1. トップ
  2. ファッション
  3. 旅行中もおしゃれに決めたい! あると便利なファッションアイテム7選

旅行中もおしゃれに決めたい! あると便利なファッションアイテム7選

  • 2019.9.17
  • 27759 views
GLAM_ファッションアイテム01

ついつい多くなりがちな旅行の荷物。旅行先でもおしゃれを楽しみたいけれど、あれもこれもと選んでいたら、スーツケースがパンパン! そんな経験はありませんか? できることなら、少ない荷物ですませたいと思っている方は多いはず。
そこで今回は、旅行先であると便利なファッションアイテムをご紹介します。お家から持っていかなくても、現地で手軽に調達できるものばかりなので、自分へのお土産も兼ねて、ゲットするのもいいかもしれません。

【旅行先でのコーディネートが楽しくなるファッションアイテムをチェック!】

冷房対策にも便利な「はおりもの」

GLAM_ファッションアイテム02

羽織るだけで雰囲気を変えてくれる便利なアイテム「はおりもの」。もちろん、機能面でも大活躍のアイテムです。飛行機や新幹線での移動では、暑い夏でも寒さを感じるもの。冷房による寒さ対策だけでなく、日差しが強い場所なら紫外線対策にもなる便利アイテムですよね。

1枚羽織るだけで、コーデの表情も変えてくれる優れもの。薄手でくるくるっと丸めてしまえるカーディガン、丈は少し長めなら使い勝手も倍増です。長い滞在なら色違いや、素材違いで数枚持っていけば、さまざまなコーデが楽しめるはず。

シワが気にならない「リネン素材」

GLAM_ファッションアイテム03

宿泊先でアイロンをかけることも可能ですが、できることならそういった手間は省きたいもの。シワにならないアイテムを選んで旅のファッションをコーディネートしたいという方は多いはずです。リネン素材なら、スーツケースはもちろんのこと、移動時の小さめバッグにもシワを気にせず詰め込めます。

通気性も抜群で、リゾート先でも活躍するアイテムです。キレイめスタイルに決まる素材なので、大人女子なら黒、ベージュ、白、グレーなど、落ち着いたカラーのリネンの服を持っておけば、ワンランク上の旅行ファッションにまとまります。

合わせるものを選ばない「シンプルTシャツ」

GLAM_ファッションアイテム04

旅行先では「着まわし」がポイントになりますよね。合わせるものを選ばないシンプルなアイテムを持って行けば、着まわしの充実度は確実にアップします。絶対持っておきたいのは白のTシャツ。クルーネック、Vネック、Uネックと首回りのデザインを変えるだけで表情の違うコーデが楽しめます。

白以外でもシンプルデザインのTシャツやカットソーは、パンツにもスカートにも合わせやすい万能アイテムとして役立ちます。かさばらないので、多めに持って行っても邪魔になりません。コーデのアクセントに使える、ロックTなども1枚あると便利です。ロングTは、移動時の楽チンコーデに役立つのでおすすめです。

小物遣いで変化を楽しむ「ワンピース」

GLAM_ファッションアイテム05

レストランや観劇など、少しかしこまった場所に行くときには、キレイめのワンピースがおすすめです。滞在先にもよりますが、袖ありとノースリーブと2種あるととても便利です。ノースリーブは必要に応じて羽織りものでコーデの調整をしてみて。

シンプルなデザインなら、小物で変化をつけて。お気に入りデザインのワンピなら、旅行先での気分もさらに上がるはず。レストラン、観劇、美術館、博物館、おしゃれなカフェなど。訪れるスポットの雰囲気をホームページやSNSで事前にチェックしてTPOに合わせたファッションを心がけて!

紫外線対策にも。小さくたためる「帽子」

GLAM_ファッションアイテム06

コーデのアクセントにもなる帽子は、小さくたためるものが便利です。夏ならストローハットや紫外線対策の加工が施された帽子などをチョイス。冬なら、防寒対策ができる素材の帽子がおすすめです。

旅行に重宝する折りたたみ機能に加えて、おしゃれさもしっかり併せ持つものはショップで多く見かけるようになったので、お気に入りが見つかるはず。折りたためない帽子なら、中にTシャツや下着、靴下などを詰め込んでスーツケースにインすれば、型崩れの心配なしです。持っていきたい帽子が見当たらないという方は、気候にぴったりの帽子を現地でゲットするのもいいかも!

シューズは「カジュアル」&「きれいめ」の2種で

GLAM_ファッションアイテム07

移動中に履ける歩きやすい靴と、レストランや観劇などちょっとおめかしファッションに合わせる靴の2種類を持っていきましょう。靴はかさばるかもしれませんが、移動には履き慣れた靴がマストです。旅行先で買った靴を履くのも良いですが、新しい靴は靴擦れに悩む可能性大! 長時間でなければ問題ないかもしれませんが、履き慣れた靴を最低1足は持って行くように。

季節関係なくスニーカーは持っておきたいところ。冬ならブーツが重宝します。おめかしファッション用には、キレイめサンダルをチョイスして。シンプルなデザインなら、ネイルを変えるだけでも、コーデの変化を楽しむことができますよ。靴以外にもアクセントとして使える取り外し可能なアクセサリーも持っておくとGOOD。

用途はさまざま。コーデが楽しくなる小物たち

GLAM_ファッションアイテム08

コーデのアクセントや、表情の変化に重宝するのがアクセサリーです。スカーフやストールは、首や頭に巻いたり、肩から羽織ったり、さらにはバッグなどの持ち物に巻き付けたりと、使い勝手の良いアイテムです。防寒や紫外線対策にも役立ち、かさばらないのがうれしい。お買い物でたくさんゲットしても、持ち帰りの邪魔になりません。

アクセサリーやジュエリーはシンプルなコーデに変化をつけてくれる印象的なものをチョイス。多少個性的なデザインでも、ちょっと冒険気分でトライしてみるのもいいかも。カジュアルなものとキレイめとタイプの違うものを持って行くようにしましょう。

旅行先に持って行くアイテムは、なるべく合わせやすく使い回しができるものをチョイスして。現地でショッピング予定という方も、合わせやすいアイテムがあるだけで、コーデの幅が広がってもっとファッションが楽しめますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる