1. トップ
  2. 恋愛
  3. 店員さんのことを好きになってしまいました!【ひかりの恋愛相談室】

店員さんのことを好きになってしまいました!【ひかりの恋愛相談室】

  • 2019.9.22
  • 5479 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

素敵な出会いは、どこに転がっているのか分からないもので、時にお店の店員さんに恋をしてしまうこともあるものです。店員さんに恋をしてしまったとき、どうしたらいいのでしょうか?

Mさん 45歳のお悩み

よく行くお店の店員さんを気になっています。向こうも私が来店すると必ず声をかけてきてくれるので、脈はあるのかな?と思うのですが、お店に行って、簡単な世間話をするだけの状態が1年近く続いています。

以前「ポイントカードを作った書類にメールアドレス書いてあるから、メール下さってもいいですよ」なんて言ったことはあるのですが、連絡はありません。本人が許可をしてもやっぱりそういう事はしてはいけないんでしょうかね?

店員さんからお客さんにご飯は誘えないかもしれないから、こちらから誘わないと進展はないものでしょうか。でも、なかなか恥ずかしくてできなくて……。どうしたらいいでしょうか?

Mさんへの回答

これは正直言うと、判断が難しいです。「私が来店すると必ず声をかけてきてくれる」というのは、相手にとっては、“異性としての好意”なのか、それとも、“お客様(お得意様)としての好意”なのか。

ただ、“異性としての好意”があったとしても、「ポイントカードの書類のメールアドレスにメールをして」というのは、相手にとっては、ハードルが高いでしょう。お店のルールもあるでしょうしね。

ただ、そのときに「書類の情報を個人的に利用することはできないので、名刺をください(もしくは、個人的にメールアドレスを教えてください)」と言ってこないところをみると、脈があるのかどうか…。

もしあからさまなアプロチをして、フラれてしまったときに、もうそのお店には行けなくなってもいいのであれば、今度お店に行ったときには、こそっと連絡先を書いた紙、もしくは手紙を渡してみてはどうでしょうか。

「お話ししていると楽しいので、よかったら、LINEのお友達になってくれませんか?」というところから始めてもいいでしょうし。

LINEでつながれば、お互いにご飯に誘いやすくなるでしょうしね。ただし、そのときに、「お客様とは個人的に連絡をとるのは禁止なので…」と言われた時には、「脈はない」と判断した方がいいかも。

本当に草食系なのか

ただ、1つ気になるのは、今、恋人がいなくて、欲しいと思っている男性が、「簡単な世間話をするだけの状態を1年も続けるかな?」ということ。

基本、女性が男性に対して「草食系だわ」と思うときって、実は相手にとってはそこまで恋が始まっていないことも少なくないんですよね。仮にMさんのことを「素敵だな」と思っていても、既に彼にはパートナーがいることもありますしね。

だから、Mさんの中で、本当にその彼のことが好きならば、「私に興味があるなら、誘ってきて!」というようなアプローチをするのではなく、素直に、「仲良くなりたいです。(お友達からでもいいので)」というスタンスで近づいていった方がいいと思うんですよね。

それでお互いのことをもっと理解し合うことができたら、恋に発展する可能性だってありますしね。

店員さんとお客さんの垣根は、そんなに高くない

個人的には、店員さんとお客さんの垣根って、そんなに高くないと思うんです。もしこれが、学校の先生と生徒という関係性だったら、垣根は高いですが。そのお店のルールにもよりますが、本当に相手に恋心を抱いていたら、それくらいの垣根も乗り越えられないなんてことは、そうそうないと思うんですよね。

だから、今回はやんわりと連絡先を渡して好意を伝えても、進展がなかったときは、何事もなかったように接することも大切です。もしそんなときに、「どうして連絡くれないの?」とか聞いてしまったら、ちょっと野暮ですしね。相手は店員という立場上、お客さんに失礼な態度はとれない分、断りにくいところはありますしね。

何はともあれ、お気に入りのお店に、そんな素敵な店員さんがいることは幸せなこと。相手の望む距離感を察知しながら、素直にアプローチをしてみては?

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる