1. トップ
  2. 恋愛
  3. インドアデートで疲れない遊びをしよう♡カップルが楽しめるアイデアをご紹介!

インドアデートで疲れない遊びをしよう♡カップルが楽しめるアイデアをご紹介!

  • 2019.9.17
  • 9462 views

おすすめのインドアデートをご紹介♪

カップルでデートをするのは楽しいですが、次第にお出かけする場所がなくなってネタ切れになったり、毎回アクティブなデートだと身体的にも経済的にも負担があったり。できればカップルとして長く付き合いたいので、疲れないデートをしていきたいですよね。

そんなカップルにおすすめなのがインドアデートです。インドアデートとは室内デートのことです。室内デートと言えば真っ先に思いつくのがお家デートですが、お家意外でも楽しめる、且つ疲れないデートがあるのです。

まずはインドアデートのメリットを解説して、《まったり系》《癒し系》《ストレス発散系》に分けて楽しめる遊びインドアデートをご紹介していきます。

インドアデートのメリット

インドアデートのメリット

彼氏や彼女とのデートは幸せでデートの予定が決まればそれまで幸せな気持ちになりますよね。

でもデートのお出かけ先はどこがいいのかわからなかったり、付き合う前のカップルだと会話が盛り上がるのか心配…など幸せなデートだからこそ悩みもつきものですよね。

そんな問題を解消してくれる心強いデートがインドアデートなのです。アウトドアデートほど疲れないし経済的負担もなく、尚且つ会話のネタも途切れません。インドアデートプランをご紹介する前にインドアデートのメリットを解説していきます。

メリット①雨でも寒くても大丈夫!

インドアデートのメリットの一つ目は、まずは雨でも大丈夫!ということです。室内ですので、雨でももちろん気温の寒い日でも天候に左右されることがありません。

お互いの休みをせっかくなんとか合わせてアウトドアデートの計画を立てたのに、デート当日雨となればテンションが下がってしまいますよね。でもインドアデートならば雨でも問題なくデートを楽しむことができます。

外の雨を見ながら会話を楽しめるので雨だったり寒い日のほうが気分を盛り上げてくれるかもしれません。天気はどうしようもないものです。お天気が崩れがちな季節ならインドアデートプランを立てておけば安心です。

メリット②おしゃれを楽しめる

アウトドアデートならたくさんアクティブに動くのでヒールやワンピースはNGです。ヒールだと歩きにくいですし、ひらひらのスカートだと汚れたり周りから浮いたりしてしまうからです。でもインドアデートだと自分の好きなおしゃれを楽しめるのもメリットです。

風に吹かれたりすることもないので、メイクや髪型の崩れを気にすることもありません。おうちでのインドアデートで、もこもこやふわふわ素材の可愛いルームウェアで彼氏をキュンとさせることができます。

彼氏からはいつも可愛く思われたいと思うのが女心です。もしくは「自慢の彼女」と思われたいですよね。彼氏の好みのファッションで可愛さをアピールしましょう。

メリット③会話を楽しめる

インドアデートはおうちで過ごしたり、並んで歩いたり、一緒に体験するものが多いのでその分会話を密に楽しむことができるのもメリットと言えます。2人の世界に入ることができるので、深い会話もすることができます。

付き合いたてのカップルや付き合う前のカップルは会話することでお互いの距離を近づけることができるので、関係を深めることができるでしょう。

会話に緊張する、というカップルでもデート中に会話する話題はたくさん見つけることができますので、話し下手なカップルでも盛り上がることができます。2人でたくさん会話をすることで関係性を深めるデートにしてくださいね。

まったり系インドアデート

まったり系インドアデート

インドアデートのイメージといえば、まずは寛げる場所でまったりの疲れないデートですよね。でもイメージはできてもいざカップルで「まったりインドアデートしよう!」と言われても「まったりできるインドアデートって一体どんなプランがあるの?」となかなかプランが思いつかないものです。

《まったり系》インドアデートはどんなデートがあるのでしょうか。アクティブデートばかりでお疲れ気味のカップルのために《まったり系》のインドアデートの遊びプランをご紹介します。

おうちデート

まったり系のインドアデートの定番と言えばおうちデートです。おうちデートは雨に左右されることはありませんし、疲れないでお金もかからない遊びがいいところです。

カップルで映画を観たり、テレビでスポーツ観戦したり、一緒に料理を作ったり。もし料理上手な彼女であれば惚れ直してくれるでしょう。もしくは彼女は読書したり、彼氏は仕事したりと思い思い過ごせるのもいいですよね。

カップルだけの空間なので、親密度も高まりますよ。ひたすらまったりイチャイチャしてそのままベッドインまで自由に楽しめるのが最高ですね。外遊びデートにマンネリ気味のカップルにはおすすめのインドアデートです。

漫画喫茶デート

彼氏も彼女もどちらも実家住まいだとそもそもおうちデートなんかできないし、ホテルデートじゃのんびりできないしお金もかかるし、結局外に遊びにいかないと…とまったりインドアデートを諦めていませんか?

彼氏も彼女もどちらも実家住まいのカップルの場合のおすすめインドアデートスポットは漫画喫茶です。2人で過ごせる個室のカップルシートを選べば、おうちデートのように映画を観たり、ゲームをしたりして楽しめるのです。

アクティブなデートの後や、雨が降りそうなデートの日には、インドアでだらだら過ごす時間も必要ですよね。密室で距離も縮まるので付き合う前のカップルにもおすすめです。

図書館デート

まったり過ごすインドアデートでおすすめなのが図書館デートです。図書館でデートするなんて学生のイメージですが、映画をみたり雑誌を読んだり静かにゆっくり過ごせるので大人カップルにも実は最適な場所なのです。

ただし図書館内は、私語はマナー違反となりますので、選ぶとしたらレストランやカフェスペースがある図書館を選ぶと息抜きに彼氏と会話することができます。アカデミックな空間にいると学生気分に戻ってデートしているようで、新鮮な気持ちになれますよ。

ただし活字嫌いの彼氏であれば無理に連れて行くと逆効果になるので要注意のインドアデートです。

癒し系インドアデート

癒し系インドアデート

まったり過ごすインドアデートもいいけど、仕事で疲れた彼氏を癒すデートをしてあげたいと考える彼女も多いようです。アクティブなデートは楽しさはありますが、雨が降るとテンションが下がったり、体力を消耗し疲れてしまいますよね。

《癒し系》のインドアデートは疲れないで楽しめるのがいいところです。むしろリフレッシュもできるなんてお得なデートな感じがしますね。《癒し系》インドアデートにはどのようなプランがあるのでしょうか。カップルでほっこりできる《癒し系》インドアデートをご紹介します。

水族館デート

水族館は家族連れでの遊び場としてのイメージがありますが、カップルの癒し系インドアデートにも最適なスポットです。雨にも左右されませんし、室内の空調も整備されていますので快適な遊びデートができます。

病院や歯医者さんで水槽が置かれているのを見かけたことがあると思いますが、水槽の中で泳ぐ魚を見ていると精神的に落ち着くという心理を利用したものです。水族館に行くと癒されるのはこの効果のおかげなのです。

水族館は近づいて眺めるシーンが多いですので、付き合う前のカップルでも彼氏から自然と手を繋ぐことができそうですね。彼女が喜ぶ表情をみることで彼氏が癒される効果もありますよ。

美術館デート

美術館デートと聞くとアカデミックなカップルがするデートのような響きで少し敷居が高いと感じるカップルもいるかもしれませんが、意外とどんなカップルでも楽しめるインドアデートです。古典系の展示より、現代アートの展示を選べば親しみがありますし、有名な漫画家や映画監督の作品の展示の場合もあります。

美術館内はゆったりとした非現実のような空間ですので、日頃目まぐるしく働く彼氏を癒してくれます。併設しているカフェスペースもおしゃれで寛げる場所です。

美術館内は静かに過ごすのが鉄則ですので、自然とひそひそ話しをしなくてはいけません。付き合う前のカップルでも自然と体を密着することができそうですね。

動物カフェデート

インドアデートの遊び方でおすすめなのが動物カフェデートです。動物カフェとは、ネコやイヌ、うさぎ、鳥などがいて触れ合えるカフェのことです。最近ではフクロウやハリネズミも話題ですね。

動物に触れていると気持ちが落ち着いて癒されますよね。動物と触れ合いながら優しい気持ちで彼氏と会話できるので会話も弾みます。また動物を抱っこしたりして遊び方に慣れている彼女の姿を見て、彼女に母性を感じてキュンとしてしまう彼氏も多いようです。

このデートの注意点は彼氏彼女ともに動物が好きであることが条件のデートになりますが、2人とも動物好きであれば最適なインドアデートスポットです。

ストレス発散系インドアデート

ストレス発散系インドアデート

インドアデートでまったり過ごすのも、癒されるのもいいけど、インドアでも体を動かして彼氏と遊びながらストレス発散したい!と思ったり、もしくは付き合う前だし会話は緊張するから遊びながら仲良くなりたいって思う時がありますよね。

インドアでアクティブに体を動かす遊び方なんてそんなのないかな…なんて思ってしまいがちですが、実はインドアデートでアクティブに動いてストレス発散することもできます。

インドアなので雨が降ってもテンションを落とさずデートを楽しめるのがいいところです。《ストレス発散系》のインドアデートプランはどんなものがあるのか見ていきましょう。

屋内スポーツ施設でデート

インドアなのにアクティブな遊びができるデートと言えば屋内スポーツデートです。子供や学生が行くところでは?と思っている方も多いのですが、大人カップルも実はたくさん訪れているスポットなのです。バスケやバレー、卓球、ボウリングなどのいろいろなスポーツが楽しめます。

またゲームもすることができますので、日頃彼氏や彼女とゲームセンターに行くことがないカップルでも挑戦することができますよ。日頃は見ることのできない無邪気な彼氏の表情を見ることができるかもしれません。

付き合う前のカップルでも距離を近づけるチャンスもあります。たくさん笑い合ってストレス発散しましょう。

カラオケデート

カラオケは体を動かすわけではありませんが、歌うことで気持ちがすっきりできるのでストレス発散できるインドアデートです。歌好きなカップルには最適なデートです。

日頃彼氏や彼女とカラオケに遊びになんていかないというカップルにとっては抵抗があるかもしれませんが、お互いの好きな歌を知ることができたり選曲し合ったりと実は盛り上がれるデートなのです。

またカラオケは個室で食事やお酒を飲んだり会話を楽しむことができる万能空間です。一曲盛り上がる歌を歌ってしまえば恥ずかしさも吹き飛びます。歌が下手でも一生懸命歌う彼女を可愛いと彼氏も思ってくれるはずですよ。

スポーツジムデート

健康志向のカップルが実践しているインドアデートはスポーツジムデートです。同じスポーツジムに入会して普段は別々だけど、休日に一緒に行くことでデートをしているような遊び感覚で体を鍛えることができるので一石二鳥のインドアデートなのです。

休日はジムに行きたいけど彼氏、彼女とも過ごす時間も確保したいという忙しい大人カップルに最適です。同じ趣味を共有することで絆も深まりますし、将来を見据えたお付き合いができるでしょう。

付き合いが長くてデートがマンネリ気味というカップルにおすすめです。一緒に過ごしながらも理想のボディになって素敵カップルになれば、お外デートも楽しめますね。

インドアデートを楽しもう!

インドアデートプランを《まったり系》《癒し系》《ストレス発散系》別にご紹介しましたがいかがだったでしょうか。インドアデートは身近すぎて意外とデートプランの候補として思いつかないことが多いのですが、実はすぐにでも行けるような身近で楽しめるスポットがたくさんあるのです。

アウトドアデートでは楽しめないまったりとしたデートの時間を共有できれば、あなたと彼氏の距離をもっと近づけてくれるはずです。「疲れたくないけどデートしたい!」「次のデートどこ行こう?」と悩んだら、是非インドアデートしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる