1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人になってから友達ができない!そんなアラサー女性が友達を作る方法って?

社会人になってから友達ができない!そんなアラサー女性が友達を作る方法って?

  • 2019.9.22
  • 9527 views

社内の人とは多少の付き合いがあるものの、プライベートの友達が少なくて寂しい思いをしていませんか?今回は、社会人女性に向けて、友達作りの方法をお伝えします。

社会人サークルや習い事を始める

共通の趣味を持っている人とは、自然と話が弾みやすいですよね。そんな趣味友を作るには、社会人サークルや習い事がおすすめです。社会人サークルとは、学生ではなく社会人を対象にした部活動のようなものです。

スポーツ・アウトドア系からインドアな文化系まで、いろんな社会人サークルがあり、活動のペースもそれぞれ異なります。参加者の年齢層も幅広いため、世代の離れた趣味友も作れるでしょう。

友達の友達を紹介してもらう

あなたの友達にも、別の友達がいるはずです。女子会や飲み会などを企画して、あなたの友達だけでなく、友達の友達も連れてきてもらいましょう。共通の友達を間にはさむことで、友達の友達とも気軽に仲良くなりやすいのではないでしょうか。友達が連れてくる人なのですから、変な人が来る心配もないですしね。定期的に女子会を開いて、新しい友達の輪を作っていきましょう。

あえて一人で出かける

「自分にはハードルが高すぎる」と感じる人がいるかもしれませんが、少し勇気を出して一人行動をしてみてください。たとえば、近所のバーやこじんまりとした居酒屋に一人で飲みにいく、休日を利用して一人旅に出かける、といった感じです。一人行動をしている人は意外と多いので、おひとりさま同士で仲良くなりやすかったりします。アットホーム系の居酒屋やバーでは、お店のスタッフが気を利かせて、常連客との会話にあなたも加えてくれたりします。

SNSで情報を発信する

あなたの好きなものや意見などを、SNSを通して発信してみましょう。ファッションや美容、価値観など、アラサーのあなただからこそ発信できる情報が何かあるはずです。あなたに共感してくれた人たちは、積極的にコミュニケーションをとろうとしてくれます。もしかしたら、海外の人たちからもコンタクトがあるかもしれませんね。オンライン上でのコミュニケーションを深めていけば、実際に会う機会を設けることもできるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる