1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハイスペ男性はここも見ている!大人女子が知っておくべき食事のマナーって?

ハイスペ男性はここも見ている!大人女子が知っておくべき食事のマナーって?

  • 2019.9.18
  • 6165 views

いくら流行のファッションで身を固めても、食事のマナーがちゃんとできていなかったら、恋愛対象から外されてしまうかもしれませんよ。

グラスについた口紅はどうする?

洋食レストランでは、テーブルにナプキンが用意されていることが多いですね。でも、ナプキンの使い方を正しく理解していない女性も意外と多いんです。まず、ナプキンは席に着いたらすぐに取り、二つ折りにして山側を自分のおなかに向けてひざにかけます。

食事の合間に口元をぬぐうときは、ナプキンの内側を使うようにしましょう。そして、間違って認識しがちなのが、グラスに口紅がついてしまったときです。ナプキンでグラスを直接拭いてしまってはいけません。

ついた口紅を指で拭き取ってから、その指をナプキンでぬぐうのが正しいマナーなのです。ハイスペ男性は、そういう細かい部分をちゃんと見ていますよ。

フィンガーボウルではどうやって指を洗う?

次は、フィンガーボウルの正しい使い方を紹介します。料理と一緒にフィンガーボウルが提供されたら、「この料理は手を使って食べても構いませんよ」というサインです。

用意されたフィンガーボウルは、メインのお皿の左側に置くようにしましょう。

指をどっぷりつけたり、バシャバシャと音をたてるのは、もってのほかですが、大人女子が知っておくべきマナーとして大事なのは、両手の指を同時に入れてはいけないことです。最初に右手指、続けて左手指を片方ずつ第2関節まで軽く浸して、洗い終わったらナプキンで指先の水気を取るのが正しいマナーです。

香水のつけすぎに注意

お目当ての男性とデートするときは、香りで相手を魅了したい気分になりますよね。

でも食事デートの際は、できるだけ香水を控えるようにしましょう。ハイスペ男性はレストランにおける料理というものを、シェフの作品であると捉える傾向があります。つまり、香水のにおいで料理の味を邪魔するのは、失礼にあたいするのです。同席者の男性だけでなく、シェフに対する配慮を忘れないのが、大人女性のマナーだといえます。

夢中になって写真を撮っていませんか?

また、おしゃれな料理が出てきたときは、思わず写真に撮りたくなりますが、シャッター音やフラッシュは、周りのお客さんの迷惑になることがあります。個室以外では、できるだけ控えるようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる