1. トップ
  2. グルメ
  3. ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選

ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選

  • 2019.9.16
  • 15436 views

天然のジューシーな甘酸っぱさが魅力の“果物”。その素材を活かしたケーキやサンドイッチは、スイーツとしての味はもちろん、カラフルでみずみずしい見た目にも惹かれます。 今回は烏丸&河原町エリアで行きたい、果物を使ったメニューが人気のカフェをご紹介。旬のフルーツを使った季節限定の味わいのメニューも多く、お目当てに訪れてみたいお店がそろい踏みです。

ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選
ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選
老舗の青果問屋が営むカフェ「アローツリー」
ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選
「イチゴのタルト」など、そのシーズンの果物を使ったスイーツは一期一会

四条烏丸の交差点に建つ「LAQUE(ラクエ)四条烏丸」の地下1階にある「アローツリーカラスマ」。果物専門店にカフェが併設され、ショーケースにはイチゴやブルーベリーなどのフルーツをふんだんに使ったケーキがずらりと並んでいます。

ケーキやタルトは、いまが食べごろの旬のフルーツを使ったもの。特に人気のパフェは山盛りフルーツのビジュアルが話題です。フルーツそのもののおいしさを引き立てるため、スポンジ生地やクリームは甘さ控えめ。帰りには生の果物もぜひチェックしてみて。

断面も美しいサンドイッチ「ロッカ&フレンズパピエ」

四条西洞院の路地の奥にある「ROCCA&FRIENDS PAPIER KYOTO(ロッカアンドフレンズパピエキョウト)」は、京町家を改装したサンドイッチパーラー。人気の創作デリサンドやフルーツサンド、オリジナルのドリンクなどメニューのバリエーションも多数あります。

平日限定の 「PAPIERセット」は、好みのサンドイッチ2つとソフトドリンクのランチセット。種類の違うフルーツサンド2つを選ぶこともできます。テイクアウトもできる「ボンボン」は、フルーツたっぷりのオリジナルのパフェ&スムージー。季節ごとのフレーバーを楽しみましょう。

下鴨の老舗の高級フルーツを味わえる「ホソカワ 高島屋店」

下鴨神社のすぐ近くに店を構える「ホソカワ」は、質の高い希少なフルーツも扱う果物の専門店です。河原町のデパート・高島屋の地下にあるその支店では、本店と同じく贅沢にフルーツを使ったメニューをいただけます。

看板メニューの「フルーツサンド」は、マスクメロンやイチゴなど5つの果物を使ったものが定番。季節の果物を使ったパフェやタルトもあり、どれにしようか目移りしてしまいます。高級フルーツを贅沢にいただけるのも、フルーツショップのカフェならではです。

パティシエ特製こだわりフルーツサンド「カフェセルジュ」

地下鉄四条駅から徒歩5分の「Cafe Serge(カフェ セルジュ)」は、西京区・桂で12年パティスリーを営んだ店主がデザートと自家焙煎コーヒーをメインにオープンしたカフェです。旬の果物に加え、無添加で上質な素材を使うなど、食材選びや調理方法にもこだわっています。

「フルーツサンド」は、乳脂肪分が違う2つの純生クリームをブレンドした特製クリームを、キメが細かいふわっと軽い口当たりのパンにサンド。パティシエの技術が活かされた、ケーキのように繊細な味わいです。メニューに不定期で登場のため、訪れる際は公式インスタグラムをチェックして。

35年以上愛されるフルーツのロールケーキ「シェラメール」

1982年創業の「シェラメール」は、寺町通に面したケーキ店。老若男女問わず、地元で愛される名店です。焼き菓子のほか、フルーツをたっぷり使ったケーキやゼリーなどのスイーツも豊富。ケーキは店内のカフェスペースでも楽しめます。

創業当時からのメニューであるケーキ「お菓子の木」は、ココア生地のスポンジにフルーツがたっぷりのボリュームのあるロールケーキ。ロールケーキの中にはオリジナルのシュークリーム「バルカノ」も入っていて、食べ応えもありますよ。

あつあつパンケーキにひんやりフルーツがマッチ「ラック」
ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選
「ダッチベイビーパンケーキ・フルーツセット(ドリンク付)」(1400円~)

阪急河原町駅から徒歩約10分。アパレルショップやカフェが立ち並ぶ御幸町通にある「LaCCU(ラック)」は、新鮮な野菜や果物たっぷりのヘルシーなメニューが楽しめるカフェです。

人気メニューのひとつが、スキレットで楽しめるダッチベイビーパンケーキ。外はカリッ、中はもっちり食感が人気のヒミツです。「フルーツセット」は、季節のフルーツをトッピングしたフォトジェニックなメニューです。スキレットで熱くなる底の部分には、熱が通るととろりと美味しいバナナなどを、生地の上にはイチゴなど冷やしたフルーツをのせ、最後まで美味しく食べられます。

和菓子店が手がけるカフェのフルーツサンド「ZENCAFE」
ジューシーなフルーツをスイーツで楽しもう!京都・四条烏丸&河原町周辺のカフェ7選
「フルーツサンド」(1200円)

河原町駅から鴨川を渡り、徒歩5分ほど。祇園エリアにある「ZENCAFE」は、江戸時代創業の老舗和菓子店「鍵善良房」が営むカフェです。店内は静謐な雰囲気で、その居心地の良さにリピーターも多いそう。

メニューにはカフェ限定の和菓子や甘味が並びます。こちらの隠れた人気メニューが「フルーツサンド」。季節ごとに旬のフルーツを使い、10枚切りの薄い食パンにサンド。女性が食べやすいようにと小さめにカットされているので、品よくいただけます。

*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、京都・烏丸&河原町エリアで行きたい果物を使ったメニューが人気のカフェをまとめてご紹介しました。
営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる