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頭痛、肩こりetc.台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!

  • 2019.9.19
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背中の後ろで合掌 パスチマナマスカラ

頭痛の原因の1つは肩回りが凝り固まっていることです。このポーズで固まっている肩回りを柔軟にして、血行を良くしてあげましょう。

台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!
パスチマナマスカラ
やり方

1.座っていても立っていてもどちらでも構いません。背筋を伸ばして姿勢を良くしましょう。

2.両腕を肩の高さに上げ、回転させながら背中の後ろで手のひら同士を合わせ合掌をします。肩の骨を背骨に近づける様なイメージで、気持ちよく刺激をします。

3.手のひら同士を合わせることがきつくなければ、徐々に合掌の位置を上に移動させます。手首が痛かったり指先しかくっつかない場合は、位置を下げるか手のひらを合わせるのではなく肘を掴んで軽減法を取っていきましょう。

4.5呼吸ほどキープして一度解放してみましょう。肩回りの血行がじわーっと流れるのを感じられます。余裕があれば数回繰り返します。

立位での前屈 ウッタナーサナ

体が緊張し、上半身の筋肉が凝り固まってくると頭痛が起きやすくなってしまいます。簡単に出来、かつ足のむくみも一緒に解放しやすくしてくれる立位前屈も取り入れてみましょう。

台風によって起きる厄介な気象病|簡単ヨガポーズで解消!
ウッタナーサナ
やり方

1.足を揃えて背筋を伸ばして立ちます。なるべく両足に均等に体重が乗るように、そして足の裏全体で体重を感じます。

2.吸う息で両手を天井に向かって上げ、一緒に背筋を更に伸ばします。吐く息でその指先がなるべく遠くを通るようなイメージで、足の付け根から折りたたむように前屈をします。

3.背中が丸まってしまわない所、ふくらはぎが伸びて痛すぎない所までで構いません。優先したいのは気持ちよく呼吸を繰り返せているかどうかです。

4.吐く息で体はリラックスするので、ご自身の吐く息に合わせて深められそうであれば深めてみましょう。上半身は脱力するイメージで力を抜きます。

5.約30秒~1分ほどキープして、吸う息でゆっくりと上体を起こします。この時も背中が丸まらない様に、腹筋を使って起こせるとお腹周りへもアプローチ出来ます。

オフィスでも出来る首・肩回りほぐし

頭痛や肩こりはいつどこで起こるかわかりません。特にデスクワークが多い方にオススメの、仕事中でも簡単に首・肩回りをほぐせる方法をご紹介します。

やり方

1.姿勢を正して座り、指先を肩先に乗せます。

2.肘で円を描くようなイメージでなるべく遠くを通る様に回しましょう。肩の骨が気持ちよく動いているのを感じます。

3.反対側も同じ様に回します。余裕があれば吸う息で肘が下から上に、吐く息で上から下にくるように呼吸と動作を連動してみます。

4.同じ回数回し終えたら手を解放して、今度は指を組んで頭の後ろにセットします。

5.吐くタイミングで頭を前に倒し、両ひじを顔の前に引き寄せます。吸うタイミングで天井に胸を開くように両ひじも開きます。首の後ろが気持ちよく伸びる強さで数回繰り返しましょう。

ヨガを取り入れて、季節の症状と上手く付き合おう

天候や台風は避けようにも避けきれません。いかにストレスを少なくして付き合っていくかが重要となります。ヨガポーズはマットの上だけでなく、実は色々な場所で気軽に行えるものも多くあります。頭痛や肩こりを感じた時に、薬に頼る前にヨガを取り入れてみるのも良いかもしれません。解決法を取り入れて快適な毎日を過ごしましょう。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

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