1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「普通の人でいいのに…」と言ってる女性たちの婚活がうまくいかない理由

「普通の人でいいのに…」と言ってる女性たちの婚活がうまくいかない理由

  • 2019.9.18
  • 6907 views

結婚を目標に婚活をがんばっても、全然婚活がまったく上手くいかないと悩んでいる女性は多いです。
今回は、婚活が上手くいかない理由について分析し、婚活成功の秘訣も解説していきたいと思います。

当てはまってない?婚活がうまくいかない女性の危険ポイント5つ

(1) 理想が高い

結婚相手に求める理想がついつい高くなってはいませんか?
理想が高いというと、高年収や高学歴、イケメンのことを考えがちですが、普通の年収、普通の顔、普通の性格…と全てが「普通」の人を求めるのも実はある意味理想が高いと言えます。
そういった人は、相手に少しでも普通以下の部分が見つかると、すぐさま候補から外してしまい、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

(2) 常に受け身

常に受け身の人も婚活が上手くいかない可能性が高いでしょう。自分から動くことや、男性と話すのが苦手と言った理由でつい受け身の姿勢を取ってしまう人もいるかもしれませんが、本気で婚活を成就させたいのであれば、勇気を出して動いてみましょう。
受け身の姿勢では、あなたがどんな人物かが相手に伝わりません。自分がどんな人物なのか伝えるためには積極的に動くほかないのです。

(3) プライドが高い

プライドが高く、お高くとまっているタイプの女性も婚活が上手くいきにくいでしょう。
こういったタイプの女性は若いころにモテていたり、自分に自信のあるタイプが多いのが特徴です。
ですからつい、婚活の場でも男性を選ぶ立場になって、上から目線のような態度になってしまうのです。

(4) 失敗が怖い

失敗が怖いと考える人も婚活が上手くいかないと悩んでいる人は多いでしょう。
こういったタイプの人は「こんなことを話したら引かれてしまうのでは…」などと考えすぎてしまう傾向のあります。
そして、結局行動に移すことが出来ず、失敗も成功もなく婚活が進まないといったことがあるのです。

(5) 親の意見に流されている

親の意見に流されがちの人も注意が必要です。こういったタイプは子供の頃から親と仲が良かったり、逆に親が支配的である場合があります。
どちらにしろ自分自身で物事を決定することが苦手なタイプですぐに親の意見に頼ろうとします。
良いなと思う相手が見つかっても、親から反対されるとすぐに諦めてしまい、なかなか婚活が進みません。

婚活が上手くいく!考え方の切り替え方法

婚活を成功させるには、今の考え方を切り替えなくてはいけません。以下に婚活成功のための秘訣を紹介します。

(1) 妥協点を見つける

理想が高いタイプの人は何か妥協点を見つけると、婚活が上手くいく可能性が高くなるでしょう。例えば、顔や身長などの見た目の部分。結婚とは長く続く生活です。その中で見た目の良し悪しは必ずとも必要とはいえない場合もあります。

例えば見た目があまり好みでなくても、性格があなたにぴったりの男性がいれば候補から外さないようにしましょう。案外そのままゴールインという可能性もあるかもしれませんよ。

(2) 能動的に動く

恥ずかしがり屋で受け身なタイプの人は、能動的になりましょう。婚活市場ではあなた以外にもたくさんの女性がいます。
もし良い人が見つかっても受け身でいたら、他の女性に素敵な男性は持っていかれてしまうでしょう。
せっかくのチャンスを逃す前に、勇気を出して自分から積極的に動いてみましょう。

(3) 謙虚になる

プライドが高く婚活が上手くいかない人は、一度謙虚な心を取り戻してみましょう。
自分に自信を持つことは大切ですが、自信の持ち過ぎは相手からは傲慢な女性だと思われてしまいます。
男性はプライドが高いので、謙虚な女性を好みます。謙虚さを持って相手の気持ちを考えた行動をしてみましょう。

(4) 失敗を恐れない

失敗が怖くて婚活が上手くいかないタイプは、勇気を出して失敗をしてみましょう。
案外失敗してみると「こんなものか」と心に受けるダメージがそんなに大きくない場合もありますよ。
一度失敗を経験すると吹っ切れて、その後大胆に行動できる可能性も出てくるのではないでしょうか。

(5) 自分の気持ちに素直になる

つい親の意見を頼りにしてしまう人は、自分の気持ちに正直になってみましょう。
結婚生活は親のものではなく、自分のものです。婚活中は一度親に相談したくなる気持ちをグッと堪えて自分の気持ちだけで相手を選んでみましょう。
自分の気持ちに正直になって選んだ相手なら、きっとその後の関係も上手くいく可能性が高くなりますよ。

以上、婚活は上手くいかない方法と婚活を成功させるための考え方について分析してみました。
あなたにも何か当てはまる点はありませんでしたか?
もし当てはまるポイントがあったら、今日からすぐに考え方を変えてみませんか?
考え方を少し変えるだけでも素敵な相手と出会える可能性はグッと高まるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる