1. トップ
  2. グルメ
  3. 徳川家康も愛した「蔵出し茶」でおもてなし!パレスホテル東京が「日本茶アフタヌーンティー」を期間限定で展開中

徳川家康も愛した「蔵出し茶」でおもてなし!パレスホテル東京が「日本茶アフタヌーンティー」を期間限定で展開中

  • 2019.9.24
  • 1235 views

ホテルならではのラグジュアリーでダイナミックな空間が魅力の、「パレスホテル東京」1階にあるロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」。

こちらのアフタヌーンティーは、三段の重箱で提供されるという驚きのプレゼンテーションを実施、ビジュアル映えNo.1のアフタヌーンティーとして、ほかの追随を許さない、大人の女性に大変な人気を誇るアフタヌーンティーとして知られています。

そんな「パレスホテル東京」が「日本茶アフタヌーンティー」を実施することを発表。アフタヌーンティーというと一般的には紅茶ですが、緑茶のアフタヌーンティー? 気になるその内容とは!? 一体、どんな優雅な時間を提供してくれるのでしょうか?

“日本茶を楽しむ秋”がテーマ。有機茶葉のスイーツとセイボリーが楽しめる「日本茶アフタヌーンティー」

「日本茶アフタヌーンティー」

今回のアフタヌーンティーは、「日本茶喫茶・茶葉の店 寿月堂(じゅげつどう)」とコラボレーション。日本茶を楽しむ秋をテーマにした「日本茶アフタヌーンティー」が、2019年11月30日(土)までの期間限定で開催されています。

「茶の湯の言葉で、一座建立(いちざこんりゅう)という言葉があります。お茶を差し出す人、受け取る人、その場を共にする人が、お互いに心をひとつにし、気持ちを通じ合わせることを意味します。

同様に、今回のコラボレーションを通して、ホテルとお客様が心でつながる時間が生まれればと思っています。味、香り、見た目の美しさなどを体で感じながら新しいお茶の楽しみ方を味わっていただきたいです」と話すのは、寿月堂の丸山慶太社長。

パレスホテル東京のおもてなしの姿勢に共感し、今回のコラボレーションを決めたと続けます。

美しい緑とお堀を眺めながら、ゆったりとしたひとときを過ごせる
ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」
徳川家康も愛した「蔵出し茶」でおもてなし
最初にサーブされる「蔵出し濃茶」と「蔵出し薄茶ケーキ」

今回のアフタヌーンティーは、はじめに、寿月堂が「パレスホテル東京」のためだけに茶壷で貯蔵した「蔵出し濃茶」が楽しめるのが特徴。茶壷に詰めた薄茶を使ってペストリーシェフが考案した「蔵出し薄茶ケーキ」とともに味わえます。

「蔵出し茶」とは、初夏に摘んだ新茶を茶壷に詰めて封をし、低温貯蔵して熟成させたお茶のこと。円熟した味わいが心地よく、あの徳川家康も大好きだったそう!

「ウェルカムドリンクとして、濃茶ですが薄茶仕立てで提供いたします。コクがありながらすっきりとした、やわらかい味わいをお楽しみいただけると思います」とは、寿月堂の丸山社長。

苦味が少なくまろやかな味わいの濃茶に、心がふっと落ち着きます。ブラックティーの華やかなアフタヌーンティーとは一味違った、静かで上質な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

恒例の三段重も進化! 秋の味覚に出会える豪華なお重に
「日本茶アフタヌーンティー」1名¥4,800・グラスシャンパン付き¥6,500(3時間制、サービス料、税別)

「蔵出し濃茶」でのおもてなしに続いて、いよいよ三段のお重が登場! 日本茶のグリーンとフードの秋色の見事な調和は、思わず感嘆の声をあげてしまう美しさです。

三段重:一段目はアプリコットやオレンジのスイーツ

一段目は、お茶請けからインスピレーションを受け、独自にアレンジしたスイーツがずらり。のし梅をイメージしアプリコットの甘酸っぱいピューレを幾層にも重ね、やわらかい口どけを表現した「アプリコットのパート ド フリュイ」や、みかんと団子から着想を得て優しい甘みに煮上げた「オレンジのライスプディング」など、個性溢れるスイーツが楽しめます。

三段重:二段目は有機茶葉を使ったスイーツ

二段目は、有機茶葉を使用したスイーツが並びます。ケーキの周りを軽く砕いた有機ほうじ茶でコーティングし、茶葉そのものの食感と香りが楽しめる「有機ほうじ茶のラミントン」や爽やかな味わいを感じられる「有機煎茶のクレームブリュレ」などが詰め込まれ、体に優しくコクのある有機茶葉の豊かな味わいに魅了されます。お茶を食べて飲んでという、新鮮なマリアージュが堪能できます!

三段重:三段目はお茶とのペアリングが楽しいセイボリー

三段目は、秋の味覚に出会う段。有機抹茶ブレッドのサンドウィッチや、旬の食材をふんだんに使った「南瓜のフラン」、「栗ごはん」 など、秋の訪れを感じながら、お茶とのペアリングが楽しめるセイボリーが味わえます。塩気を効かせたフードが多いので、箸休めにもオススメです。

別段には、白味噌風味のスコーンと小豆のディップが入っています
3時間制のフリーフローで、日本茶からハーブティーまで楽しめる

今回の「日本茶アフタヌーンティー」は3時間制で、季節のお茶、煎茶、柚子抹茶、ほうじ茶、玄米茶といった日本茶に加えて、ブラックティーやハーブティーなど25種類以上のドリンクがフリーフロー。お茶好きにはたまらない贅沢さです!

「煎茶は少し苦味がありますのでぜひ、スイーツと共に。柚子抹茶はアプリコットのパート ド フリュイやオレンジのライスプディングなど、少し酸味があるものとベストマッチだと思います。香ばしい玄米茶は、中休みに飲んでみるのはいかがでしょうか?」(寿月堂・丸山社長)

夜には、昼間とはまた違ったゴージャスで都会的な雰囲気を味わえます

和の情緒あふれる重箱スタイルのアフタヌーンティーで、秋の味覚とお茶とのペアリングを心ゆくまで楽しむ。女子会や自分へのご褒美に一押しの、限定プランです。

問い合わせ先

  • パレスホテル東京 ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」
  • 提供期間/~2019年11月30日(土)
  • 営業時間/10:00~24:00
    *アフタヌーティー提供時間/13:00〜16:30(土・日・祝日は14:00、15:00の予約制)
  • TEL:03-3211-5309
  • TEL:03-3211-5370(アフタヌーンティー予約専用ダイヤル)
  • 住所/東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 1F
元記事を読む