1. トップ
  2. おでかけ
  3. 子どもが遊び場から帰りたがらない…そんな時は10分前の声掛けが効く【子育てはフリースタイル Vol.3】

子どもが遊び場から帰りたがらない…そんな時は10分前の声掛けが効く【子育てはフリースタイル Vol.3】

  • 2019.9.20
  • 21823 views

こんにちは。気がつけばもう9月。異常に暑い日が続いていましたが、少しずつ和らいできてようやく外でも娘を遊ばせてあげられて、ホッとしているマメ美です。

公園などに行けない日が続くと、どうしてもおでかけが増えますよね。児童館やショッピングモールなど、遊具やおもちゃがたくさんある所は暑い日にはピッタリです。
ですがここで問題になる事も…。



コレです。
お友だちが多い時やおもちゃが多いところではほぼ100パーセントこうなりますよね。



昔は帰るフリをして物陰から見ていれば慌てて走って来ていた娘も、最近ではおかまい無しに遊んでたりします。
こうなると強制抱っこや、モノで釣ったりと大変です…。



その日も気温がとても高く、とても外では遊べないと思いお店のキッズコーナーに遊びに行きました。
そしてやってきた帰る時間…。



うん、やっぱりそうだよね〜(涙)

帰ってからもしないといけないことがたくさんあるのに…はぁ〜疲れたなぁ…。

色々考えていたらなんだか疲れてしまい、そしてどうでも良くなり…「10分くらいボーっとしてやろう!」という気持ちになりました(笑)



ん?



想像していなかった娘からの快諾に、内心とっても驚きました。
しかしそこはイヤイヤ反抗期で言葉達者な娘。一筋縄ではいかないでしょう…と。





あんなに毎回帰りたがらずに苦労していたのに…?
もう本当にビックリでしたが、どうやら先の声掛けによって心の準備や遊びのラストスパートが出来たのかもしれません。

その後も、この10分前の声掛けのおかげで帰りがとてもスムーズになりました。(かなり渋々な時が多いですが…笑)
毎回遊び場から帰りたがらないお子様にお困りのお母様! 10分前の声掛けを試してみてはいかがでしょう?

(マメ美)

元記事で読む
の記事をもっとみる