1. トップ
  2. レシピ
  3. しいたけを使った人気レシピ特集!子供のお弁当にもおすすめの簡単料理をご紹介♪

しいたけを使った人気レシピ特集!子供のお弁当にもおすすめの簡単料理をご紹介♪

  • 2019.9.21
  • 13103 views

しいたけを使った簡単人気レシピを大公開☆

しいたけは脇役として料理に使われる人気の食材になりますが、メインとしても活躍できます。

レシピにしいたけを使うことで味わいが深くなり、料理を美味しくさせてくれますよ。

ここでは美味しいしいたけのレシピをたくさん紹介していきます。

栄養も豊富なしいたけは食物繊維もたくさん入っていて便秘予防になります。

さらに美肌効果もあるためしいたけを毎日摂るようにしましょう!

しいたけを使った簡単人気レシピ《炒め物》

豚肉と野菜としいたけの人気バター風味炒め

豚肉としいたけをはじめとする野菜をたくさん入れてバター風味で炒めていく料理は、とても簡単で人気のあるメニューとなります。

チンジャオロースのバター風味バージョンのようなレシピで、野菜を細長く切っていきましょう。

食材を細く切るレシピは野菜の火を通りやすくしてくれるため時短にもつながりますよ。

バターの香りがなんとも言えず食欲をそそる一品です。

お弁当にも人気のレシピに!しいたけと豆腐炒め

とてもヘルシーな炒め物は豆腐としいたけ、にんじんなどがたくさん入っていてとても美味しいレシピとなります。

人気のしいたけが入ることで味わいも豊かにしてくれるでしょう。

豆腐の水切りの際にレンジを使うと早く水分がなくなるためおすすめです。

干ししいたけは生よりも30倍の栄養分が入っていると言われているため、積極的に使用してみてください。

簡単人気のレシピ!小松菜のしいたけのさっと炒め

小松菜としいたけをさっと炒めることで、小松菜のシャキッと感としいたけのしんなり感がバランスよくなるレシピです。

味付けも優しい味わいの料理なので、いくらでも食べられる人気メニューとなるでしょう。

献立にあともう一品作りたいというときにこのメニューがあると便利ですよね。

副菜にぴったりでお弁当に入れても良いでしょう。

大人気!肉厚しいたけとズッキーニのこくマヨ炒め

肉厚のしいたけにすることで少し歯ごたえがでて人気の料理になります。

マヨネーズをプラスすれば料理にコクが生まれてとても美味しいレシピになりますよ。

反対にズッキーニを薄くスライスすることで火の通りも早くなり、どちらかが先にしんなりしすぎてしまうこともなくなります。

子供ウケもするレシピなのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

鶏肉としいたけの大人気レシピに!オイスター炒め

鶏肉としいたけを使うことでとても美味しい料理ができます。

オイスターソースを使うと簡単に美味しくなるレシピになるのでぜひ試してみたいメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中の人でも濃いめの味付けでカロリーも高くないためおすすめです。

献立のメイン料理として大いに活躍できますね。歯ごたえのあるインゲンを入れるとさらにグッドです。

簡単レシピ!豚肉と小松菜の人気出汁醤油炒め

小松菜とニンジン、しいたけを使っているため栄養価の高いレシピとなります。

白だしと醤油の調味料がメインなので、味付けもしっかりできてご飯がよく進みます。

メニューとしては栄養バランスが高く美味しいため、月に数回は作りたい人気の献立となるでしょう。

材料を切って炒めるまでわずか15分で完成できるメニューは、忙しい人にも重宝するものとなりますよ。

しいたけを使った簡単人気レシピ《焼き物》

お弁当に入れたい人気のレシピ!しいたけマヨ

しいたけの形を利用したレシピで、マヨネーズをつけてトースターで焼くだけなのですがとても美味しい味わいとなります。

トースターでじっくりと焼くことでしいたけから出汁が出てくるため調味料もそれほど必要ありません。

人気のマヨネーズはいろいろな食材に使えるため便利ですよね。

朝の忙しい時間帯にちょうど良いレシピを言えます。丸いお弁当箱に全て丸い料理を入れると可愛いですよね。

人気のおかずにぴったりむっちりしいたけの肉詰め

しいたけが隠れそうになるくらいにお肉を詰め込んで焼くだけのレシピとなりますが、ハンバーグを作る要領なのでそれほど難しくはありません。

お肉にしいたけの旨味が染み込んでなんとも言えない味わいとなるでしょう。

食べ応えもあるしいたけの肉詰めはとてもおすすめの料理と言えます。

サイズを少し小さくすればお弁当にも美味しくいただけるメニューとなるでしょう。

大人気レシピ!ピリ辛タルタルのしいたけカップ焼き

ピリ辛といっても子供も食べられるくらいなので、お弁当に入れても安心ですね。

ゆで卵と明太子マヨネーズでタルタルソースを作り、しいたけの上に乗せてトースターで焼いてみてください。

簡単なのに立派なおかずとして重宝できるメニューとなりますよ。

しいたけの軸をとりますが、細かく切って一緒にタルタルソースの中に入れても良さそうですよね。ぜひ試してみてください。

簡単なレシピに!人気しいたけのバターしょうゆ

しいたけをソテーすることでとても美味しい味わいのレシピが完成します。

じっくりとしいたけを焼いていくと旨味が中からじんわりと出てきて絶品料理となりますよ。

味付けは人気のしょうゆとバターで簡単でシンプルなのにしいたけの美味しさを存分に引き出してくれます。

カロリーが低い食材のため、バターを使っても問題はないでしょう。

しんなりさせることでカサが減って大量に食べられます。

話題のレシピ!アボカドチーズのしいたけカップ焼き

しいたけをカップ代わりにするレシピは人気がある料理ですよね。

しいたけを裏に向けるとちょうど良い入れ物になるため、アボカドとチーズを乗せたメニューを作っていきましょう。

簡単かつおしゃれなレシピはおもてなしのときにもぴったりです。

子供たちからも美味しいと評判の人気料理になること間違いなしです。

じっくりと焼き上げてチーズがきつね色になったら完成です。

野菜としいたけたっぷり人気のオイスター生姜焼き

冷蔵庫の中にある野菜たちやしいたけを大量消費したいときは生姜焼きを作るのがおすすめです。

いつもの生姜焼きと違うレシピで野菜を大量に使うことで簡単に栄養が摂れるメニューとなるでしょう。

豚肉から旨味、しいたけからも良い出汁が出て絶品のレシピとなります。

生姜焼きは根強い人気があるため、たまには応用を利かせて作ってみてはいかがでしょうか。

しいたけを使った簡単人気レシピ《煮物・汁物》

人気のレシピメニューしいたけの肉詰め中華風煮込み

しいたけの肉詰めを中華風にしてみてはいかがでしょうか。

レシピは少し大変ですが愛情込めて作る料理は最高に美味しくなりますよね。

プリプリの肉厚人気しいたけは見るからに食欲をそそるレシピとなります。

チンゲンサイで周りを取り囲んでおしゃれに盛り付けていきましょう。

しいたけを使うことでボリューム感が増して心も体も大満足の一品となりますよ。

話題のレシピに野菜としいたけと肉団子のスープ煮

人気の肉団子をスープにすることで人気のメイン料理と早変わりします。

肉団子からも美味しい旨味がたっぷりと出て、スープの味わいを深くさせてくれるレシピです。

さらにしいたけが入ることで美味しさも倍増となる人気メニューになるでしょう。

食べるおかずスープのような仕上がりはメイン料理に十分な役割を果たしてくれます。

そのほかにも野菜をたっぷりと入れて栄養を摂っていきましょう。

話題のレシピ料理に!簡単しいたけ入りのり佃煮

海苔を大量消費したいときに便利なレシピで、お弁当に入れるご飯の上に乗せていただきたいメニューです。

海苔を使ったものは人気が高く日持ちもするためたくさん作っておきたいですね。

しいたけもたっぷり摂れるため毎朝和食の朝食に出すと喜ばれます。

しいたけは毎日でも食べたいくらいなので常に冷蔵庫にある状態にしておくと良いでしょう。

話題の人気料理!しいたけのマスタードクリーム煮

マスタードクリーム煮はいつものクリーム煮よりもパンチが効いている人気のレシピとなります。

マスタードを購入しても、ソーセージ以外に使い道が分からないという人にも簡単にできて美味しいためおすすめのメニューです。

しいたけの出汁も効いていてクリーム煮に深い味わいを出してくれますよ。

しいたけを厚めに切って歯ごたえを楽しんでくださいね。

しいたけの旨味が人気!美味しい酸辣湯風スープ

少し酸味の効いたスープのレシピはしいたけの出汁が入ることでより深い味わいになるメニューです。

今日の献立は人気の中華にしたいというときに便利な料理となります。

もやしやネギ、卵も入っていてこのスープだけでも十分な栄養が補えます。

辛くしたいという人は唐辛子やラー油をたっぷりと入れていただきましょう。

少しとろみをつけると体も温まるレシピになりますね。

メインは美味しい人気レシピで!麻婆茄子

人気の麻婆茄子にしいたけを入れるレシピにすることで旨味が増して美味しくなるメニューです。

茄子は最初に揚げてから調理していくため少し時間のかかる料理になりますが絶品の味わいとなるのでおすすめです。

しいたけもたっぷりと入れてひき肉と一緒に炒めていきましょう。

調味料もたくさん使っていき下準備が肝心な料理となるでしょう。

しいたけを使った簡単人気レシピ《ご飯・麺類》

子供が好きな人気のレシピに!キーマカレー

ランチやディナーのメイン料理におすすめなのがしいたけがたっぷり入ったキーマカレーです。

スパイスも効いていますが子供でも安心して食べられるレシピとなっています。

丸く整えたご飯の上にキーマカレー、卵黄を乗せて一緒に混ぜながらいただきましょう。

キーマカレーをたくさん作っておけば次の日にホットサンドにしたりチーズグラタンにしたりと応用ができます。

ランチの美味しいメインレシピに温かい山菜うどん

山菜うどんはさっぱりとしているレシピで、しいたけをトッピングすることでボリューム感が出ます。

そのほかにもなめこやネギもたっぷり入っているため、栄養バランスも良い人気の料理となるでしょう。

しいたけは飾り切りをしておしゃれにトッピングしてみてください。

休日のランチに一度は作りたいうどんです。ここに人気の揚げ玉を入れても美味しくなりますよ。

美味しい簡単レシピに!人気の和風カレー蕎麦

干ししいたけを使うことで蕎麦屋のカレー蕎麦に近い和風テイストに仕上がります。

干ししいたけの戻し汁をカレーの中に入れて作っていくメニューです。

カレー蕎麦は人気のある料理としてカレーの残りで簡単にできるので便利ですよね。

豚肉や小松菜、玉ねぎも具沢山に入っているためこの一杯だけでも栄養価が高くなります。七味をかけても美味しくなりますよ。

今夜は贅沢に!簡単な味付けレシピでステーキ丼

人気のステーキ丼はご飯の上に大胆に盛り付けてしいたけや白髪ねぎをトッピングしたレシピです。

ステーキの場合は味付けをシンプルにすることで食材の美味しさを引き出してくれます。

少し生めに焼き上げてお肉の美味しさを感じましょう。

トッピングのしいたけがまた良いアシストをしてくれて、全体的に味のバランスを整えてくれます。

仕上げにたっぷり胡椒をかけていただいてください。

キノコたっぷりで話題で人気の出汁パックリゾット

和風のリゾットは出汁がよく効かせて作るレシピです。

出汁パックは人気があり手軽に使えて簡単なので積極的に使いたいですよね。

リゾット料理にしいたけやシメジなどのキノコをたっぷり使ってさらに旨味を足していくメニューです。

美味しい味わいで朝食やランチを軽く済ませたいときに便利なレシピですよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

美味しいレシピに!鶏照り焼きの人気親子丼

親子丼は鶏肉と卵を使った人気の丼で、メイン料理として活躍できるレシピです。

子供も安心して食べられるのでお弁当に詰めても良いでしょう。

しいたけも甘辛く煮込んでいき、親子丼のトッピングに活用してみてください。

この一皿でタンパク質がたくさん摂れるため、あとは副菜に野菜をたっぷり使ったものがあると良いですね。

炒り卵にしても半熟気味にしても良いですよ。

しいたけを使った簡単人気レシピまとめ

しいたけレシピはたくさんあり、上記のようなレシピ以外にもたくさんのメニューが存在します。

まだまだ紹介しきれないものもありますが、特に試してもらいたいものをピックアップしてきました。

いろいろな食事のシーンで活用できる人気のものばかりなのでぜひ試してみてくださいね!

元記事を読む