1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 工作で子どもと室内遊び! だけど増え続ける作品をどうやって保管する?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第38話】

工作で子どもと室内遊び! だけど増え続ける作品をどうやって保管する?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第38話】

  • 2019.9.18
  • 8342 views

息子は、粘土・空き箱・キレイな紙やテープなど、気になる素材を見つけるとすぐに加工したくなる「工作男子」です。普段から何やらチョキチョキ・ザクザクやっていますが、平日の夕方は片付けの兼ね合いもあり、思いっきり楽しむのは難しい…。

なので「アレもコレも夏休みになったら作ろう!」といくつも工作ネタを温めていたのです。

天気予報で「今日も厳しい暑さとなるでしょう」という日は、朝からはりきって材料を広げていました。

■親子で工作好き! 牛乳パックが変身



(実際に作ったモチーフとは異なります)

粘土スイーツにアクセサリー、宇宙探査機に小さいお人形用の家具、大好きなモビルスーツも牛乳パックで作ります。

牛乳パックと布ガムテープがあればだいたいの工作は間に合いますが、その他の材料は、適宜100円ショップで仕入れています。(粘土、折り紙、画用紙、などなど…100均バンザイ!)

ありあまる創作意欲から、次へのアイディアに移り気だったりテキトーさも爆発させたり……。未完の作品も多いですが、そこはご愛嬌。



■増え続ける工作の保管方法

作品の増え続ける作品の保管方法ですが、うちの場合、私の独断と偏見でえりすぐり、平面作品はポケットファイルに収納しています。

その他、立体作品は基本的に展示を目的としておらず、遊び倒すためのおもちゃとして作っているので日々劣化していきます。

なので完成品はすぐに写真に撮り、あとは「手作りおもちゃ専用の箱」に入れ、あふれそうになると「壊れたもの」「未完で放置されているもの」「忘れ去られたもの」からこっそり処分しています。



夏の暑さを忘れるくらい親子で思い切り室内遊びを満喫した夏休み前半でした。

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる