1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】IKEA・セリアetc.!本当に使える冷蔵庫収納アイテム

【連載】IKEA・セリアetc.!本当に使える冷蔵庫収納アイテム

  • 2019.9.18
  • 18635 views

毎日使う冷蔵庫。みなさんはどのように収納されてますでしょうか。

わかりやすく、使いやすく、そして見た目も大事!今回は我が家で愛用している冷蔵庫収納アイテムをご紹介いたします♪

モノトーンで統一した冷蔵庫収納

我が家の冷蔵庫収納はモノトーンで統一しています。

場所により容器を統一しているので、たくさん入っていてもすっきりと見えます。

これより、一つずつアイテムを紹介させていただきますね。

左側ポケット

セリア 牛乳パックカバー

生活感が出やすい牛乳パック。

DIYで作ったり、3COINSなどでも売ったりしていますが、真っ白なセリアのものがお気に入り!

毎日使うものなので、破れたりしてもすぐに買い替えられるのがいいですね。

フランフラン オイル&ビネガーボトル

手作りドレッシングやレモン汁、ウスターソースなど、サラサラとした液体調味料はフランフランのボトルに詰め替えています。

液だれも少なく、出る量も調整しやすいので気に入っています。

四角いフォルムは並べる際にデッドスペースが少ないので重宝しています。

楽天 ハニーディスペンサー

楽天で売っていたハニーディスペンサー。

お好み焼きソースやマヨネーズ、ケチャップを詰め替えています。

逆止弁タイプで、逆さにしていても漏れないですよ!

セリア オイルボトル

セリアで購入したオイルボトルにはオイスターソースやゴマドレッシングなど、粘度のある液体調味料を入れています。

本体がやわらかいので、粘度のあるものも押すとスムーズに出ます。口が細くドバっと出ないので、使いやすいですよ。

右側ポケット

IKEA コルク栓付きボトル

IKEAで購入したコルク栓付きのガラスボトルには、コーヒーを入れています。

たまにビネガードリンクやフルーツウォーターを入れることもあります。おしゃれなデザインで、そのまま食卓に置いても絵になりますね!

セリア ガラス瓶

朝食はパンなので、さまざまな種類のジャムをストックしています。

市販のジャムをこの瓶に詰め替えて、オリジナルラベルを貼るだけで、高級感が出ますよ!

セリア フードキャニスター

しっかりと密閉できるフードキャニスター。サイズが小さいので、ハーブや青のりなど量が多くないものの収納に使っています。

中央部分

セリア 収納ボックス

セリアで購入した白い収納ボックスは4つ並べると冷蔵庫の横幅にぴったりでした。

大まかにカテゴリー分けして、カラフルなパッケージのものを入れ込んでいます。

"SOUP BASE"には、残ったカレールーやコンソメ、コチュジャンなどを入れています。

そのままだと冷蔵庫の迷子になりがちなもの、カラフルで生活感が出やすいものも、このボックスのおかげですっきり収納できます!

コージークック ホーロー容器

常備菜やみそなどは、匂い移りが少なく衛生的なホーロー容器に入れています。

夏は常備菜が少な目ですが、秋冬は冷蔵庫が常備菜でいっぱいになることもあります。

コージークックのホーロー容器は、品質がよくお手頃価格なので、サイズ違いでたくさんそろえています。

楽天 たまごケース

楽天で見つけた二段引き出し式のたまごケース。冷蔵庫の棚の高さにぴったりで、スペースの有効利用にもなりますよね!

シンプルで24個収納できるので、ファミリーの方におすすめです。

まとめ

冷蔵庫は毎日開けるものなので、開けたときにすっきりとしていると料理のやる気にもつながりますよ♪

私は調味料の詰め替えから始めましたが、それだけでも印象が変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる