1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ひと吹きで癒し、快適、清潔空間づくりの強い味方になるアロマスプレーが手放せない #Omezaトーク

ひと吹きで癒し、快適、清潔空間づくりの強い味方になるアロマスプレーが手放せない #Omezaトーク

  • 2019.9.20
  • 1872 views
あろなスプレー3種

たったのひと吹きで不快な空間を一瞬にして快適にするスプレーは世の中でも大変便利に使われていますね。洗濯できない大物寝具やソファ、衣類にシュッ、部屋の空気をリフレッシュしたいときにシュッ、気分転換したいときにシュッ。最近はでナチュラル系のスプレーも多く出ており、見つけるとつい手が伸びてしまいます。やはりシンプルかつナチュラルなアロマ系のスプレーが安心で好きです。

写真にあるのが、特によく利用している3本。ひとつは、寝具やカーテン、ソファなどに吹きかけていて、ダニよけ用途もあるもの。夏も終わり、秋に向けて寝具などを一新する時期。ふとん掃除機のあとにこちらをシュッとしておくと、とても安心感がありますし、ナチュラルなので、なんとなくそこに寝ることを考えても気分がいいものです。

つづいては春につづき、どうしても鼻のむずむずに悩まされる秋の入り口に便利な1本。暑さがひと段落すると、途端にむずむずが始まります。そんなときは春の花粉シーズンにも大活躍したこちら。現在、「足ウェルネス」連載でお世話になっているサロンアンピールの鈴木先生のところで見つけたルームスプレーです。こちらはなんとなく部屋の中の空気がむずむずに傾きかけたときに空間に向かってシュッ、玄関先でこれから出かけるというときや、外から帰っていろいろ全身に浴びてきてしまったときにシュッとしています。ティートリーやユーカリ、ペパーミントなどのスッとした香りでむずむず気分も吹き飛びます。

最後に、入浴後や寝る前のリラックスタイムに、ストレッチするときなどにシュッとしているバランシングスプレー。以前、編集部のおこめちゃんもこのスプレーを紹介したことがありましたが、シーン別にブレンドされたバランシングスプレーで、こちらは「マインドフルネス」がテーマ。まさに瞑想したり、ゆったりと自分に向き合う時間にひと吹きして、その時間をよりよい空間にするためのスプレーです。頭の上からシュッとして自分も浴びるようにその香りを受けます。とってもリラックスできる瞬間です。香りはオーストラリアンサンダルウッドとアトラスシダーウッドなど。ちなみにこのパーフェクトポーションのシリーズは、会社のデスクにも「イマジネーション」が1本置いてあり、何かいいアイディアがほしいときなど、頭の上からシュッとして気分を変えています。

そう、これらのスプレーってこの香りによる気分転換効果がすごいですよね。もちろんモノによってはダニよけなどの目的を持っているのですが、これらをひと吹きしたときのその空間じたいがガラリと気分よく変わる瞬間が私はとても好きです。アロマの中でもいちばん簡単にとり入れられるのもポイント。シュッとひと吹きでお悩みも吹き飛ぶアロマスプレー、これからもお気に入りを見つけていきたいと思います。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる