1. トップ
  2. レシピ
  3. おせちの人気レシピ特集!お正月におすすめの簡単で美味しい料理を大公開☆

おせちの人気レシピ特集!お正月におすすめの簡単で美味しい料理を大公開☆

  • 2019.9.21
  • 5926 views

お正月のおせち人気レシピ料理を大公開☆

お正月には手作りのおせち料理を作って新年を迎えたいですよね。おせちのレシピを知らないという初心者の人でも、簡単に作り方を紹介していきます。おせちの定番や少し変わったおせちのレシピなどあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お重に入った色あざやかなおせちは食べる人にとってテンションが上がるものとなるでしょう!

お正月のおせち人気レシピ《基本・定番料理》

お正月の定番レシピに!人気の手まり寿司

人気の手まり寿司はおせちに入れることで、とてもあざやかな色彩が出てくるレシピです。

マグロやサーモン、イカなどを一緒に入れて紅白手まり寿司を作っていきましょう。

ただ手まり寿司を作るのではなく、おせち用にするには錦糸卵やラディッシュ、レンコン、ニンジンなどを飾り切りにして可愛くトッピングしてみてはいかがでしょうか。

見るだけで心がウキウキするおせちとなります。

お正月のおせち料理に定番のレシピ!紅白なます

おせちに入れるレシピとして定番なのが紅白なますのおかずではないでしょうか。ニンジンと大根を使って簡単に作れるため人気のメニューとなっています。

紅白なますを作るときは塩もみしてしなしなにさせるのがポイントです。たくさん作ってあまりすぎてしまっても、冷蔵庫で5日は保つため安心して食べられますね。人気の紅白色でお重の中を彩っていきましょう。

お正月のおせちに食べたい簡単レシピに!伊達巻き

伊達巻きは甘めでスイーツのような味わいなので子供が一目散に食べるものですよね。基本的に人気の伊達巻きは甘めなので、おせちの箸休め的な存在としても活用できるレシピです。

美味しい伊達巻きはとても幸せな気分になり、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。はんぺんを使ってふわふわにさせた伊達巻きをお重の中に入れていきましょう。

お正月のおせちは重曹不要レシピ!ふっくら黒豆

黒豆を煮るときは基本的に重曹を使用して作りますが、このレシピはとても簡単にできて美味しいのでおすすめです。

おせちの中でも黒豆は人気のあるおかずで、ふっくらと炊き上がった黒豆を入れていきましょう。

照り照りに輝いた黒豆は保存も効くのでお正月が終わった後でもお弁当に入れたり、副菜として使ったりできるのでおすすめですよ。

人気のおせち定番料理のレシピに!千枚漬け

千枚漬けはおせち料理の中でも定番のおかずで、さっぱりとした味付けがたまらない料理となります。

千枚漬けは難しそうなイメージがありますが、とても簡単にできるためぜひこのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

少しピリッとアクセントをつけたいときは、少し多めの唐辛子を入れてみるのも良いですね。

ゆずの皮も入れているので爽やかな味と香りを楽しめます。

お正月に美味しい簡単なレシピに基本のごまめ

ごまめがおせちのレシピに入っているとお正月らしい料理になりますよね。ごまめは小さな小魚で甘辛く炊いていくと美味しいおかずになります。

お正月が終わったあとに残っていても、小腹が空いたときに食べられるのでおすすめですよ。お箸でつまむとごまめが数匹ついてくるのが楽しいですよね。作り方も手軽にできるため人気のあるおかずとなるでしょう。

美味しいおせちの人気レシピに!海老のうま煮

海老を使ったおかずはおせち料理を豪華にしてくれる人気の食材です。紅白色をした海老はおめでたいイメージがありますよね。

美味しく炊いてお重の中に並べると食欲もそそります。

エビの頭にも美味しい出汁があるので汁まで美味しくいただけますよ。

身がしっかりとしているため、うま煮にすることでカニ身を食べているような味わいになります。

簡単で美味しいレシピに!栗きんとん

栗きんとんの芋を人気の安納芋を使用することでとても自然な甘さが感じられるレシピとなるでしょう。簡単に作るためには甘露煮を使用して、すりつぶした芋と合わせるだけです。

おせち料理には欠かせない人気の栗きんとんは、子供でも作れる簡単なおかずとなっています。おせちは基本的に手軽にできるものと時間をかけて作るものと分けながらレシピを考えていきましょう。

定番のおせちレシピに簡単ごま油のそぼろきんぴら

人気のきんぴらごぼうはお正月のおせち料理におすすめのレシピです。

ごま油がとても良い香りを発し、ニンジンとごぼうとひき肉に香ばしい味わいを出してくれます。

食材を切れば簡単に炒められるため、いろいろと品数を増やしたいときに重宝しますね。

ゴマもたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。ひき肉が入るといつもより満足感の出る人気のおかずになりますね。

人気のおせちに美味しいレシピを!甘酢レンコン

レンコンの甘酢漬けはとても簡単にできるおせち料理なので、ぜひたくさん作っておきたいメニューとなります。

おせち料理で人気のあるレシピは甘酢系のものがありますよね。少しずついろいろな種類のおかずをお重に詰めていかなくてはならないので、このようなすぐにできるレシピは重宝するでしょう。

輪切りの唐辛子を入れて味のアクセントをつけていきましょう。

みんなが大好きな定番のおせちレシピ!お雑煮

お正月にお雑煮を食べないとはじまらないくらいに定番の料理ですが、お雑煮はそれぞれの県によってすまし風や白味噌などで変わりますよね。

どれも美味しいものばかりなので、たまにはいつもと違うお雑煮を作ってみても良いのではないでしょうか。

お雑煮に入れるお餅は焼く派や焼かない派があり好みが分かれるのもお雑煮の楽しみ方でしょう。

おせちには欠かせないおかず料理レシピ!お煮しめ

お煮しめがないとおせちではないというくらい重要な料理ですよね。

レシピはいつもの煮物を作るときと変わらないレシピなので初心者でも簡単に作れます。

丁寧に飾り切りをした野菜たちをじっくりと煮込んでいき味を染み込ませていきましょう。

愛情を込めたお煮しめはとても美味しい味わいとなり、お正月を新鮮な気持ちで迎え入れられますね。

盛り付けにも少し工夫をしてみてください。

お正月のおせち人気レシピ《変わり種料理》

おせちに韓国料理レシピ!松風焼きヤンニョム風

いつものおせちに飽きてしまったという人は、人気のヤンニョム風の松風焼きはいかがでしょうか。

おせちも3日間同じおかずを食べていると流石に飽きてしまいますよね。

3日目くらいからアレンジしたものや異国のメニューを作って変化をさせてみてください。

ピリッと辛めで美味しく仕上がります。おせちのおかずに入れてもすぐに溶け込んでしまうくらい美味しい人気レシピとなるでしょう。

簡単なおせちレシピに!人気のエビの照り焼き

エビを照り焼き風に仕上げるおせちメニューは、とても美味しい味わいとなりおつまみにもぴったりのレシピです。

エビを使うと一口サイズで食べやすくなるため、とても重宝しますよね。

しっかりと味付けをしたエビは白いご飯にもよく合い、おせち料理の中に入れても違和感がありません。

お正月はエビが少し高くなりますが、奮発して美味しいものを購入してレシピを作っていきましょう。

豪華に見えて簡単レシピ!鰻とサーモンの押し寿司

家庭で人気の押し寿司があると見た目も華やかになり、おせち料理にはぴったりのメニューになります。

うなぎといくらサーモンの押し寿司は食卓に並べるとあっという間になくなるくらい美味しい料理ですよ。

やはりサーモンなどの赤色の食材があるとお正月らしい雰囲気になりますね。

うなぎもおめでたいイメージがあるのでぴったりのメニューです。

子供に大人気のレシピに!簡単栗きんとんパイ

人気の栗きんとんを少し多めに作ってしまったときは、餃子の皮を使用して栗きんとんパイを作ってみましょう。

お正月にあまりがちなお餅も使うので消費したいときに便利なレシピです。

餃子の皮に包んで揚げ焼きにしていくだけなので、三が日を過ぎたくらいにおやつとして出してみても良いのではないでしょうか。

皮がパリッとさせれば食感も十分に楽しめます。

おせちに食べたい人気レシピに!黒豆のかぼちゃ煮

かぼちゃと黒豆を使った料理はとても甘くて美味しいですよね。ホクホクのかぼちゃがたまらなく美味しく黒豆との相性も抜群です。

どちらとも甘いのですが、それぞれの味をよく引き立て合うため絶品のレシピとなるでしょう。

黒豆を作るときはかなり時間がかかって特別な日でしか作れませんが、たくさん作っておくといろいろな料理に応用が効くのでおすすめです。

お正月は人気のおせち料理に!厚焼き玉子

厚焼き玉子は誰もに人気のあるレシピで、少し甘めにすることでおせち料理にもよく合うメニューとなります。

玉子焼きは慣れるまでは練習が必要ですが、コツさえつかめばささっとできてしまいます。

特におせち初心者の人はこの機会に厚焼き玉子を作ってみてはいかがでしょうか。

黄色に輝く玉子焼きがおせちに入っていると、みんなが狙うほど人気のメニューになるでしょう。

おせちには人気の手作りレシピで鶏肉チャーシュー

おせちに購入してきたハムなどを入れることが多かったという人は、今年から人気の鶏チャーシューを手作りで作ってみてはいかがでしょうか。

意外とレシピは簡単にできる料理で味もしっかりしていて美味しいですよ。

鶏肉の旨味がぎゅっと中に入り込んでいるため食べると絶品です。

鶏チャーシューが作れたらいろいろな食事のシーンに活用できるため何度か作ってみても良いですね。

子供にも大人気のおせち料理に!簡単のし鶏

のし鶏は洋風でいうと人気のあるミートローフのようなものです。

鶏ひき肉を使用して簡単にトースターで焼いて作れるためおせち作りの忙しいときに役立つレシピとなるでしょう。

のし鶏は出来合いのものもありますがせっかくのお正月なので手作りで作ってみてください。

ゴマかけしの実をたっぷりとお肉が隠れるくらいにトッピングすれば美味しいのし鶏が完成します。お弁当にも使えそうなレシピですね。

洋風おせちも大人気!クリームチーズの生ハム巻き

生ハムとクリームチーズの組み合わせはとても人気のあるメニューで、子供たちも美味しいと言ってくれるレシピとなるでしょう。

手軽にできる料理はおせち作りには欠かせないものですよね。

たまには洋風のレシピも加えてみると新鮮なおせちになるのでおすすめです。

盛り付け方もおしゃれに工夫して、ブロッコリースプラウトなどをトッピングしてみてください。

おせち料理に斬新なレシピに!人気のパンケーキ

美味しいパンケーキはおせち料理でいうと伊達巻き代わりになるレシピです。和テイストを加えているため抹茶の風味も楽しめます。

見た目も落ち着いた雰囲気でプレートに黒豆や栗きんとんなども添えて盛り付けていきましょう。

おせち後のデザートとしても使える人気のレシピです。

おせち料理と一緒に出すと、子供たちがパンケーキしか食べなくなるので最後に出すようにしてくださいね。

お正月におめでたいレシピに!人気のローストビーフ

ローストビーフ料理はクリスマスでも人気ですが、洋風のおせちとして出すととても喜ばれるレシピになります。

食べやすく一口サイズに切り分けて丸めながら盛り付けていくときれいに見えますよ。

和洋のおせちレシピに加えてみるのもたまには良いですよね。

出来合いのものよりも作って方が一段と美味しく感じられるためぜひ手作りで作ってみてください。

たっぷり具沢山の韓国料理レシピ!キンパ

韓国でキンパは定番のメニューですよね。

太巻きは日本と同じですが中身が牛肉や野菜などを味付けしているため、少しレシピが変わって美味しい料理です。

お正月に食べるときは豪華な食材をたっぷりと入れて楽しんでください。

日本の太巻きと同じで具材は好きなものでOKなので簡単にできますよ。

やはりおせちは人気のご飯ものがあると安心しますよね。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お正月のおせち人気レシピ料理まとめ

おせちは年に重要な節日として、いろいろな料理をお重に詰め込んでお正月にいただいていくものです。お正月は家族揃っておせちを食べて新年を迎えるというのが定番ですよね。手作りで愛情たっぷりのおせち料理を作って家族に食べてもらいましょう。

これまでのレシピの中で定番のものはもちろん、変わり種を取り入れながら作ってみてください。普段の献立にも活躍できる美味しいレシピですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる