1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたはどっち?「愛されるわがまま」と「嫌われるわがまま」の違いはこれ!

あなたはどっち?「愛されるわがまま」と「嫌われるわがまま」の違いはこれ!

  • 2019.9.20
  • 2639 views

わがままな性格なのに思いっきり愛されている人と、そうでない人にはどんな差があるのでしょうか。愛されるわがままと嫌われるわがままの違いについて、チェックしてみましょう。

愛されるわがままは感謝とセット

あのお店に行きたい、あれが欲しいなどわがまま放題を言っているのに愛されている、そんな女性は感謝の気持ちをしっかり表現しているといいます。希望を叶えてもらったら心から喜び、相手に対してありがとうの気持ちを思いっきり伝えているのです。

叶えてもらった希望の内容を問わず、素直に喜びを表現するというのも重要なポイントでしょう。小さな願いを叶えてもらった時にも最高の笑顔を見せることができる、そんなわがまま女性は周囲から愛されることができます。

嫌われるわがままの特徴

どうして何々してくれないの、など不満とセットで口にするわがままは、周囲の人から嫌がられてしまいます。恋人からの提案に対し、あれは嫌、これも嫌と拒否ばかりして自分の要求は口にしない、そんな女性は愛されることができません。

はっきりと要望を口にせず、相手が察するように仕向けるようなタイプも、嫌われやすい傾向です。

タイミングも重要

忙しく自分のことで手一杯になっている時、あれこれ要求をされるとイライラした気持ちになるものです。

そうしたタイミングでわがままを言われてしまうと、相手のことを面倒な人、付き合いにくい人だと感じてしまいます。愛されるわがままを言える人は、相手の状況を見極めるのが上手なのかもしれません。今なら多少わがままを言っても大丈夫そう、そんな風にタイミングをはかれる人は、愛され上手になれそうです。

素直さがポイント

男女問わず、素直でポジティブな人というのは非常に魅力的なものです。同じわがままでも、ひねくれた態度と素直な態度では相手に全く違った印象を与えてしまいます。好きなものは好き、したいことはしたい、そんなストレートな気持ちを素直に表現することが、愛されるわがままの秘訣だといえるでしょう。

わがままを聞いてもらったら、きちんとお返しをすることも大切です。お互いにちょっとしたわがままを言い合える、そんな素敵な関係を作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる