1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬のフルーツといえば何?おすすめ料理・デザート・ドリンクを種類別にご紹介♪

冬のフルーツといえば何?おすすめ料理・デザート・ドリンクを種類別にご紹介♪

  • 2019.9.18
  • 7371 views

冬が旬のフルーツを使った美味しいレシピ特集!

冬のフルーツは夏から秋にかけて実がなり始め、寒くなる時期には甘く熟れたフルーツが出回ります。フルーツはビタミンCが豊富に含まれているので、お肌のためにも積極的に摂っていきたいですよね。

ただ食べるというだけではなく、いろいろな食べ方をして冬の季節の果物を楽しんでいきましょう。ここでは定番のデザートやドリンク、料理のおすすめレシピを紹介していきます。

冬が旬のフルーツ《柚子》を使った美味しいレシピ

冬におすすめ!柚子のホットワインドリンク

冬の寒い時期のドリンクとしてホットワインは体の芯から温まるおすすめの飲み物です。

通常はシナモンなどを入れるのですが、柚子を入れることで香りが良いホットワインになります。

新鮮な柚子のフルーツを輪切りにして少し煮込んでいきワイン全体に風味をつけていきましょう。

夜寝る前にいっぱい飲むと寝るときには体が温まって熟睡できますよ。

冬に美味しいフルーツ!柚子のフレンチトースト

柚子は冬になるとたくさん食べたくなる定番のフルーツですよね。甘めのフレンチトーストに柚子を添えると少しほのかな柚子の香りが移るためおすすめです。

フレンチトーストだけではなく、ブルーベリーなどのフルーツも添えておしゃれにいただきましょう。

仕上げに粉砂糖をかけると冬らしさが出て良いですよね。バゲットが硬くなってしまったら作りたい一品です。

美味しい料理に!人気の柚子風味でえびめし

えびめしにフルーツの柚子を少し加えるだけで、全体的に良い香りが立ち上り食欲をそそられる一品となります。

えびの出汁もよく出て美味しくなるためたっぷりと入れてみてくださいね。えびの尻尾まで切らずに入れるとより出汁が出るためおすすめです。

柚子を入れてから少し蓋で蒸らしておくとさらに美味しさがアップします。美味しすぎてお箸が止まらなくなってしまいますよ。

冬の定番にしたい!柚子味噌を使ったお茶漬け

旬の柚子を丸ごと使用して柚子味噌を作れば、いろいろな料理に使用できるためとても重宝します。

柚子はフルーツの中でも香りが良いので、味噌と一緒にすれば絶品の調味料になりますよ。

ご飯の上に柚子味噌を乗せてかつおで取った出汁をかけて美味しくいただきましょう。

ほんの少しだけなのに味噌と柚子が混ざり合って最高のお茶漬けにしてくれますよ。

冬が旬のフルーツ《みかん》を使った美味しいレシピ

今が旬!みかんのフルーツが入ったポテトサラダ

ポテトサラダにみかんを入れる料理はちょうど良い甘みのアクセントになってとても美味しい味わいになります。

昔に食べたような記憶が蘇りますよね。ポテトサラダとフルーツは意外と合い柑橘系の酸味がお酢の代わりとなってくれるでしょう。

ホクホクのじゃがいもとハム、きゅうりなど定番のものを入れてお弁当などに詰めても良いですね。みかんのオレンジ色がポテトサラダの色に映えます。

旬のフルーツを使ったおすすめのみかんサンド

みかんサンドは通常ホイップなどで挟んでいきますが、クリームチーズを使用することで少し酸味とコクのある味わいが楽しめます。

みかんは冬になるとスーパーなどで出回り、実家からも大量に送られてくることもありますよね。

そんなときはフルーツサンドにして美味しくいただきましょう。なるべく柔らかい食パンを使ってふわふわに仕上げることがポイントです。

冬のデザートにみかんのフルーツでまるごとゼリー

旬のみかんを丸々使ったデザートは冬の定番にしたいおやつです。みかんなのでそれほど高いおやつにならず、安いのに美味しいおやつが作れます。

甘さを少し控えめにすればダイエットをしている人でも安心して食べられます。ビタミンCも補給できて一石二鳥ですね。

冷蔵庫に何個かストックがあると良いでしょう。ぜひお試しくださいね。

冬のおすすめデザートみかん丸ごとフルーツケーキ

断面がとてもきれいでまるでお花のようなフルーツロールケーキは、冬にたくさん購入できるみかんを丸ごと使ったデザートです。

きめ細やかなスポンジ生地に、薄く伸ばしたホイップとみかんを丸々巻きながら作っていきます。

スポンジの甘さとみかんの酸っぱさがちょうど良い組み合わせとなり、ロールケーキなのにフルーツを使用しているので重たくならないのが特徴です。

冬が旬のフルーツ《りんご》を使った美味しいレシピ

冬に美味しい!りんごとさつまいものフルーツ甘煮

りんごとさつまいもの甘さがとてもよく合い、ただ甘いだけではなくレモン汁も入っているため味が引き締まります。

冬に食べるとほっこりとするので定番にしたいレシピですね。デザート感覚でも食べられてお弁当にもおすすめの一品となります。

あまり甘くなるのが嫌だという人は、はちみつを少なめにしてもさつまいもとりんごの甘さもあるため十分に美味しいですよ。

冬に飲みたい!りんごとパセリのスムージー

フルーツドリンクは程よい甘さがあるためスムージーにすると飲みやすくなります。

パセリも栄養価が高く毎日でも摂りたい食材ですよね。冬に美味しくなるりんごと一緒にブレンダーにかけて美味しくいただきましょう。

朝あまり時間がないときでも手軽に栄養が摂れます。この組み合わせは飲みやすいため続けられるレシピとなるでしょう。

冬に旬のりんごを使ったフレンチトースト

フレンチトーストに甘く煮込んだりんごのフルーツと一緒に合わせることで、絶妙な美味しいデザートに仕上がります。

りんごがシナシナに柔らかくなるまで煮込めば酸味も抜けて味わいがまろやかになりますよ。

おしゃれに盛り付けをしてナッツを散らし、トッピングにはあまり甘くないホイップを乗せていただきましょう。

おすすめ!りんごのシナモンクランブルマフィン

冬に美味しいりんごが手に入ったらマフィンを作ってみてはいかがでしょうか。普段のデザートとして活用でき、日持ちもするのでぜひ定番にしてみてください。

フルーツマフィンは甘くなりすぎないので良いですよね。特にりんごを使用することで味のアクセントと食感を楽しめます。

また、シナモンとりんごもよく合うコンビネーションです。

冬が旬のフルーツ《レモン》を使った美味しいレシピ

冬はビタミン必須!アボカドレモンマリネ

アボカドといえば冬のフルーツとしても人気があり、定番のレモンと合わせると黒ずむこともなくなるためベストマッチの組み合わせです。

マリネはお酢とレモン、オリーブオイルで作るさっぱりした料理です。どちらも美容に良いフルーツなので積極的に摂っていきたいものですね。

美味しいマリネはこってりした献立にもよく合い、口の中をさっぱりさせてくれますよ。

冬に旬のフルーツを使ったレモンのパウンドケーキ

生地自体にレモン汁を使用していたり、アイシングにもレモンを入れていたりするので全体的に爽やかなパウンドケーキになります。

このケーキであれば食後に食べても重たく感じずに美味しくいただけますよね。

パウンドケーキのトッピングに輪切りのレモンも飾って、見た目を華やかにしていきましょう。

クリスマスのデザートとしても使えるメニューとなっています。

さっぱりフルーツで!冬のレモンスカッシュ

冬でも定番のレモンスカッシュを飲みたくなりますよね。暖房がよく効いている部屋では喉が乾きがちです。

そんなときはフルーツのレモンを使って爽やかなドリンクを作るのがおすすめです。微炭酸のペリエを使用して美味しくいただきましょう。

食中でも味の邪魔をしないため重宝するでしょう。レモンの輪切りも入れて、トッピングにはミントで飾り付けしてみてください。

旬のフルーツもトッピングに!定番の寿司ケーキ

寿司ケーキは見た目も華やかになるため、イベントやおもてなしのときにぴったりの料理です。冬にはホタテもさらに甘みを増して美味しくなりますよね。

酢飯と新鮮なホタテ、レモン、きゅうりをトッピングしてケーキのように盛り付けていきましょう。

ピンクペッパーとディルがあれば一緒に飾るととてもきれいに見えますよ。ぜひお試しください。

冬が旬のフルーツ《キウイ》を使った美味しいレシピ

冬の定番にしたい!ベビーキウイのフルーツサンド

キウイは意外にも冬が旬だということをご存知ですか?これからの時期スーパーでキウイフルーツをよく見かけるようになります。

中でもベビーキウイは扱いやすくフルーツサンドにするにはもってこいの大きさですね。少し甘めのホイップとキウイを食パンに挟んで美味しくいただきましょう。

フルーツサンドは耳が嫌いという人は無しでもOKです。切ったパンの耳はあとで違うレシピに変えていきましょう。

冬におすすめ!キウイフルーツのタルトレット

デザートとしてちょうど良い大きさのタルトレットを、冬に旬のキウイフルーツで美味しくいただいていきましょう。

タルトレットは市販されているものもあるため、面倒な人は購入して作るのも良いですね。

キウイの中にはヨーグルト風味のクリームが入っていて、さっぱりとした味わいとなっています。

おしゃれなデザートにしたいというときにおすすめのメニューですよ。

冬におすすめメニュー!キウイフルーツのパンケーキ

パンケーキを小さめに何枚も焼いていき、ケーキ風に盛り付けをしてみてはいかがでしょうか。

定番パンケーキに飽きてしまったという人にぴったりのメニューですよ。

パンケーキの上にはたっぷりのクリームをのせて、プラムやキウイ、ナッツなどをトッピングしましょう。

いろいろな味が楽しめてとても美味しい味わいとなるデザートです。違うフルーツを使っても美味しそうですね。

冬におすすめカルピスとキウイフルーツのスムージー

冬にもスムージーが飲みたくなる時がありますよね。カルピスが入ったドリンクは甘みも程よく足されるためぜひ作りたい定番のスムージーです。

グラスの内側にもキウイフルーツの断面が見えるようにトッピングすればおしゃれなカフェ風に変身します。

スムージーは朝からでも飲みたくなるドリンクなので、自分の好きな食材をいろいろ合わせて試してみても良いですね。

冬が旬のフルーツ《金柑》を使った美味しいレシピ

冬のフルーツで!金柑とチーズのフィンガーフード

冬といえば金柑のフルーツがとても多く出回り始めますよね。金柑は日本のフルーツですがオードブルに変身をさせておしゃれに盛り付けてみてはいかがでしょうか。

このレシピはおもてなしのときの定番になるくらい美味しいのでおすすめですよ。

一口サイズで金柑が食べられるのもまた良いところです。ブルサンチーズを使えば全て美味しくなるのが不思議ですよね。

デザートに!金柑のフルーツパウンドケーキ

金柑の蜜煮を使ったパウンドケーキは、金柑のほろ苦さが少し入っていてくせになる味わいとなります。

マーマーレードのようなテイストに近くなるため、誰もが馴染みのあるおやつとなるでしょう。金柑は皮も丸ごと食べられるので美容面でもおすすめのフルーツです。

パウンドの生地にも蜜煮のシロップと実が入っているため金柑を思う存分楽しめるメニューですよ。

定番のレシピに!金柑とチキンの粒マスタード焼き

金柑はそれほど甘くなりすぎないため料理に使いやすいフルーツです。

特に金柑とチキンの粒マスタード煮はおすすめのメニューとなり、マスタードとの相性も抜群に美味しいですよ。

少し苦味と甘みを感じられるためチキンと調味料で煮込んでいけば絶品の味わいとなります。金柑の小さくて可愛らしい見た目が料理をおしゃれにさせてくれますね。

じっくり丁寧に作るレシピに!定番の金柑の甘露煮

金柑の甘露煮はつやつやと照り輝いて食べるのが惜しいくらいのレシピですよね。

愛情を込めて丁寧に作る金柑の甘露煮はいろいろな料理にも使えるためおすすめです。

オレンジ色の金柑は冬の間だけの限定フルーツとしてお弁当に入れても良いでしょう。

小腹が空いたときでもビタミンCを補給しながら栄養が摂れるため一度にたくさん作っておくと何かを重宝しますよ。

冬が旬のフルーツを使った美味しいレシピまとめ

冬にはたくさんの種類のフルーツがスーパーに出回り、夏とは違った旬のものが楽しめますよね。これらのレシピは定番のものばかりなのでお家でも手軽に作れておすすめです。

フルーツの種類によっては料理に使えるものもあるので試してみるのも良いですね。これからの冬にぜひ美味しいフルーツを購入して美味しく調理していきましょう!

元記事を読む