1. トップ
  2. <キングオブコント>ナダル軍団の右腕を擁する個性派コント師・そいつどいつ「奇跡のコンビです(笑)」

<キングオブコント>ナダル軍団の右腕を擁する個性派コント師・そいつどいつ「奇跡のコンビです(笑)」

  • 2019.9.21
  • 137 views
そいつどいつ/市川刺身(写真左)、松本竹馬(写真右)
撮影=阿部岳人

【写真を見る】「キングオブコント2019」準決勝進出、全34組!(ほか写真9枚)

9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事ではそいつどいつのコメントを紹介する。

「キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03、ロバート、バイきんぐ、かまいたち、ハナコらが優勝を決めている。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

そいつどいつは、2015年に結成。吉本興業に所属する市川刺身(写真左)と松本竹馬(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきたそいつどいつの“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

「決勝行ったら同期におっきい顔して歩ける」

――自己紹介をお願いします。

市川刺身:シュールで個性的なキャラクターと言われていて…ずっとコントやってて。シュールなネタを考える松本竹馬と、お芝居とか役者業もやってる市川刺身の化学変化のあるコンビ...みたいな。奇跡のコンビです(笑)。

――キングオブコント出場は何回目ですか?

松本竹馬:このコンビでは4回目です。

――もともと別のコンビで?

市川:そうですね、養成所の同期で別のコンビでやってて。相方は過去に5組くらい解散していて。で、僕を誘ってくれて、ネタかけるからラッキーだなって思って組みました。面白いと思ってたんで。

松本:そうですね。ネタは書いてたんですけど、合わなくて....相方が結構逃げ出しちゃうじゃないですけど。市川はそこについてきてくれてる、あと演技力があるので、そこを頼りにネタを作ってます。

――これまでの最高成績は?

松本:3年連続くらいで準々決勝出てて、今回やっと準決勝って感じですね。

市川:実質3年ずっと準決勝の一歩手前で負けてて。だから準決勝行くには「売れないとダメなんだろうな」とか「よっぽどウケないとダメなのかな」って思ってたんですけど。今回の準々決勝はよっぽどだなっていうくらいウケてて。これはもしかしたらあるんじゃないかなって思ってました。これで受かってなかったらもう「おはスタ」とか目指すしかないと思って。リズムネタつくるとか(笑)。

松本:ユーチューバーになるか、リズムネタつくるか。

市川:今勝手に言いましたけど(笑)。同期が結構売れてるんですよ、おばたのお兄さんとかひょっこりはんとか、ガンバレルーヤ、ゆりあんレトリィバァ、濱田祐太郎、レインボーとか。結構メディア出てる人が多くて。僕ら今回決勝行けたらついにちょっとおっきい顔して歩けるなっていう。

「コロチキ・ナダル軍団で右腕って呼ばれてる」

――準決勝進出の中でライバルというと?

松本:やっぱりコロコロチキチキペッパーズさん。相方がナダル軍団で右腕って呼ばれてるんですけど、勝ちたいですね今回。

――1回優勝されて、また出られているんですよね。

市川:ほんとに。なかなかないですよね。

コロコロチキチキペッパーズ
撮影=阿部岳人

――優勝経験もあるナダルさんからはアドバイスをもらいましたか?

市川:「笑いは突っ込み」とか「飛び込んでいったほうがいい」とか。理由は語らないんですけど。

松本:不思議なのは、ナダルさんも相方もどっちもネタ書いてないっていう。

市川:ありがたいですね。

松本:空気階段さんはお世話になってる1個上の先輩なんですけど、勝ちたいですね。

市川:最近は賞レースとかでもよく一緒になって。前からずっとよくしてもらってて一番近い先輩です。

空気階段
撮影=阿部岳人

松本:僕は、(水川)かたまりさんと一緒にネタ作ったりとか。

市川:僕は(鈴木)もぐらさんと一緒にいつも飲みいったりしてて。

――二人とも仲が良いんですね。

市川:そうですね、僕はもぐら軍団で。

――ナダル軍団でもあり、もぐら軍団でもあるんですね。

市川:できれば空気階段さんと一緒に決勝行きたいですね。

松本:ABCお笑いグランプリの最終予選一緒に出て、空気さんめちゃくちゃウケたけど落ちて、僕らがその決勝行ったときに、かたまりさん悔しいはずなのに、僕らと一緒に「やったー!」って喜んでくれて、すげえ良い兄貴だなあって思いました。

「優勝して死ぬ」

そいつどいつ
撮影=阿部岳人

――1000万の賞金の使い道は?

松本:バイトやめたいですね。コントだけで、芸人だけで食っていきたいんで。そのバイト辞める資金じゃないですけど、1000万貯金して、使い果たすまでに売れたいです。

市川:僕は、屋形船で豪遊したいです。昔、空気階段のもぐらさんが賞金取った時に、競馬でめちゃくちゃ増えたら、みんなを船に乗せて豪遊したいって言ってて。で、競馬で0円になって帰ってきたんですけど。だから、もぐらさんがやる前に僕がやったろうかなって思ってます。劇場メンバーみんなを船にのせて。

――では、最後に今回のキングオブコントの意気込みをお願いします。

松本:バナナマンの設楽(統)さんにあこがれて芸人になったので、設楽さんに認められたいです。あと、高校生くらいのころからキングオブコントの決勝行ったら死んで良いって思ってたんで、優勝して死にます。

――優勝して死ぬと(笑)。市川さんいかがですか。

市川:僕は死んだ相方の分も、人生を楽しんで、かわいい奥さんをもらって、相方の分も幸せに生きます。

そいつどいつの決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン)

元記事を読む