1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100年の恋も冷める?!男性が彼女の部屋でひいたポイント7選

100年の恋も冷める?!男性が彼女の部屋でひいたポイント7選

  • 2019.9.18
  • 47678 views

男性の部屋にデートで行ったら、イメージと違いすぎてドン引きした。そんな経験がある女性もいるのではないでしょうか。でもこれ、同じようなことが男性にも言えます。
「彼女の部屋に遊びに行ったら汚部屋でほんとにひいた…」など、それが原因で別れてしまうことも・・・。
そこで今回は、男性が彼女の部屋でひいたポイントを7つご紹介します。

1. 部屋が散らかっている

男性が彼女の部屋でドン引きした理由は「部屋が汚い」という意見が多いです。
「とにかく部屋に物が溢れていて、片付けができない彼女に幻滅した」「髪の毛が床にいっぱい落ちていて嫌だった」という声も。

仕事で忙しくて、掃除まで家事が行き届かないこともあるかもしれません。しかし、彼氏が来る前には最低限の掃除はしておきたいですね。

掃除の習慣をつけるコツは、
・21時から床を掃除する
・7時にトイレを掃除する
というふうに、掃除を予定として手帳に書き込むことです。
時間とすることが明確になっていれば、実践しやすくなります。

2. ぬいぐるみが多い

「このぬいぐるみがないと寝られない!」という女性もいるかもしれません。

しかし、男性からすると、ぬいぐるみが多いと、
・重そう
・何かに依存してそう
と感じてしまうこともあるそうです。

そうならないためにも、ぬいぐるみは1~2個くらいにしましょう。

「ぬいぐるみを捨てるのは気がひける」という方は、顔の部分を覆うと捨てやすくなります。また、写真に撮ってから処分すれば、寂しさを紛らわせられるはずです。

「今までありがとう」と感謝してから処分すると、心の区切りもつきやすくなります。

3. 水周りが汚い

部屋全体はスッキリしたイメージでも、水周りだけ汚いという方もいるのではないでしょうか。
特に気をつけたいのが、トイレの便座裏。女性だと汚れに気づきにくい部分かもしれませんが、男性の場合、目にすることが多い箇所なので、忘れずに掃除しておきましょう。

また、排水溝も掃除を忘れがち。髪が長い女性だと数日で髪の毛が排水溝に絡まっていることもあるでしょう。
そのため、できれば毎日シャワー後に掃除しておきたいところです。

4. 本棚にスピリチュアルな本が多い

占いやスピリチュアルなどに興味がある女性も多いでしょう。
スピリチュアルな本は1,2冊くらいであれば良いのですが、中にはひいてしまう男性もいます。

「占いに依存していて、自分の考えが無さそう」「前世や宇宙の話をされて、よくわからなかった」
という男性の意見もあります。

そうならないためにも、本をクローゼットに閉まってみたり、電子化したりするのも手段の一つです。

また、考え方の違いなので隠す必要はないかもしれません。しかし、そうしたスピリチュアルな考えを相手に押し付けていないか見直すことも大切です。

5. 節約を徹底しすぎ

冷蔵庫を開けたら、「すぐ閉めて!」と言ったり、コンセントを常々抜いたりと、そうした節約の徹底ぶりにひいてしまう男性もいます。経済的には良くても、彼との仲が冷めてしまったら元も子もないですよね。
そのため、節約もほどほどに留めておく方が良いでしょう。

相手に理解して欲しい場合は、「○○のためにお金を貯めているから、節約に協力して欲しい」など、具体的に理由を伝えましょう。
頭ごなしに、「無駄遣いしないでよ!」と怒るのはNG。彼もどうして良いかわからなくなってしまうでしょう。

6. 生活感が感じられない部屋

生活感がまったく感じられない部屋だと、逆に男性がひいてしまうことも。
近年は、断捨離やミニマリスト、こんまりさんの片付けメソッドの影響で、物を大量に処分した方も多いのではないでしょうか。
しかし、彼が遊びに行っても食器が1人分しかなかったり、テーブルが無かったりすると、男性も居心地悪く感じてしまいます。

考え方の相違ではあるものの、おもてなしの気持ちは持っておきたいですね。

7. 潔癖すぎる

彼女が潔癖症で、「玄関先で服を着替えさせられた」「部屋に入る前に除菌シートで持ち物を拭かされた」といった経験をしてひいてしまった男性もいるそうです。
部屋が綺麗なのは良いことですが、いきすぎた潔癖は相手に不快感を与えてしまうことも。
また、極度の潔癖性は強迫性障害と言う病気の一種なので、彼氏との付き合いや人付き合い等に支障があるのであれば、専門的な機関を訪れてみるのもいいかもしれません。

部屋はその人の思考が反映されやすい場所です。あなたにとってはリラックスできる空間でも、彼にとってはそうではないことも。
もちろん、考え方に違いがあるのは当たり前ですが、彼が部屋に来るときには、押し付けないように注意する必要があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる