1. トップ
  2. 恋愛
  3. ありきたりだけど…男性に好かれる合コンでモテるタイプの女性とは?

ありきたりだけど…男性に好かれる合コンでモテるタイプの女性とは?

  • 2019.9.17
  • 19964 views

「合コンはコスパが悪い!」と言われ始めている昨今ですが、ちゃんと要所を押さえて参加すれば合コンは素敵な出逢いの場になります。合コンでモテるタイプの女性をあらためて見ていきましょう。

自己紹介をおろそかにしない

今も昔も合コンの開始直後は、ひとりひとり自己紹介をするのが定番となっていますよね。自己紹介は「照れてしまって恥ずかしい…」と思う女性も多いですが、実は最初の自己紹介は自分の第一印象を決定づける大事なポイントです。
どんな仕事をしているかや趣味の他にも、休日の過ごし方なども話して男性の興味を引くようにしましょう。
例えば、仕事内容と趣味を話したあとに「最近の休日は日帰りバスツアーに参加することにハマッています。隣県の観光名所はほぼ制覇しました」など、なるべく具体的なことを話すと、男性の印象に残るはずです。

「聞く態度」がきちんとしている

男性は基本的には自分の功績を聞いて欲しい、褒めて欲しいと思うものです。
自慢話に聞こえるような内容や、あまり興味のない話題であっても、つまらなそうな態度は見せないようにしましょう。男性の話を聞きながらうなずいたり、笑ったり、男性との会話に合わせてリアクションすることがポイントです。
男性が一生懸命に話している途中で、スマホをいじったり、急に席を立ったりしないように気をつけましょう。たとえ、話しているのが気になる男性でなかったとしても、あなたが楽しそうに男性の話を聞いている姿は、他の男性にも好印象を与えるはずです。

適度な気配りができる

最近は料理を取り分ける行為を「女子力アピール」だと捉えている男性もいます。そのため、積極的に料理を取り分けていると、それだけで女子力をアピールしていると茶番に見られてしまうリスクがあるのです。
最初に料理の取り分けをするのは目立ってわかりやすいですが、料理で取り皿が汚れた時に新しい取り皿をもらえるように店員さんにお願いをしたり、飲み物がなくなった人に注文を聞いたりと、合コンの席が盛り上がってきた頃にさりげない気配りができるように心がけるほうがいいでしょう。

感謝の気持ちを伝える

お会計で男性陣がごちそうしてくれたり、多く支払いをしてくれることになった場合には、無理に「私も払います!」アピールをする必要はありません。
大事なのは「ありがとうございました」や「ごちそうさまでした」をちゃんと伝えて、男性陣を立てることです。シンプルなことですが、中には男性が奢ったり多く支払いするのが当然と思っている女性もいるので、笑顔で感謝の気持ちを伝えることも好印象につながります。
もし、そのまま2次会に行くのであれば「次は多くお支払いさせてくださいね」と一言添えるのも、きちんとした女性だと思われるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる