1. トップ
  2. ダイエット
  3. 軍人(ミリタリー)ダイエットでマイナス5キロ!?プログラムの内容

軍人(ミリタリー)ダイエットでマイナス5キロ!?プログラムの内容

  • 2019.9.20
  • 4253 views

軍人(ミリタリー)ダイエットは「軍」の名こそついているものの、軍隊とは無関係のダイエット法。けれどその過酷なカロリー制限は軍隊並みだとか。では気になる1週間の食事プログラムとはどんな内容でしょう?横内稚乃先生から教えていただきました。

軍人ダイエットとは?

アメリカ発、だけど米軍は関係がない?

軍人ダイエットとは、アメリカで人気が出て、世界へと広まったと言われるダイエット法です。「軍人(ミリタリー)」の名前から米軍にまつわるプログラムのように思えますが、実は全く無関係。また軍人(ミリタリー)という響きから激しい運動をイメージするかもしれませんが、内容は食事制限がメインです。

食事制限の短期集中ダイエット

軍人ダイエットは、1週間で最大マイナス5キロの減量が可能と言われた、厳しい食事制限のプログラムです。1週間を3日目までと、4日以降にわけ、それぞれカロリー摂取量をコントロールします。

摂取していいカロリーは平均の半分以下!?

1~3日目まで、1日の摂取カロリーは約1078キロカロリー。平均的な男性の場合だと、2400~2600キロカロリーなので半分以下です。

しかし4~7日目は1500キロカロリー以内であれば、好きな食事が可能になります。1ヶ月の間、1週間食事プログラムを続けましょう。

軍人ダイエットを実践すると、どんな効果があるの?

体重が減りやすくなる

厳しいカロリー制限を集中的に実行するため、摂取カロリーが大幅に減ります。特に、食べ過ぎ、過食気味の人にダイエット効果が高いようです。1週間以内に、数キロの減量も可能になります。

脂肪燃焼効果

軍人ダイエットでは1週間の内3日目までの食事は、決められたメニューを守ります。食事メニューに含まれたコーヒーから、多量のカフェインを摂取することで脂肪の燃焼効果が高まり、痩せやすくなるのです。

軍人ダイエットの正しい実践方法!

1週間の食事プログラムを守る

軍人ダイエットでは、1週間の1~3日まで決まった食事メニューを、4~7日までは好きな食事を取ります。適切なカロリー制限を行い、食物繊維やビタミン、タンパク質など必要不可欠な栄養素を、バランスよく摂取するためです。

1~3日目のメニュー

1日目の内容です。 ・朝食……ブラックコーヒー1杯と、トースト1枚、グレープフルーツ半分 ・昼食……ブラックコーヒー1杯と、トースト1枚、ツナ缶半分 ・夕食……好きな種類の肉85g、グリンピース1カップ、リンゴ小1個、バナナ半分、バニラアイス1カップ

2、3日目も似たメニューなので3日繰り返しても大丈夫です。

4~7日目のメニュー

1500キロカロリー以内の好きな食事をとりましょう。

軍人ダイエットの効果を上げるには?

水分補給

軍人ダイエット期間中は、意識して水分補給をしましょう。ダイエットプログラムに沿って摂取カロリーを減らしつつ水分を十分に摂ることで血液循環をうながし、基礎代謝を上げることができます。

激しい運動は控える

ハードに身体を動かせば、もっと早く結果を出せるのでは?と思うかもしれませんが、むしろ逆です。摂取カロリーを減らしているのですから、普段より体力は消耗し、疲れやすくなっています。負荷のかかる激しい運動は危険なので控えましょう

軽い運動

では運動は避けた方がいいかと言えば、そうではなく、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動は、むしろおすすめ。筋肉が刺激され、脂肪燃焼効果が高まり、軍人ダイエットの効果を上げやすくなります。

軍人ダイエットプログラムで、痩せやすい習慣を身につけよう

大事なのはメリハリの効いた食事コントロールを守ること。1週間のたった3日間をストイックな食生活で過ごすだけです。残り4日間を好きな物だけ食べていいと思えば、モチベーションも保てるでしょう。適度な軽い運動と組み合わせれば、相乗効果も期待できます。短期間で体重を落としたい!という方は軍人ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事の監修者

横内 稚乃

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。

元記事で読む
の記事をもっとみる