1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼はメンタル弱め?しかも…モヤっとする、上からな誘い方をする男性の心理

彼はメンタル弱め?しかも…モヤっとする、上からな誘い方をする男性の心理

  • 2019.9.20
  • 599 views

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情419】

ちょっとした発言も、言葉尻でニュアンスが変わったりしますよね。そして、受け取る側の気持ちも……。

みなさんは付き合ってない、しかもまだイイ感じでもない男性に飲みに誘われた際「飲みに行かない?」「飲みに行こうよ」ではなく「飲みに行く?」と言われたことはありません?

なぜ「行かない?」ではなく若干上からな「行く?」なのか。男性心理についてお話ししたいと思います。

■プライドが高くてメンタル弱め

彼氏や昔から仲のいい友人からなら「行く?」と誘われても、特に何とも思わないですよね?でも付き合ってない男性に突然「行く?」と言われたら……違和感を覚えませんか?

例えばあなたがその男性に「近々、飲みに行きましょう」と事前に言ったなら「金曜、仕事が早く終わりそうだから飲み行く?」と「行く?」になっても理解できます。ですが、こっちから誘ったわけでもないのに「飲みに行く?」と言われたら……「はい?いきなり何?」ですよね。

なんか、馴れ馴れしいというか図々しくも思えるし「君が飲みに行きたいのなら連れて行くけど?」みたいな、上からな感じもしてモヤっとするような。

筆者も、知人レベルの男性に突然「行く?」と誘われたことが何度かあるのですが、ちょっと不快でした。筆者の知る限り、こういう誘い方をする男性って、みんな性格が似通っているんですよね。“変にプライドが高く、メンタル弱めで口下手&恋愛下手”な人ばかり。

要は素直じゃないんですよ。自分が行きたいなら素直に「よかったら飲みに行かない?」と誘えばいいのに、下手(したて)に出られないというか、誘うにしても自分が優位な立場じゃないと嫌というか……虚勢を張ってるんです。

で、メンタル弱めだからこっちが「行きたいなんて一言も言ってないんだけど?笑」などと指摘すると、すぐに音信不通になったりします。

■上からなだけあって、おごってくれる

ただ「行く?」と誘ってくるだけあって、大抵おごってはくれます。過去に筆者に「行く?」と誘ってきた人は、確か全員ご馳走してくれました。やっぱり男の見栄もあるんですかね?「おごってくれるなら言葉遣いはそこまで気にしない」という場合は誘いに乗ってみるのもアリかと。

なお、筆者はこの手の男性と一人だけ付き合ったことがあるのですが、先ほども述べたようにメンタル弱めで口下手(というかコミュ力低め?)だから意思疎通は厳しかったです。「ごめん」が言えないタイプで、悪いとわかっていても謝らずに逃げたりして。

プライドが高いから“彼女の下になりたくない”という変な意地で「ごめん」と言えないんでしょうね。付き合うにしてもこういうタイプはかなり扱いが難しいです。正直、付き合っていない、ましてイイ感じでもない段階で、こんな誘い方しかできない男性はおすすめしません。

■勘違い男とは付き合うのは危険

素直に女性を誘えない人の中には、単に恋愛下手なだけでなく、謎に“男のほうが女より立場が上”と勘違いしているような面倒くさい人もいます。「なんか、この人いつも上から目線だなぁ」と思うのなら付き合わないほうがいいですよ。モラハラ系の可能性もあるし。

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

元記事で読む