1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬野菜を使ったレシピ特集!おすすめの食材別に人気の簡単料理を大公開☆

冬野菜を使ったレシピ特集!おすすめの食材別に人気の簡単料理を大公開☆

  • 2019.9.19
  • 9964 views

冬野菜を使ったおすすめレシピ集☆

冬野菜を使ったおすすめレシピを、野菜別にご紹介します!旬の野菜は甘味が増して、グッと美味しくなりますよね。価格も安くなり手に入れやすくなります。そんな旬の野菜を使ったおすすめレシピで、美味しい料理をつくってみませんか?

今回は、冬に美味しい冬野菜を使った、おすすめの簡単レシピをご紹介していきます。

冬野菜《大根》を使ったおすすめレシピ

豚こま団子と大根のオイスター煮

大根は冬に甘味が増して美味しくなる冬野菜の代表的な野菜。

そんな大根を使った料理といえば、やはりこっくり味のしみ込んだ煮物が美味しいですよね。

こちらのレシピは、豚のこま切れ肉を肉団子状にして大根と煮込んだレシピ。

味付けにオイスターソースを使うことで、短時間でもコクのある味わいになりますよ。

豚肉とオイスターソースの旨味が染み込んだ大根は、ご飯がどんどんすすむおすすめのメニューです。

麻婆大根

続いては、豆腐の代わりに冬野菜の大根で作る麻婆大根のレシピです。サイコロ状に切った大根とひき肉を合わせて甘辛く炒めます。

大人向けには、豆板醤を効かせてピリッと刺激的な辛さに仕上げるのがおすすめ。

ピリ辛料理は冬のご飯にもお酒ににも合う人気のメニューです。大根のシャキシャキの食感も楽しめて、食べ応えもありますよ。

鶏肉と大根のみぞれ煮

冬野菜の大根といえば、大根おろしも定番の食べ方ですね。

焼き魚やうどんに添えるのもいいですが、寒い冬はこちらのレシピのようにみぞれ煮にするのもおすすめです。

香ばしく焼いた鶏肉とナスを甘辛味の出汁で煮て、最後にたっぷりの大根おろしを混ぜます。

大根おろしが食材に絡んで、さっぱりと体の温まる人気のメニュー。

お好みで他の野菜やお肉、お魚などの食材を使った煮物でも美味しく作れますよ。

やみつき焼き大根と油揚げの中華炒め

こちらのレシピは、冬野菜の大根を使ったご飯がすすむ炒め物。

細長く切った大根と油揚げを、鶏がらスープとごま油で香ばしく炒めたご飯のすすむレシピです。

煮物の大根とは違ったシャキシャキとした食感で、子供も食べやすいですよ。

献立にちょっとボリュームのある副菜が欲しい時ににおすすめのメニューです。

大根と生ハムのマリネ

シャキシャキ食感が楽しめる人気のレシピ、冬野菜の大根と生ハムのマリネ。

薄くスライスした大根を塩もみして、生ハムと合わせてマリネします。

生ハムの絶妙な塩気と大根の食感がやみつきになる美味しさ。オリーブオイルとレモンと酢だけでも十分美味しいマリネが楽しめますよ。

しっかり漬け込んでからいただくのが美味しいので、作り置きにも最適な人気のメニューです。

大根ときゅうりのツナサラダ

冬野菜の大根ときゅうりのさっぱりサラダは、シャキシャキ食感が人気の簡単レシピ。塩もみした野菜にツナと白だしを合わせるだけなので、火を使わずに時短で副菜が作れる人気レシピです。

野菜の食感とツナの旨味で、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのメニュー。和洋中どんな献立にも合わせやすいおすすめの副菜です。

冬野菜《白菜》を使ったおすすめレシピ

冬に温まるロール白菜

白菜は、冬野菜の定番。寒い冬の鍋料理にも欠かせない野菜ですね。

そんな白菜の旨味を存分に味わえる、鍋以外のメニュー、ロール白菜はいかがですか?

キャベツで作るよりジューシーで、お肉とソースの旨味がしみ込んだ白菜は絶品の味。

和風のイメージがある白菜ですが、洋風料理との相性も抜群です。

トマト味以外にもクリームやコンソメ味のロール白菜もおすすめ。食べ応えがある人気の献立です。

白菜入りマカロニグラタン

ワンパンで作れる、冬の人気メニュー簡単白菜グラタン。

白菜や玉ねぎなどの野菜を炒めて、そのままホワイトソースを作ればワンパンで簡単に作れますよ。

白菜のジューシーな甘味が引き立つグラタンは、冬にぴったりの人気のレシピ。野菜たっぷりでヘルシーなのもいいですね。

お好みで鶏肉やエビなどの食材を合わせた豪華なグラタンレシピは、おもてなしやパーティーの献立にもぴったり。

白菜と豚バラの旨煮

冬野菜の白菜と合う豚バラ肉の煮物。片栗粉でとろみをつけた煮汁には、白菜と豚バラ肉の旨味がたっぷりで体の温まる冬の人気のメニュー。

そのままおかずとしていただくのもいいですが、ご飯にかけて丼風にいただくのおすすめです。献立のメインメニューにおすすめの、ご飯のすすむ人気メニューです。

白菜餃子

みじん切りにした冬野菜の白菜がたっぷり入った、野菜たっぷりヘルシー餃子。白菜の旨味と和風だしが効いたシンプルな味わいが、やみつきなる美味しさ。

焼く前の状態で冷凍保存できるので、作り置きや保存食としても役立つすすめの料理です。カリカリに焼いた皮に、白菜の旨味引き立つジューシーな具が合い、ご飯がどんどんすすみますよ。

さっぱり白菜のやみつきサラダ

冬野菜の白菜と玉ねぎ、ツナに塩昆布で味付けした簡単サラダレシピ。生の白菜のシャキシャキ食感はクセになる美味しさ。

塩昆布で味が簡単に決まるので、失敗無く手軽に作れますよ。

シャキシャキとした食感にツナと塩こんぶの旨味が加わり、野菜が苦手なお子さまでも食べやすいおすすめのレシピです。献立の箸休めにも。

カリカリベーコンと白菜の濃厚さっぱりクリームスープ

クリーム系の味付けとも相性のいい白菜。クリームスープに白菜を加えることで、濃厚なスープもさっぱりいただけますよ。

白菜のシャキシャキ食感と、トッピングのカリカリベーコンが味のアクセントになり、寒い冬も体の温まる人気のレシピ。

白菜以外にも、玉ねぎやじゃがいもなどクリームスープと合うお好みの野菜をたっぷり入れて、ヘルシーなスープにするのもいいですね。

冬野菜《長ねぎ》を使ったおすすめレシピ

ねぎの肉巻き

冬に美味しい長ねぎ。冬の定番、鍋料理に欠かせない長ねぎですが、鍋の他にも美味しい食べ方がたくさん。

こちらのレシピは、長ねぎの肉巻き。豚肉でクルクルと長ねぎを巻き、甘辛いタレを絡めています。

じっくりと火を入れることで、長ねぎの甘味が引き出され、豚肉の旨味も加わり絶品の美味しい料理に。

冷めても美味しいので、お弁当おのおかずにもおすすめのレシピです。

鶏肉と長ねぎの甘辛炒め

冬野菜の長ねぎたっぷりの鶏肉の甘辛炒め。

焼き鳥のねぎまをイメージしたレシピで、焼き鳥のタレのような甘辛い味でご飯もお酒もすすむ人気のレシピです。長ねぎの甘味とシャキシャキ食感が美味しいですよ。

焼き鳥のように串に刺して焼く手間がなく、同じ味付けで簡単に炒めて作る簡単メニューはいかがですか?

ごま油香る春色万能ネギダレ唐揚げ

長ねぎをたっぷり入れて作るネギダレ。

粗めのみじん切りにした長ねぎに、鶏ガラスープなどで味付けして熱々のごま油をかけて作ると、冬野菜の長ねぎの甘味引き立つ美味しいネギダレに。

唐揚げにのせたり、茹で鶏や冷しゃぶなどにのせたり、サラダや冷ややっこのトッピングにしたり、使い方は無限大!

作り置きしておくと、とっても便利なメニューですよ。

しっかり味の甘酢ねぎだれ肉団子

タネにもタレにも長ねぎをたっぷり使った、甘酢ダレの肉団子。肉ダネにも味がついていますが、甘酢ダレをかけていただくとさっぱり美味しいご飯のすすむ料理に。

タレにはみじん切りして炒めた長ねぎがたっぷり。甘酢ダレに長ねぎが入ることで、肉団子に温かいタレが絡みやすく野菜たっぷりのヘルシーな冬に美味しい料理になりますよ。

もちもち食感!桜えびと長ねぎのチヂミ風

冬野菜の長ねぎがたっぷり入ったチヂミ風。片栗粉の入ったモチモチの生地がやみつきになる美味しさです。

酢と豆板醤を合わせたピリ辛ダレでいただくと、お酒がすすむおつまみにぴったりのレシピに。ピリ辛で寒い冬も体が温まりますよ。シャキシャキのネギがたっぷり入って、意外とさっぱりいただけます。

さっぱり味の常備菜!焼き長ねぎのポン酢漬け

じっくり焼いて甘味がたっぷり引き出された長ねぎで作る、簡単ポン酢漬け。

フライパンでじっくり焼いた長ねぎを、ポン酢ダレに漬け込むだけの簡単レシピですが、冬に美味しい長ねぎの旨味を存分の楽しめる常備菜におすすめのレシピです。

長ねぎが余ったしまった時の大量消費にも便利ですよ。献立に野菜の副菜が欲しい時にもおすすめ。

冬野菜《カブ》を使ったおすすめレシピ

カブのそぼろ煮

カブは火を入れるとトロトロの食感が魅力の冬野菜。すぐに火が入るので、サッと料理を作りたい時に便利な野菜です。

こちらのレシピは、ひき肉を加えた甘いあんをトロトロのカブに煮絡めた、優しい味が美味しい煮物レシピ。

とろみのある煮汁で体が温まり冬の献立におすすめです。

焼きカブとレンコンのそぼろ炒め

煮たカブとは違った食感が楽しめる焼きカブのレシピをご紹介します。こちらは、カブとレンコンを使った焼き野菜のそぼろ炒め。

レンコンも炒めるともっちりシャキシャキの食感になるので、二つの異なる食感の野菜でご飯がどんどんすすむ人気のレシピです。

焼き肉のタレベースの味付けも、焼き野菜に合い美味しいですよ。野菜を大きめに切るとボリューム感のある献立になります。

カブ入りドライカレー

冬に美味しいカブ入りドライカレーは、かぶのトロっとした食感がご飯に絡んでやみつきになる美味しいレシピです。

みじん切りにした玉ねぎや人参などお好みの野菜に、ちょっと大きめに切ったかぶを合わせて作ります。

いつものドライカレーとはひと味違った、ジューシーなドライカレーになりますよ。

いろいろな種類の野菜がとれるので、野菜をたくさん食べたい時にもおすすめのレシピです。

カブとベーコンのさっと炒め

冬野菜のカブとベーコンのさっと炒め。どちらもサッと火が通る食材なので、あっという間に出来上がる便利な副菜レシピです。

ベーコンの塩気でカブや一緒に入れた他の野菜も美味しくいただけますよ。

ちょっと厚切りのベーコンを使うと食べ応えのある人気のレシピに。お酒のおつまみにもおすすめのメニューです。

赤カブとパプリカのわさポン和え

赤い色がかわいい赤カブを使った和え物。わさびの効いたポン酢でサッと和えて作る簡単和え物は、献立の箸休めにもおすすめのレシピです。

パプリカも加えて彩りが綺麗なので、お弁当に入れるのもいいですね。

わさびのピリ辛とさっぱりとしたポン酢の味わいがクセになる人気のメニューです。

かぶの葉おにぎり

使い道が難しいカブの葉。塩もみしておにぎりに具材にするのが簡単でおすすめです。

刻んだカブの葉と塩昆布をご飯に混ぜるだけで、美味しいカブの葉おにぎりが出来上がります。

お弁当や朝食にもおすすめのレシピ。おにぎりにせず、混ぜご飯としても楽しめますよ。

冬野菜《小松菜》を使ったおすすめレシピ

豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め

冬に美味しい野菜、小松菜。安定した安い価格で購入できるのも魅力の栄養満点野菜ですね。そんな小松菜と豚肉を使った甘辛生姜炒めは、小松菜の彩りのいい人気レシピです。

生姜のさっぱりした風味で、ご飯がすすみみますよ。冬に美味しい小松菜の旨味を楽しめる、メインのおかずレシピです。

小松菜チキンハンバーグ

刻んだ小松菜がたっぷり入った簡単チキンハンバーグ。野菜たっぷりで鶏肉を使ったハンバーグは、とってもヘルシー。

鶏肉のさっくりした食感と野菜の優しい味わいが人気です。冷めても美味しいので、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめ。

小松菜そぼろ

ほんのり甘いタレが美味しい小松菜そぼろ。鶏のひき肉と刻んだ小松菜に、中華だしの効いた甘辛い味付けがよく合う、優しい味付けのそぼろです。ご飯にのせても美味しくいただけますよ。

献立に野菜メニューを入れたい時にもおすすめの料理です。

小松菜とじゃがいものバター醤油炒め

続いては、小松菜を使った洋風レシピ。小松菜とジャガイモのバター醤油炒め。

スライスしたジャガイモとシャキシャキの小松菜を炒めた料理は、食べ応え十分。

献立にボリュームのある副菜を入れたい時におすすめ。濃い味付けが美味しくなる冬の献立に人気の副菜レシピです。

小松菜と明太子の自家製ふりかけ

野菜で作る人気の作り置きレシピ、小松菜と明太子の自家製ふりかけ。冬に美味しい小松菜と明太子を甘辛い煮汁で炒り煮して作ります。

明太子の旨辛味が小松菜に絡み、ご飯がすすむヘルシーな自家製ふりかけに。しっとり感が味わえるふりかけは、手作りの醍醐味ですよ。

小松菜のじゃこ和え

冬野菜の小松菜にちりめんじゃこと鰹節を合わせて、甘辛いタレで和えた人気の副菜レシピ。

野菜がとれる簡単レシピは、充実した献立作りに欠かせないですよね。こちらの小松菜の和え物は、さっぱりいただけて箸休めにもぴったり。

冬野菜を使ったおすすめレシピまとめ

冬野菜のおすすめレシピ、いかがでしたか?旬の野菜をたっぷり使ったメニューで、季節を感じられる献立ができるといいですよね。冬の時期に甘味が増して美味しくなる冬野菜を使って、美味しい料理を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる