1. トップ
  2. レシピ
  3. グリルパンの人気レシピ12選!簡単に作れるおすすめの豪華料理をご紹介♪

グリルパンの人気レシピ12選!簡単に作れるおすすめの豪華料理をご紹介♪

  • 2019.9.22
  • 18057 views

グリルパンのおすすめ人気レシピ特集♪

グリルパンは食材を美味しくさせてくれ、オーブン料理やそのまま焼き付けていく調理法があります。使い方は簡単なのでグリルパンをたくさん活用してみてください。

グリルパンのブランドではストウブやニトリ、ランチーニなどが有名ですがどれも使い勝手が良いのでおすすめです。

グリルパンを使ったレシピをいくつか紹介していくので参考にしてみてください。まだグリルパンを購入していないという人は、これを機に検討してみるのも良いですね!

グリルパンを使った魚介メインの人気レシピ

簡単な調理法レシピに!ライム風味の鮭グリル

魚に鮭を使いグリルパンでじっくりと蓋をして蒸らしていきます。鮭料理は人気のあるおすすめレシピなのでグリルパンでじっくりと旨味を出していきましょう。

ライムの輪切りを一緒に乗せて蒸していくとアジアンテイストに仕上がっていきいます。焦げ付くことなく鮭が美味しくなるため、毎日の食卓の常連となりますよ。

ストウブのグリルパンはとても評判がよくおすすめです。鮭の身がふっくらとしてたまらない美味しさになります。

グリルパンで簡単なレシピに!人気のイカ飯

イカ飯料理をグリルパンで作るとふっくらでモチモチのイカ飯に仕上がります。イカの旨味ももち米に染み込んでとても美味しい調理法となりますね。

イカ飯はお酒のおつまみにもなるため、一度にたくさん作っておくといつでも食べられるのでおすすめです。

丸ごとイカを使って手作りで作ってみてはいかがでしょうか。これからの季節イカ飯を食べたくなる頃なので今のうちに仕込んでおくのも良いですね。

簡単おすすめレシピに!人気の魚介パエリア

魚介のパエリアはイカやエビのエキスがたっぷりと出る美味しい料理です。グリルパンでパエリアを作るときは材料を全て入れるだけなので手軽にできますよ。

グリルパンにすることで熱が均等に渡り美味しいお米が出来上がります。パエリアはおもてなしにも便利なレシピなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

仕上げにレモンとパセリをきれいに並べておしゃれにしていきましょう。

ふんわり鰤のめんつゆで簡単レシピ幽庵焼き

幽庵焼き料理と聞くと難しそうなレシピですが、実は簡単にできて美味しいためぜひ試してもらいたい調理法です。

鰤を調味料に長時間漬け込んでおくため、味が中までしっかりと入り込んでいきます。グリルパンを使って焼き目をつけると食欲がそそられますよね。

魚は鰤を使用していますが好きな魚でもOKですよ。一緒に野菜もグリルパンで焼き色をつけていくとすぐに夕飯が完成するためおすすめです。

お好みでスダチをかけてください。

グリルパンを使った肉系メインの人気レシピ

オーブン焼きミートボールのトマトソースグラタン

グリルパンで作るグラタンは、しっかりと中まで火が通って素早くできるレシピなのでおすすめの調理法です。

人気のグラタン料理の中身はミートボールとトマトソースで、じっくりと煮込んでからチーズをかけてオーブンで焼いていきましょう。

グリルパンを使えば簡単にレシピが仕上がるため大いに活用してみてくださいね。

ちょうど良い大きさのグリルパンであればそのまま食卓に出すとおしゃれな感じになりますよ。

おすすめ料理!鶏肉とたっぷり野菜の簡単トマト鍋

ストウブのスキヤキグリルパンを使って、人気の鶏肉と野菜のトマト鍋のレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

かぼちゃや鶏肉、カリフラワーなど栄養価の高いものを入れているためおすすめのレシピです。

ストウブで作ると一気におしゃれ感が増して食卓が豊かになりますね。野菜の水分がしっかりと出てくるため無水でもOKです。

じっくりと煮込んでいきそれぞれの旨味が引き出していきましょう。

おすすめ!鶏肉とセロリの簡単ジューシー煮込み

煮込みですがオイルで煮込んでいるため人気のあるアヒージョ料理のようなレシピになります。

グリルパンにトマトと鶏肉を入れてじっくりとオイルに旨味を出していきましょう。鶏肉はささみもも肉をふんだんに使っていきます。

最後に残ったオイルも再利用できるため捨てないようにしてくださいね。

オイル煮込みはいろいろな食材で応用も効くためグリルパンを活用でして試してみましょう。

おすすめ料理レシピ!簡単豚肉ジュエポックン

たっぷりチーズが入ったジュエポックンは韓国料理の中でも人気の高いレシピです。

豚肉と玉ねぎなどお肉と野菜がたっぷり食べられるため栄養面でも偏らずおすすめです。

通常のフライパンでも作れますが、グリルパンを使えばチーズに焼き色をつけたいときにオーブンに入れられますよ。

コチュジャンはお好みで辛さを調整して甘辛く仕上げていきましょう。とろりと伸びるチーズもたまりません。

グリルパンを使った野菜メインの人気レシピ

人気のグリルパン料理山芋たっぷり簡単お好み焼き

グリルパンを活用しておしゃれにお好み焼き料理を作ってみませんか?

お好み焼きにはたっぷりのすりおろした山芋を入れることで、ふわふわに仕上がるレシピになるのでおすすめです。

ランチ定食のようにおにぎりも組み合わせて休日にゆっくりと食べるのも良いですね。

グリルパンの中に入った濃厚なソースがかかったお好み焼きはたまらなく美味しくなるレシピとなりますよ。マヨネーズもおしゃれにかけてみてくださいね。

ふんわり簡単レシピに!紫花豆のグラッセ

グリルパンを活用して人気のお豆さん料理を作って冷蔵庫に常備しておきましょう。紫花豆はインゲンの一種で粒が大きいのが特徴です。

ストウブのグリルパンを使用するとふっくらと美味しく炊き上がるためおすすめのレシピですよ。

味付けは昔ながらのシンプルなレシピとなり、砂糖と醤油、塩を入れてじっくりと煮ていきます。

ツヤツヤに輝いたお豆さんはお弁当に入っているとホッとするおかずですよ。

簡単シンプルレシピに!野菜とソーセージグリル

グリルパンを活用しじっくりと野菜やソーセージを焼き付けていく料理は、素材の味がしっかりと感じられるおすすめの調理法です。

ただ焼いていくだけなのにグリルの焼き色が付くと食欲がそそられるのが不思議ですよね。

この他にもしいたけやキャベツなど人気の食材を入れて焼いてみてはいかがでしょうか。

お昼からビールが止まらないくらい美味しいレシピとなりますね。ぜひお試しください。

グリルパン活用!野菜たっぷり料理きりたんぽ鍋

グリルパンを使うことで簡単に美味しいきりたんぽ料理が仕上がります。鍋の中に舞茸やネギ、しらたき、ごぼうを入れて煮込んでいきましょう。

きりたんぽはお好みで先に焼いておくと香ばしくなっておすすめです。タレのレシピは少し甘くして一緒に煮込んでみてください。

彩りよく並べられたきりたんぽ鍋はこれから寒くなってくる時期にちょうど良い料理となりますよ。みんなで鍋をつつきながらいただきましょう。

グリルパンの人気レシピまとめ

グリルパンを使った人気レシピがたくさんあり、これらを参考にしてもらえば今後の料理にも役立つものとなりますね。簡単に作っておしゃれに食卓に並べるのもおすすめです。

グリルパンはオーブンに入れてもOKなので、どんどん活用してみてください。グリルパンで鍋にしたりグリルにしたりと使い方もさまざまあるため、自分の好きな調理法で使ってみるのもまた楽しいですよ。食材の美味しさをどんどん引き出して美味しいレシピを作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる