1. トップ
  2. <キングオブコント>山里亮太も「いける」と期待!借金650万の空気階段「負けたら家なくします」

<キングオブコント>山里亮太も「いける」と期待!借金650万の空気階段「負けたら家なくします」

  • 2019.9.19
  • 216 views
空気階段/鈴木もぐら(写真左)、水川かたまり(写真右)
撮影=阿部岳人

【写真を見る】 「キングオブコント2019」準決勝進出、全34組!

9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事では空気階段のコメントを紹介する。

「キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03、ロバート、バイきんぐ、かまいたち、ハナコらが優勝を決めている。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

空気階段は、2012年に結成。吉本興業に所属する鈴木もぐら(写真左)と水川かたまり(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきた空気階段の“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

借金が650万円…!

――準決勝進出おめでとうございます!ではまずご自身のアピールを。

鈴木もぐら:そうですね。TBSラジオさんのほうで番組をやらせて頂いてまして。コンビで毎週金曜日に「空気階段の踊り場」というラジオをやらせて頂いております。

それと、「EXMAX」というちょっと大人の雑誌で、ちょっと大人の連載を。まあセクシーについて、語るみたいな。それもやらして頂いております。こちらはちなみに、僕が袋とじにもなってます。

――脱いでいるということですか?

鈴木:セクシーについて話している素材が袋とじにされています。

水川かたまり:DVDにも入っています。

鈴木:そしてAbemaTVさんのほうで、「裏かみひとえ!」という番組をやらして頂いてまして、それもちょっとなんか、セクシーな特技とか、そういったのを、やらせて頂いてて。

――大丈夫ですか?空気階段さん、8割セクシー的なお仕事のイメージになりますが(笑)。

水川:そういう際どめな仕事が多いかもしれないです。

――空気階段さんの綺麗な、いいところのアピールもお願いできれば(笑)。

水川:いいところですか。…もぐらの借金が650万円あります。

鈴木:いいところではないですね。

――賞金1000万円を獲得すれば、一気に返せますね。

鈴木:いや、返せないですね。650万なんで。半々で分けると、足出ます(笑)。

「山里亮太さんに『今年はいけると思ってる』と」

空気階段
撮影=阿部岳人

――そんな空気階段さん、今回の自信をお伺いできますでしょうか。

水川:そうですね。去年も準決勝までいかせて頂いて、準決勝二本やって手ごたえがすごくあって、感覚的には決勝いけるだろうなっていう感じだったんですけど、負けちゃって。

超悔しいっていう、もう絶対来年はっていう時期に一本できたネタと、あと派手なネタもあって。

――ネタを作ってらっしゃるのは、水川さんなんですか。

水川:いやでも、二人でって感じですね。

――今回準決勝の中で、ライバルだと思う人、コンビはいますか?

水川:ライバル…個人個人の勝負なんで、正直ライバルっていう感じでは捉えてないんですけど。

鈴木:ここまできたらね、やっぱ全員がライバルですけど。ただ個人的にはカゲヤマの益田(康平)さんが、麻雀でのライバルですね。

――そうなんですね(笑)。

カゲヤマ・益田康平(写真右)は鈴木の麻雀仲間。本業では負けられない!
撮影=阿部岳人

――今回のキングオブコント出場にあたり、親しくしている先輩芸人さんから言われた言葉ってありますでしょうか。

水川:さらば青春の光の森田(哲矢)さんからは「今年は空気階段、決勝行くこと決まってるらしいで」って。

――ええっ、そうなんですか!?

鈴木:冗談ですよ。大嘘です(笑)。

水川:まあでも今年いけるやろっていうことは言って頂いたりだとか。南海キャンディーズの山里(亮太)さんからは、今年はいけると思ってるから、みたいなことを言って頂いて。

――実際、今年は予選の段階で手ごたえはありましたか。

水川:まあそうですね、自信はあります!

鈴木:もちろん。やるからには勝ちに。僕は勝負事は勝ちにしかいかないんで。

「負けたら家なくします」(鈴木もぐら)

【写真を見る】素顔はチャーミングな空気階段。癒しオーラでテッペンに駆け上る!
撮影=阿部岳人

――では改めて、今回のキングオブコントにかける意気込みをお願いします。

水川:そうですね。親から仕送りをたくさんもらいすぎてしまったので、なんとか優勝して恩を返せるように頑張りたいです。

――仕送りは何年くらい?

水川:10年ぐらい。

――今回準決勝まできたということに関して、親御さんからは何か。

水川:準決勝…特に何も。「売れるまでは仕送りしてやる」と言ってくれてます。

――えー!優しい親御さんですね。

鈴木:甘いですよ。大甘ですよ。

水川:売れて返してくれればいいからって。

鈴木:こいつ代々木に住んでるんっすよ。売れてない芸人が代々木住んだら終わりっすよ。どのテレビ局にも一本でいけるっていう。テレビ局いく用事ないのに。

――吉本さんの本社にも歩いていけるし。

水川:ルミネ(theよしもと)にも歩いて10分くらいなんで。

鈴木:ルミネも出番ないっすから、僕らそんな。

――決勝に勝ち上がって恩返ししたいところですね。

鈴木:僕は今年負けたら、もう家なくしますよ。今年ダメだったら1年間は川で生活して、来年に向けてサバイバルコントを身につけて、来年勝負します。

水川:今年ダメだったら、僕ら外に住みます。

――実体験に基づいたサバイバルコントができるんですね(笑)。鈴木さんからもぜひ、意気込みを!

鈴木:僕、奥さんと子どもがいるんです。家族がいるんですけど、奥さんと子どもが北海道にいまして。

というのも、僕の収入が少ないせいで、別居状態になっているんで、今年優勝して“家族一緒に住みます芸人”になります!

「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)

空気階段の決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む