1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で主導権を握るために。心に余裕を作る4つの方法

恋愛で主導権を握るために。心に余裕を作る4つの方法

  • 2019.9.17
  • 29667 views

恋愛で自爆してしまう子ほど、心に余裕がなくなり感情だけで動いてしまっているもの。そう、恋愛や交際において主導権を握れるのは、心に余裕がある方なんです。そこで今回は、心に余裕を作るコツをご紹介します。恋を壊さないためにも余裕は大事ですよ。

心に余裕を作る4つの方法

健康な精神を保つために健康的な生活を送る

精神的に不安定な時というのは心に余裕なんてないですよね? 精神が不安定にならないように、まずは健康的な生活を。食事のバランス、軽い運動、質のいい睡眠もそうですが、仕事に関してもキャパオーバーにならないようにしたいもの。不健康な生活を送っていたり、オーバーワークで時間に追われていたりすると、どうしても心が疲れて余裕がなくなります。
人によっては「自分で仕事の量とか調節できないし……」と思うかもしれません。しかし、オーバーワークのせいで自分のメンタルが壊れるようなら、早めに上司に相談したほうがいいかと……。

彼以外に夢中になれるモノを持つ

感情が乱高下しやすかったり、彼に過剰にLINEをしてしまう女子って、暇な時間が多め。暇な時間のせいで悪い妄想を膨らませたり、ネガティブな感情をぐるぐると巡らせたりして自分自身の余裕をなくすのはもったいないです。恋愛に夢中になりすぎて徐々に不安定になっていくのなら、恋愛ばかりに夢中にならないようにすべき。
例えば、家にいる時は極力スマホを触らないよう映画や海外ドラマを観るとか、語学勉強をするとか。恋愛が全てにならないように生活も工夫したほうがいいですよ。

気分転換の方法を見つける

イライラした時に彼に当たってしまう、普段なら考えられないようなきつい言葉を発してしまう……そんなあなたは自分なりの気分転換の方法を見つけたほうがいいです。フラッとマッサージや岩盤浴に行くでもいいし、昼寝するでもいいし、30分ジョギングするでもいいし。悪い気分を引きずらなくていい方法、気分をリセットする方法を知っておけば何かと便利ですよ。
イライラを彼にぶつけてしまう前に、自分なりに気分転換をしてから彼と接したほうが彼との関係も良好でいられます。

彼に過度な期待をしない

ドライな言いかたかもしれませんが、彼に期待をしないことです。心に余裕がなかったり感情的になりやすい子ほど、彼に多くを期待してしまっているフシが……。
彼が期待に応えてくれないと少しがっかりしますよね? それが積み重なると脳内がネガティブ思考に支配され心に余裕がなくなります。「なんで彼は何もしてくれないの?」「なんで彼は私の気持ちを理解してくれないの?」とモヤモヤしないよう、過剰に彼に期待しないことです。

元記事を読む