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動画|血流改善でむくみケア!股関節と脚を鍛えるポーズ

  • 2019.9.23
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脚の引き締め&股関節強化でむくみをケア

産前産後は特に気になる「むくみ」。日常生活を送るだけで、ふと気づくと脚がむくんでいることも。今回ご紹介する「脚を引き締め、股関節を強化するポーズ」で脚の筋肉を使っていきましょう。さらに股関節周りを刺激することで、血流やリンパの滞りを流していきましょう。案外ハードな動きなので、妊娠中の方は、無理のない範囲で行いましょう。

やり方(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

1.仰向けになり、膝をまげて足を大きく開く。

2.肘を曲げて手のひらは足の方向にむける。

3.膝を上げて左右順番に手のひらにあてる。(手のひらに届かなくてもOK)

POINT:腰は反らさず床につけるイメージで行う。産後の方はお腹を引き込むように、妊娠中の方はリラックスを意識して行う。

※妊婦さん&産後ママさんへの注意:妊婦さんはお腹が張ってきたら休憩。産後ママさんは産後4ヶ月すぎてから。体に違和感を感じない方のみオススメ。妊婦さんも産後ママも、少しずつ実践してみてください。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamoto、ブログでも情報を発信中。

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