1. トップ
  2. 恋愛
  3. 内容よりも態度が大切!気になる彼とのトークは「メラビアン効果」を利用せよ

内容よりも態度が大切!気になる彼とのトークは「メラビアン効果」を利用せよ

  • 2019.9.17
  • 3090 views

気になる異性との会話は緊張しますよね。しかし会話の最中は、話の中身より態度の方が大切なポイントとなります。

気になる異性とのトークを成功させたいならメラビアンの法則に注目しよう

メラビアンの法則は、あるメッセージが発信された際に矛盾のある内容となってしまった時、例に挙げられる事が多い言葉です。

言葉の内容や人表情、態度などがそれぞれ異なる場合に話題になります。

一般的に矛盾のあるメッセージを受け取った人は、その内容よりもメッセージを伝えて来た人の表情や態度を重要視する事が多いでしょう。難しい事のように聞こえますが、まとめると単純な話になります。

人は、会話をしている相手の言葉よりも、その人の態度の方をよく見ているという事です。

会話成功のコツはメラビアン効果にあり!?

メラビアンの法則は、何か不幸な事が起きた人が空元気を出している姿をイメージすると、理解しやすいでしょう。

落ち込んだ表情で大丈夫と言っている人間を見ても、納得しない人の方が多いのを考えれば分かりやすくなります。

このように矛盾のあるメッセージを受け取った場合は、言葉の内容よりも見た目の方が重要視されやすいのです。

異性との会話の場で戸惑う事が多い人は、メラビアンの法則を利用したメラビアン効果を重要視するとうまくいきやすくなります。

無理をして面白い話をする必要はない

楽しい話ができるにこした事はありませんが、だからといって無理をして会話を盛り上げようとする必要はありません。いくら会話の内容が良くても、無理をしている事が相手に伝わってしまえば、逆効果になってしまうでしょう。

話を盛り上げる方に労力を使うよりは、楽しんでいるという事が相手に伝わる様に、笑顔での対応を心がけた方が良いです。

真面目な態度で話を聞けば好感度アップに!

見た目が大事だと言っても、いつも笑顔でいる事が難しい人もいます。自分から話をするのが苦手な人もいるでしょう。

そういった人は、真面目な態度で話を聞くだけでも良いです。無理をしていつもの自分と異なる事をしても、相手にバレてしまうと気まずくなってしまいます。大事なのは、真剣な態度で相手の話をちゃんと聞く事です。適切な場面で頷き、共感したという表情をするだけでも相手の好感を得られます。

元記事で読む
の記事をもっとみる