1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ラブホスタッフの上野さん】付き合う人がみんな自分勝手だと言われます。

【ラブホスタッフの上野さん】付き合う人がみんな自分勝手だと言われます。

  • 2019.9.18
  • 1044 views

はじめまして、恐縮ながら相談させて下さい。

僕は昔から周りに影響されやすいタイプなんだと思います。

だからなのか、友人から「自分勝手で我が儘だ」と言われる女性ばかりと付き合ってきました。

元々、自立した女性がタイプで自分の意見をハッキリ言える人はとても尊敬するのですが、友人の言葉を聞くと女性を見る目がないのかなと思えてなりません。

いま付き合っている人はいないので、次は「大人しい人」にも目を向けた方がいいのでしょうか?

(27歳/男性(独身)/銀行員/鳥取県)

【回答】

ご質問誠に有難うございます。

それでは仮にご質問者様が大人しめな女性とお付き合いをしたとしましょう。

ご質問者様は意見をハッキリ言う女性のことが好きなようなので、おそらく自分の意見をハッキリと言わない大人しい女性とはあまり相性が良くありません。

もちろん、周りに影響されやすいご質問者様はそんな女性にも影響をされて、そこそこには付き合うことが出来ると思いますが、本質的に相性の良いカップルとは言えないでしょう。

逆に相手の女性はどうでしょうか?

ご質問者様にとって相性が悪いということは、相手の女性からしても相性が悪いということに他なりません。

また「あまりタイプではないけど、友人から言われたから付き合った」という動機は確実に相手の女性を傷つけることでしょう。

ですのでご質問者様が大人しい女性と付き合った場合、ご質問者様は自分と相手の二人を傷つけてしまうのです。

悲劇はこれだけでは終わりません。

ご質問者様が大人しい女性と付き合っていなければ、ご質問者様は自分と相性の良い「意見のハッキリ言える女性」と付き合っていたはずでしょう。

しかし、ご質問者様が大人しい女性と付き合ってしまったことで、その女性はご質問者様と付き合うことが出来ませんでした。

このように、ご質問者様が相性の良くない大人しい女性と付き合うと三人の人間を不幸にしてしまうのですが、逆にご質問者様が大人しい女性と付き合うことで幸福になるのは誰でしょうか?

それはご友人様でしょう。

友人であるご質問者様が、ご友人様の考える「普通の女性」と付き合ったことに喜ぶことと思います。

もちろん私は今回のご友人様が悪意を持ってご質問者様に注意をしていると思いません。

おそらくご友人様なりに真剣に考えて「そんな女はやめておいた方がいい」と言っていることでしょう。

しかし、人の好みは人それぞれなのです。

我儘な女性が好きな人もいれば、大人しい女性が好きな人もいる。

確かに一般的には大人しい女性が好きな男性の方が多いかも知れませんが、我儘な女性が好きな男性が決して珍しいわけではありません。

そもそもご質問者様がお付き合いをしている女性は「自分の意見をはっきりと言う」というだけであり、それだけで我儘と言うのはいくら何でも暴論でしょう。

少なくとも私は、自分の意見を言う女性より、何でもかんでも「何でもいい」と言って、こちらに決断を押し付ける女性の方がはるかに我儘だと思います。

どうして彼女を守らなかった?

「自分の意見をはっきりと言う女性」が好きなご質問者様は、これからも「自分の意見をはっきり言う女性」を狙ってお付き合いをした方が良いでしょう。

ご友人様の忠告は有難いことですが、それでも自分の好みは変わりません。一般的になんと言われようと、ご質問者様が好きな女性と付き合えばそれでいいのです。

ただ今回の件に関して言えば、私はご友人様よりもご質問者様の側に問題があるような気がしてなりません。

確かに余計なお世話かも知れませんが、ご友人様はご友人様なりにご質問者様のことを思って「あまり我儘な女性と付き合わない方が良いんじゃないか?」と言っているだけなのです。

むしろ問題なのは、ご友人様からその言葉を言われた時に、ご質問者様が「そこが好きなんだよ」と彼女様のことを守らなかったこと。

自分の彼女を悪く言われて、どうしてご質問者様は自分の彼女を守ろうとしなかったのでしょうか?

ご質問者様がどんな女性と付き合うにしても、誰かから彼女のことを攻撃された時に守ろうという意思を見せないのであれば、そんな恋愛は自分本位な我儘なものであると私は思います。

Written by ラブホスタッフ 上野

元記事で読む
の記事をもっとみる