1. トップ
  2. 恋愛
  3. そのモテテク、逆効果かも!“聞き上手がモテる“はもう古い!?

そのモテテク、逆効果かも!“聞き上手がモテる“はもう古い!?

  • 2019.9.18
  • 15484 views

女性がどうしても意識しがちな「愛され」というワード。でもよく考えてみると、その意味も時代とともに 少しずつ変化しているはず。今どきの「愛され」の真実を探るべく、同世代男性4名による座談会を開催しました!

参加してくれた男性陣の年齢と職業は以下。
A男(31歳・通信)/B男(26歳・コンサル)/C男(33歳・マスコミ)/D男(34歳・メーカー)

素直な感情表現は好感度大!

undefined
©GINGERweb

早速、男性陣に「女性に求めていることって、何ですか?」と聞いてみたところ・・・。

C男――外見の好みは人それぞれだし・・・俺はコミュニケーションが気になるところ。例えば「その日は会えない」より「会いたいけど会えない」って言ってくれる人がいい(笑)。

D男――そういう思いやりのある会話、うれしいよね。年齢が上がるにつれ、ますます実感してる。

C男――魅力的な女性って、話す内容が違うんだよね。人の悪口や不平不満も言わない気がするし。

B男――そういえば前に合コンで、女性3人がひたすら上司の悪口を言っていたことが・・・その日はもちろん割り勘にしました(笑)。

D男――初対面でそれはひどい。

C男――女子会でやれば?って思うけど、魅力的な女性って女子会でも悪口言わなさそうだね(笑)。

A男――絶対そうです。あと、たまに気になるのはわざとらしく相槌を打ってくる人。聞き上手を演じているのかもしれないけど・・・。

C男――わかる。明るく普通にしゃべってくれるだけでいいよね。男はむしろ、自分がしゃべらなきゃって頑張ってるフシもあるし。

D男――どっちかというと、しゃべりたいのって女性のほうでは?

B男――みんなムリしてる(笑)。

楽し気に話してくれると、僕たちも嬉しい

C男――聞き上手かどうかよりも、明るさや笑顔のほうが大事だよね。

A男――そういえば前に彼女を行きたがっていた店に誘ったとき、無邪気に喜んでくれて。その素直な姿は、可愛いなって思いましたね。

C男――あ~、それで言うとちゃんと「ありがとう」って笑顔で言ってくれることも大事だと思うな。それだけで可愛く見える。意外と男はそういうことを求めてるよね。

B男――そういえば最近女性から、「飲み会でサラダを取り分けるのは大事なのか」って聞かれて。

D男――自然な流れならいいけど、無理矢理やることでもない気が。

B男――皿の交換とか、場がぐちゃぐちゃになったときに気を利かせてくれると、ポーズだけじゃないってわかりますけどね。

C男――でもまあ、それよりごはんを美味しそうに食べて「美味しい!」って言うことのほうが大事かな。

A男――言えてる。「ありがとう」と同じで、素直な気持ちを表現してくれるとうれしいですよね。

男性が話し役、女性が聞き役という図式はもはや誰も得しない。これからは「愛され女子=話し上手」と覚えておきましょう!

イラスト/八朔モモ

オリジナルサイトで読む