1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベランダの目隠し方法まとめ☆おしゃれでプライバシーも守る人気の工夫アイデア

ベランダの目隠し方法まとめ☆おしゃれでプライバシーも守る人気の工夫アイデア

  • 2019.9.18
  • 45954 views

ベランダのおしゃれな目隠し方法をご紹介

最近ではベランダもひとつの部屋として、おしゃれに工夫して活用することが人気になっています。ですが、やはり気になるのは外からの目線ですよね。

今回は、プライバシーを守りながらおしゃれなベランダを楽しむ人気の目隠し方法をご紹介いたします。

高い壁を使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

プライバシーをしっかり守る高い壁

ベランダはしっかり高さのある壁にしてしまえば、十分な目隠しができます。

壁なら隙間から見えてしまう心配もないので、完全プライベート空間になりますね。

人気の日よけシェードで、上からの視線も目隠し!プライバシーも守り、おしゃれさも保つ工夫がされたベランダです。

気分はプライベートリゾート

こちらもぐるりと高い壁で囲われていますが、隙間もあり風通しが良い工夫が施されています。

しっかり目隠しされているので、ビッグサイズのベッドで思う存分ごろごろできちゃいます。

また、ベランダならお子さんも安心してのびのび遊べますね!

ライトアップも楽しみのひとつ

サイドテーブルを置いた西海岸のビーチのようなおしゃれなベランダですね。

人気のガーランドライトもベランダの塀の高さよりも下に飾る方法で、周りにも迷惑をかけないよう工夫されています。

植物たちがやさしく光るライトに照らされ、リラックスモードに。

デザイン性のあるおしゃれな壁

こちらは一角を高い壁で目隠しをしています。カーブを描いたおしゃれなデザインですね!

サイドから引っ張ったタイプのシェードも素敵です。まさに、もうひとつの部屋としてベランダを活用するのもいいですね。

オーニング・シェードを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

部屋からの眺めも素敵な人気のオーニング

ストライプが爽やかなオーニングのあるベランダ。オーニングは外からの熱を遮断する役目もあるので、省エネ方法のひとつです。

さらにフェンスを取り付け、カーテンが必要がないほど目隠し対策は万全。

目隠し&日よけもできる人気のシェード

比較的安い価格のものも多く、人気のシェード。

こちらは屋根のように取り付け、サイドは開けることで風通しも確保。目隠しができるのはもちろん、日よけができる人気のアイテムです。

紫外線カットなど素材選びも工夫すれば、日焼け対策もバッチリ!

やさしい光に包まれるベランダ

たるませたシェードを通したやさしい光がなんとも穏やかでおしゃれな印象のベランダに。シェードも取り付け方法を工夫することで、雰囲気が変わりますよ。

緑の見える箇所は目隠しをせず、風通しの良い空間になっています。

一人暮らしだからこそ楽しみたい

アパートやマンションの一人暮らしのベランダは、洗濯物を干すだけになってしまいがちですが、目隠しすることで上手に利用しましょう。

サイドテーブルは置けなくても、椅子を一脚置くことで十分リラックススペースに。工夫ひとつで居心地の良いお部屋になりますね。

ブラウン系ウッドフェンスを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

万能ブラウンカラーのウッドフェンス

ベランダの塀に人気のウッドフェンスを重ね、おしゃれに目隠し。ウッドフェンスはホームセンターなどで購入ができ、アレンジのしやすさが人気です。

隙間に植木鉢などを引っ掛けて壁面をコーディネートしています。レイアウト変更も簡単ですね。

ベランダ全体をトータルコーディネート

こちらもウッドフェンスを使用し、柵の部分に観葉植物を飾ることで目隠し。隙間から外の景色も見え、程よいオープンさがいいですね。

サイドテーブルテーブルを置いたベランダは街のおしゃれカフェのようです。

日本庭園風にも馴染む万能カラー

こちらは日本庭園風のお庭に、目隠しとしてデザイン性のあるウッドフェンスを使用しています。

ブラウンは洋風だけでなく和風にも合う万能さが人気の理由と言えますね。ししおどしとの意外な組み合わせも見事にマッチ!

古材風フェンスでワイルドに

おしゃれなカリフォルニアテイストには古材風のウッドフェンスで目隠しを。隙間が適度にあいたフェンスは風通しがよく、圧迫感もありません。

もちろんプライベートも守られていますよ。ワイルドな植物を植えることで、よりかっこいい雰囲気に。

ホワイト系ウッドフェンスを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

シャビーシックでナチュラルビンテージ

こちらのウッドフェンスはホワイトカラーです。

ホワイトでシャビーなウッドフェンスで目隠しをしたベランダ。その目隠しの高さに合わせ、室内のカーテンはあえて短めのものを選んでいます。

室内からも植物を眺めれる工夫ですね!

ホワイト×ブルーのさわやかベランダ

ブルーをアクセントカラーにしたベランダ。青空までコーディネートに含まれていますね。

少し高い位置までホワイトのウッドフェンスで目隠しをしています。

アンティーク感のある脚立や飾り棚は雨や日光にあたることで、自然なアンテークの風合いが増していくのも楽しみですね!

ベランダがまるで小さなお花屋さん

可愛いお花屋さんのようなベランダです。窓を開けた時の正面部分だけ、ウッドフェンスの背を高くするように工夫しています。

部屋から眺めた時も、植物のお手入れ中もプライバシーはしっかり守られていますね。

室外機の生活感もしっかり目隠し

ベランダに室外機があることも多いかと思います。素敵にコーディネートしたベランダも、室外機が雰囲気をくずしがち。

インテリアに合わせて室外機も目隠しすれば、おしゃれなベランダコーディネートの出来上がりです。

ガーデニングを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

ベランダガーデニングで見せて隠す

お住いがマンションやアパートの場合、ベランダでガーデニングを楽しんでいる方も多いですね。

ガーデニングを楽しみながら、目隠し効果もある一石二鳥な工夫方法です!

コンパクトなベランダにはメリットも

狭いベランダでも、目隠しをながらベランダガーデンは楽しめます。むしろ狭いベランダの方が隠す面積が小さいので、材料費も安く済むメリットもありますね。

おしゃれな海外風ベランダガーデニング

まるで映画のワンシーンのようなベランダ。白いテーブルセットとたっぷりのグリーンで目隠しされ、2階以上の部屋でも庭にいる雰囲気を味わえます。

ピンクのお花が差し色になったエレガントなベランダコーディネートです。

大胆なカラーも楽しめる

開放的な外での食事ならカラフルなテーブルウェアもいいですね。

ボリュームある植物ならしっかり目隠しできるので、食事も人の目を気にせず楽しむことができます!

パラソルを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

パラソルで目隠し&日陰作り

おしゃれなウッドデッキに白のパラソルはベストマッチですね!

大きめのパラソルなら目隠しになるだけでなく、日陰を作ってくれるので涼しく過ごすことができます。

リゾート風の目隠しならパラソルを

こちらはハンギングタイプのパラソル。ビッグサイズのパラソルは目隠しにもなり、パラソルの日陰でプールも楽しめますね!

夏は特に人気の目隠しアイテムです。

フォトジェニックなおしゃれ空間に

大きなパラソルでおしゃれリゾート風にするのもいいですね。

さらに目隠しに背の高さ以上もあるウッドフェンスで、ぐるりと周囲を囲むことで目隠し対策はばっちり。

ベランダのサイズに合わせたパラソルを

バルコニーには小さめのパラソルを。ソファ付近に設置することで、目隠しとなりプライバシーを確保できます。

バルコニーのサイドはおしゃれなレンガ風の壁面。パレットタイプのソファやウッドパネルで、おしゃれビーチスタイルに。

フェンス・ガラスを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

背の高いフェンスならまるでリビング

高さのある柵で目隠しをすることでしっかりプライバシーを守った、まさにアウトドアリビング!

背の高い壁だと圧迫感も感じますが、上半分を柵タイプに工夫することで、隙間から風や光が入り適度な開放感もありますね。

フェンスとガラスの組み合わせ

こちらは下半分がすりガラス、上半分がフェンスのタイプです。

程よく光が差し込み、椅子に座ると顔が隠れる高さなのでプライバシーもしっかり守れる、いいとこどりの目隠し方法ですね!

そのままでも目隠しになる半透明ガラス

こちらはマンションのベランダなどで多い、手摺りガラスが半透明のタイプ。何も工夫をしなくても目隠し効果があるのが嬉しいですね。

また、光を程よく取り入れベランダが広く見える効果もあります。

観葉植物も元気いっぱいに育つ

手摺りガラスなら日光を遮る心配もないので、ベランダの観葉植物も元気に育ってくれます。

お部屋探しの時にベランダの柵やガラスも忘れずチェックしたいですね!

すだれを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

古くから愛されているすだれ

昔から、目隠しや日よけとして使用されているすだれは今もなお人気があります。

暑い日にはすだれに水をかけると、水が蒸発する際に熱が奪われ涼しくなる効果がありますよ。暑い日を乗り切る昔ながらの工夫は今でも有効ですね!

すだれを合わせたミックススタイル

ホワイトウッドのインテリアにグリーンがかわいいナチュラルなベランダ。すだれは天然素材なので、ナチュラルテイストとも相性がいいですね!

すだれと海外風インテリア

すだれを屋根のように設置して目隠し&日よけに。人気の海外インテリアと、すだれのアジアンテイストのミックススタイルも素敵ですね!

強烈な日差しから守ってくれるすだれ

部屋の向きによって、窓から強烈な日差しが降り注ぐベランダもありますよね。

すだれは、そんな日差しから家を守ってくれる優秀アイテム。隙間から優しい光が入るので、部屋が暗くなることもありません。

ウォールステッカーを使ったベランダのおしゃれな目隠し方法

ウォールステッカーでおしゃれ目隠し

こちらはウォールステッカーを窓の目隠しとして使用しています。お店のようなおしゃれさもあり、斬新なアイデアではないでしょうか。

人気のウォールステッカーは種類もサイズも豊富なので、選ぶのもワクワクしますね♪

数字を使ってカフェ風に

本物のカフェのように、営業時間などを貼るのも遊び心がありおしゃれですね!

簡単に剥がせるウォールステッカーは賃貸マンションにもおすすめのアイテムです。

ウォールステッカー×カーテンの二重目隠し

カーテンを開けたたら、ロゴステッカーが登場する合わせ技。とってもおしゃれな目隠し方法ですね!

部屋の男前な雰囲気に合わせたかっこいいデザインがステキです。

細めのフォントでスタイリッシュに

ロゴのフォントが変わるとイメージも変わりますね!

クールでスタイリッシュ印象にしたいなら、細めのフォントで、ゴールドやシルバーがおすすめです。

ベランダのおしゃれな目隠し方法まとめ

ベランダを目隠しするための工夫や方法がたくさんありました。ただ隠すだけでなく、おしゃれに工夫することがベランダを楽しむコツですね!

理想のベランダに合った目隠し方法でプライバシーを守りつつ、ベランダをもうひとつのお部屋にしてみませんか♪

元記事を読む