるのではないでしょうか。

またチーズを加えると辛さが少しマイルドになるため献立入れてみても良いですね。

そうめんを消費したいときにもおすすめの献立です。

パリッと!白菜と豚肉の塩あんかけ焼そば

あんかけ塩焼きそばは野菜とお肉も摂れるレシピなので、ここに魚がプラスされれば最高に組み合わせの良い献立となります。

塩あんかけはお酒も飲みたくなるような味付けで、麺のパリパリ具合もたまらない料理となるでしょう。

白菜の甘みや豚肉の柔らかい食感も楽しめておすすめですよ。

あんかけ焼そばの料理ができればシーフードなどに変えてアレンジもできるので楽しいですよ。

本格的な料理に!醤油膏が薫る炒飯

醤油膏はあまり家庭にはない調味料ですが、もしスーパーで見かけたら購入して本格的なレシピの炒飯を作ってみてはいかがでしょうか。

醤油膏は普通の醤油よりもとろみがあり少し甘いのが特徴です。

いろいろなメニューにも使えて便利ですよ。

もちろん普通の醤油を使って作ることもできるので、試してみてください。

チンゲン菜などの野菜も入れて美味しくいただきましょう。

魚料理の献立レシピまとめ

毎日食べると健康に良いとされる魚は、いろいろな料理などと一緒に合わせてみてください。

献立を考えるのが大変だという人にこれらのレシピは役に立つのではないでしょうか。

もちろん魚を使わないときの献立にも重宝するので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

どのような料理にするのかを考えてあれこれ献立を組み合わせていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる