1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ダイエットにおすすめの献立】栄養バランスの良い痩せるメニューレシピ特集

【ダイエットにおすすめの献立】栄養バランスの良い痩せるメニューレシピ特集

  • 2019.9.17
  • 27927 views

ダイエットにおすすめの献立を大公開!

ダイエットにおすすめの献立を知りたい方へ、参考になるレシピを一挙大公開!ダイエットの献立というと、色々と食事制限があるのでは?と考えてしまいがちですが、栄養バランスが摂れた食事の献立を考えることがポイントです。

おかず・副菜・汁物・ご飯とパン・デザートと5つのカテゴリーにわけて、1週間や1ヶ月ごとに栄養バランスを考えた健康的に痩せる、おすすめの献立メニューをまとめてご紹介します。

ダイエットにおすすめの献立《おかず》

おすすめおかず料理:蒸し鶏のバンバンジー

1週間のダイエット献立に積極的に取り入れたい、鶏肉を使ったレシピ。こちらは香味野菜の入った胡麻ダレがポイントの、蒸し鶏のバンバンジーです。

蒸し鶏の下にはキュウリやトマトを加えて、ヘルシー感がアップしていますね。彩りもキレイになり見た目でも満足感があります。

女性に人気の鶏肉ですが、油を使わなくても美味しい献立が作れる蒸し鶏。一皿でも満足感が得られます。

おすすめおかず料理:鶏肉とおからのテリーヌ

鶏肉とおからを一緒に使ったヘルシーレシピです。テリーヌ風に仕上げて、ちょっとおしゃれなダイエットの献立メニューになっていますね。

洋風レシピから和食のダイエット献立に合うメニューです。周りにはカラフルなプチトマトを添えると彩りがアップして、さらに満足感を得られます。

テリーヌ型に入れてオーブンで焼くテリーヌ。簡単にできて様々な食材でアレンジが効くので、献立に飽きが来ません。

おすすめおかず料理:おからの和風ハンバーグ

ダイエット中の1週間の献立に少しスタミナが欲しい時におすすめのハンバーグレシピ。

鶏ひき肉とおからを使った和風ハンバーグはごま油で焼いた香ばしい風味もポイントになっています。

大根おろしと小ネギを仕上げにのせて、さっぱりとした仕上がりでヘルシー感がアップしています。

おからでボリューム感を増したことで、いつものハンバーグがよりヘルシーになっています。

簡単おかず料理:エビブロッコリー炒め

簡単にできてダイエット中のメインおかずにもなるレシピ、エビとブロッコリー、カリフラワーのガーリック炒めです。

ブロッコリーとカリフラワーをエビと一緒に炒めてニンニクを加えたアレンジレシピ。

多めの野菜を一度に食べられるので、ダイエットの献立のおかずやお弁当のおかずとしてよく合うメニュー。彩りも良いので見た目の満足感も高ポイントです。

簡単おかず料理:ピリ辛こんにゃく

ダイエット中の献立に最適な、ローカロリーのこんにゃくを使った献立です。

女性に人気の唐辛子を加えてピリ辛で味付けたこんにゃくはシンプルながらもクセになるような味付けで、ダイエット中のおかずにピッタリです。

おつまみとしてもおすすめの、こちらの献立レシピ。作り置きしておいても味が染み込んで美味しいですよ。ダイエット中のお弁当の献立に取り入れても◎。

ダイエットにおすすめの献立《副菜》

おすすめ副菜料理:揚げとささみの和サラダ

ダイエット中の献立におすすめの、タンパク質が豊富な鶏肉を使った献立。女性にも人気のある鶏ササミを使っています。

カリッと焼いた油揚げをサラダに添えた美味しいレシピ。味付けはワサビを効かせてアクセントにした和風テイストのサラダです。

レタスやニンジンなど、生野菜をたっぷりと混ぜてボリューム感のある副菜の献立になっていますね。

おすすめ副菜料理:蒸し鶏とりんごのサラダ

続いても蒸し鶏を使った副菜レシピ、蒸し鶏とりんごのサラダです。

しっとりと蒸し上げた鶏肉に皮付きのりんごをプラスしたカラフルなサラダは、ダイエット中の献立でも彩りの良い演出で食事が楽しみになる一面もポイントに。

女性に人気のサラダレシピですが、りんごを加えたことで甘みが増して満足感がアップしています。

そしてくるみも入っているので香ばしい味わいもプラス。ダイエット中の女性から子供にもおすすめの副菜レシピです。

おすすめ副菜料理:卯の花

ダイエットの1週間の献立に積極的に取り入れたい大豆類。そしておからはリーズナブルかつ栄養価も高く女性にも人気の食材ですよね。

おからを使った定番レシピ、卯の花はダイエットメニューの献立に副菜としておすすめです。

おからと一緒にこんにゃくや椎茸も入っているこちらのレシピ。ヘルシーな副菜なので1週間のダイエット献立に重宝します。

簡単副菜料理:納豆豆腐

ダイエット中の1週間の献立に欠かせない豆腐や納豆といった高たんぱく質の食材。

こちらのアレンジレシピは、絹ごし豆腐に納豆そして釜揚げしらすなども盛り付けた、満足感のあるメニューですよ。

味付けにはごま油と白炒りごまを使って香ばしい風合いもポイントです。

貝割れ大根や大葉、甘口のたくあんが彩りを添えて、見た目も鮮やかな献立なっていますね。

簡単副菜料理:アボカド納豆

サッと混ぜて作ることができる簡単レシピ、アボカド納豆です。カロリーが高そうかなとダイエット中の献立には迷ってしまいがちなアボカド。

女性に人気のアボカドは満足感があり、美容や健康にも良いと人気でダイエット中の1週間の献立に加えても◎。

サラダや副菜、おかずにもなるアボカドを使うと、色々なバランスの良い献立のメニューが完成しますよ。

納豆と混ぜたこちらのレシピは、豆板醤やはちみつなどで味付けて旨味のある副菜です。

ダイエットにおすすめの献立《汁物》

おすすめスープレシピ:具材たっぷりスープ

しめじ、さつまいも、おくら、玉ねぎ、ウインナーが入った食べるスープ。

具沢山のスープは腹持ちも良いので、ダイエットにおすすめのサイドメニューです。中に入れる具材は、お好みで色々な野菜でアレンジができるスープ。

味付けは牛乳を豆乳にチェンジしてもよく合いそうですね。

ウインナーの程よい脂身やさつまいものホクホク感が旨味をアップして、ダイエット中でも満足感が十分にある献立です。

おすすめスープレシピ:生姜入り野菜スープ

ヘルシーなトマトで味付けた野菜スープは、ダイエット献立におすすめのメニューです。

生姜をたっぷりと効かせたスープレシピは、洋食だけでなく和食にも合いそうな仕上がりに。

食べ応えがありトマトの旨味が詰まったスープは、1週間のメニューに数回取り入れてもおすすめですよ。

仕上げに黒胡椒もかけて、程よい味のアクセントになっています。

簡単スープ料理:野菜盛りだくさんスープ

ダイエット中の献立に、一皿でお腹がいっぱいになる食べるスープもおすすめです。

じゃがいもやスイートヤーコン、トマトを始めたくさんの野菜が一度に食べられるレシピ。

味付けは固形ブイヨン、塩胡椒、しょうゆとオリーブオイルといったシンプルに仕上げて素材の旨味を生かして、栄養バランスの良いメニューです。

季節の野菜でアレンジしても美味しそうですよ。

簡単スープ料理:カブの豆乳ポタージュ

まろやかな食感で人気のポタージュ。こちらのカブの豆乳ポタージュは、酒粕風味で仕立ててコクのあるスープになっています。

カブをスープにすることで、一度にたくさんの量が摂れるようにになっていますよ。

ダイエット中の和食メニューから洋食メニューまで、温めても冷めても美味しいポタージュはサイドメニューとしてよく合うスープですね。

簡単スープ料理:豆乳スープ

豆乳を使ったスープには、たくさんの具材がたっぷり入った食べるスープです。

雑穀、小豆、大豆、アマランサス、さつまいも、生姜入りの美味しいメニュー。ベースは無添加コンソメと豆乳のみで素材の持ち味を生かしたレシピですね。

雑穀やさつまいもといった腹持ちの良い具材を使っているので、ダイエットの献立にも満足感のあるおすすめスープです。

ダイエットにおすすめの献立《ご飯・パン》

簡単ご飯料理:納豆雑炊

納豆雑炊は満足感があり、痩せる献立にもピッタリ。電子レンジを使って作った簡単にできるレシピです。

ご飯を雑炊にしたことでボリューム感がアップして、一皿でも満足できるメニューになっています。

納豆と卵を混ぜているので栄養価もアップしていますね。味付けは顆粒鶏ガラスープを使ってシンプルに。

仕上げにはアサツキや白ごまをプラスしてアクセントになっています。

おすすめご飯料理:銀杏きのこ炊き込みご飯

銀杏ときのこをたっぷりと加えた炊き込みご飯です。数種類のきのこをたくさん使ってカサを増し、カロリーダウンして、痩せるメニューに最適。

銀杏で味のアクセントに、そしてニンジンやアサツキで彩りの良さをアップした献立は、鮮やかな仕上がりもポイントです。

おにぎりにしても美味しい炊き込みご飯は、ダイエット中のお弁当の献立にもおすすめですよ。

おすすめご飯料理:鶏肉キムチ炊き込みご飯

鶏肉とキムチを生姜を使って中華風に仕上げた炊き込みご飯です。ダイエットの献立に欠かせない鶏肉を一緒に炊き込んで、旨味がポイントのメニュー。

キムチや生姜の味がアクセントになって、ご飯だけでも満足感が得られるレシピですね。

中華風の味付けのご飯には、ヘルシーなわかめスープを添えてもダイエットの献立に合いそうですね。

和食っぽい風味もあるので、味噌汁を合わせても美味しそうなメニューです。

簡単パンレシピ:バターナッツかぼちゃベーグル

モチモチとした食感で女性に人気のレシピ、ベーグル。油を使わないヘルシーなパンなので、ダイエット中の主食としておすすめです。

こちらはバターナッツかぼちゃ味の手作りベーグルです。

バターナッツかぼちゃの持つ自然な甘みがポイントになって、ダイエット中でも満足感があるメニューですね。

サイドには同じくバターナッツかぼちゃを使ったポタージュと、ベーグルで作ったクルトンを添えておしゃれなメニューの完成です。

おすすめパンレシピ:おから蒸しパン

ダイエット中の主食やおやつとしてもおすすめのアレンジレシピ、おから入りの蒸しパンです。

メープル味のライスグラノーラも加えているので、ダイエット中のデザートにもなるメニュー。

優しい味わいで女性に人気の蒸しパンの生地に、おからを加えることでカロリーダウンが叶いますね。

ダイエット中のお弁当に持って行ってもおすすめのレシピですよ。

ダイエットにおすすめの献立《デザート》

簡単デザートレシピ:豆腐のテリーヌ

ダイエット中の献立でもデザートを取り入れたいという方におすすめの、豆腐を使ったテリーヌ。

クリームチーズの代わりに酒粕を使ってコクがある美味しいレシピです。

手作りデザートは甘さ控えめにできる一面も嬉しいポイントです。

簡単に作ることができるデザートなので、ダイエット中に少し甘い時が欲しい時にあると便利ですね。

豆腐を使ったスイーツはダイエット中の献立にもおすすめですよ。

簡単デザートレシピ:抹茶おからスコーン

ダイエット中の朝食やおやつとしておすすめの、抹茶とおからを加えたスコーン。

仕上げにはライスグラノーラもトッピングしてアクセントにして、見た目と美味しさがアップしていますね。

小麦粉の分量を減らしておからを加えたことでヘルシーさがアップ。

抹茶味はもちろん、チョコチップ味やココアといった他のテイストを加えても美味しそうですね。

おすすめデザートメニュー:豆腐と抹茶のプリン

一見すると抹茶味のチーズケーキやムースのように見せる、こちらのデザート。豆腐を使ってヘルシーにアレンジしているメニューです。

ダイエット中に甘いものが欲しい時にピッタリなスイーツレシピ。仕上げには抹茶パウダーや黒豆をプラスして、見た目と味わいのアクセントに。

こんな風に上品な演出で仕上げると、カフェ気分を味わえて満足感もアップしますね。

おすすめデザートメニュー:二層の寒天

寒天を使ったデザートメニューもダイエット中の献立におすすめです。コーヒーゼリーと牛乳寒天を2層で仕上げて贅沢感がアップした手作りスイーツ。

仕上げにはいちごやミントを添えて爽やかな味わいが完成しています。ヘルシーなスイーツですが、おしゃれな演出方法で満足感も十分にありますね。

ダイエット中、少し甘いものが欲しい時にもピッタリなレシピです。

おすすめデザートメニュー:フルーツゼリー

見た目の鮮やかさで、ダイエット中の献立におすすめの満足感が得られるデザートメニューです。

100%のりんごジュースをベースにベリーゼリーをプラスしてフレッシュな味わいがポイントに。

さらにクラッシュしたメロンゼリーを加えて美味しさがアップしています。サラリと食べられるゼリーは、ダイエット中でもおすすめのデザートレシピです。

ダイエットにおすすめの献立まとめ

ダイエットにおすすめの献立を、25選クローズアップして食事メニューご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

短期のダイエットで痩せるのではなく1週間、1ヶ月ごとに栄養バランスの摂れたダイエット献立の料理メニューを考えると、健康的に痩せることができますよね。

食事制限をあまりせずに、栄養バランスを考えたダイエットの献立メニューにトライしてみたいという方は、ぜひみなさんの料理やデザートレシピを参考にしてみて下さいね。

元記事を読む