1. トップ
  2. レシピ
  3. 小松菜のお弁当おかず&副菜レシピ特集♪子供にも人気の簡単メニューをご紹介!

小松菜のお弁当おかず&副菜レシピ特集♪子供にも人気の簡単メニューをご紹介!

  • 2019.9.16
  • 16817 views

小松菜のお弁当人気レシピを大公開♪

小松菜はほうれん草と同じくらい栄養があり、毎日少しでも摂っていきたい食材ですよね。また小松菜はお弁当に入れたい食材なので作り置きをしてたくさん食べていきましょう。

ここではお弁当に合うようなレシピをたくさん紹介していきます。小松菜はどのような調理法をしても美味しくなるので、たくさんの小松菜料理に挑戦してみましょう!

小松菜のお弁当人気レシピ《おかず》

小松菜とハムのうまマヨ炒め

ハムと小松菜を入れてマヨネーズで炒めることで味にコクが出て美味しい料理となります。

小松菜は少し長めに切って歯ごたえを感じるようにしてみてください。

マヨネーズ料理は誰もが大好きなメニューなので、たまに作ってお弁当に入れると喜ばれますよ。

人参は先にレンジにかけておくと炒める時間も短くなるのでおすすめです。ぜひ試してみてください。

小松菜と野菜がたっぷり!オイスター生姜焼き弁当

オイスターと生姜で味付けをするおかずはお弁当に入れたくなりますよね。味がしっかりしているので白いご飯がたくさん食べたくなります。

小松菜の他にも人参やしいたけなども入っているため栄養満点のおかずになりますよ。

豚肉の旨味が野菜に回ってとても美味しいおかずになります。生姜風味が効いているため食欲も増して元気になること間違いなしです!

簡単味付け!小松菜のツナ卵炒め弁当

材料をささっと炒めるだけで美味しいおかずが仕上がります。小松菜は少し細かく切って炒めることで食べやすくなりますよ。調味料もそれほど使用しなくてもツナを美味しくさせてくれます。お弁当用のおかずとしてぴったりですね。

卵を入れたら細かく混ぜ合わせて炒り卵にしていきましょう。ごま油の良い香りが感じられるメニューとなります。

付け合わせに!豚肉と小松菜の甘辛生姜炒め弁当

少し甘辛く炒めたおかずはお弁当に人気のあるレシピです。豚肉と生姜の組み合わせもよく簡単に作れるためおすすめですよ。

生姜はチューブでも良いですし、すりおろしたのものを使用しても香りがよくなるおかずになります。豚肉にお酒を振っておけば柔らかくなります。また、濃いめの味付けなのでたくさんご飯が食べられますよ。白いご飯をたくさん用意しておきましょう。

人気の付け合わせ!豚こまと小松菜炒め弁当

卵がふんわりしているレシピは食べ応えのあるおかずになります。

柔らかい豚こまとしんなりとさせた小松菜は簡単に作れてお弁当に入れても美味しくいただけますよ。

卵は別でふんわりさせておくととても柔らかい食感になるのでおすすめです。

この他にきのこ類を入れても美味しそうですね。忙しい朝や手軽に作りたいときに重宝するメニューとなるでしょう。

保存も効く!豚肉と小松菜の出汁醤油炒め弁当

たくさんの野菜を使った人気のおかずはお弁当の具材として活用してみてください。下ごしらえができれば簡単に作れるおかずなので15分ほどで完成しますよ。

干ししいたけも使用しますが、水に戻さずにそのまま使用するのがポイントです。豚肉ロースは細かめに切ることで味が全体的に馴染んで美味しくなります。たっぷりの栄養が摂れるレシピなのでおすすめですよ。

小松菜でご飯が進むメニューに!ごま味噌炒め弁当

ごま味噌を使った味付けはお弁当にも人気がある料理です。食材はシンプルですがしっかりと味噌味になっているためとても美味しくいただけるでしょう。

小松菜のシャキシャキ感を少し残しながらさっと作れるメニューとなります。毎日の献立などに困ったときは炒め物はとても役立つ調理法です。

たくさんの小松菜も食べられるため、覚えていきたい料理ですね。

人気のおかずに!鶏肉と小松菜の卵炒め弁当

鶏肉に小麦粉をつけて炒めることで、調味料がしっかりと鶏肉に絡まるようになります。お弁当や毎日の付け合わせなどに作ってみてはいかがでしょうか。

レシピはとても楽にできるので月に数回はこのおかずを作ってみたいものです。卵を入れるときは一番最後の工程となり、フライパンにスペースを空けて作っていけば余計な洗い物も減って便利ですよ。

子供も喜ぶ!話題の小松菜のハンバーグ

昔からハンバーグは人気のあるおかずとしていろいろなレシピで作られてきたものです。ここでも小松菜を使用することで食感が変わり、いつものハンバーグとは一味違うメニューになります。

お弁当に入れやすい大きさに整えてたくさん作っていきましょう。余った分は冷凍保存をしておけば一ヶ月はもちますよ。冷凍しておけば寝坊した朝でもお弁当を楽に作ることができますね。

人気の味付けに!小松菜とささみのごま和え

小松菜は茹でても良いですがあまり時間がない人はレンジを使用して簡単に柔らかくしましょう。また、ささみや人参などもレンジにかければ時間短縮につながりますよ。

和食でよく使う具材なのでレシピも覚えやすく食材を変えておかずを作れます。人参と小松菜を消費したいときに役立つレシピとなるでしょう。ささみをレンジにそのままかけると硬くなるため、お酒を少し振りかけてから加熱してください。

小松菜のお弁当人気レシピ《副菜》

人気のメニューに!簡単小松菜と卵のじゃこ炒め

この副菜はいろいろな付け合わせになるのでぜひ覚えてもらいたいレシピです。

しいたけやじゃこも入っていてしっかりと小松菜に旨味をプラスしてくれます。

お弁当に入れるときは冷めても美味しいものが良いので、このようなメニューは重宝するでしょう。

お弁当にはメインのお肉や魚と、この炒め物があれば十分に美味しくいただけますね。しいたけはたくさん入れて美味しさをアップさせましょう。

定番で簡単に!小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜の煮物は人気のある副菜であればたくさん食べてしまうレシピとなります。こってり系のメイン料理の付け合わせとしても活用できますし、お弁当に入れても箸休めとしておすすめの副菜です。油揚げがまた良い仕事をしてくれてボリューム感を出してくれるでしょう。

しんなりとさせた小松菜はかさも減るためたっぷりと食べられますね。お弁当に入れるときは汁気を切ってから入れてくださいね。

美味しい副菜!小松菜のしいたけのさっと炒め

小松菜としいたけを炒めることでしいたけの旨味が感じられるメニューとなります。干ししいたけや冷凍しいたけでも簡単にできますよ。

小松菜を調味料と合わせて炒めることでしんなりとし、味がよく染み込んで美味しくなります。

しいたけはなるべく薄く切って早く火の通りを入れていけばすぐに完成しますよ。お弁当に入れて美味しくいただける料理となっています。

大人気で話題の副菜に!小松菜のナムル

小松菜さえあれば簡単にできるナムルは、お弁当に入れてもちょうど良い味付けなのでおすすめです。中華スープの素も入っていて旨味が感じられるレシピとなるでしょう。

にんにくも入っているためお弁当に入れるときはにんにくは入れなくてもOKです。お家で食べるときはにんにくをたっぷり入れていただきましょう。小松菜を一袋使っても足りないくらい美味しい副菜です。

簡単にできるメニュー!小松菜の塩バター炒め

塩バター炒めは人気があり、お弁当にたくさん入れたくなる副菜です。ベーコンも入っているため食べ応えもあってとてもおすすめですよ。

小松菜はさっと炒めるだけで十分に美味しいため、それほど時間がかからずに済みます。

コーンの美味しさもまたポイントで、あるのとないのとでは美味しさが変わってくるでしょう。お弁当に入れれば一日頑張れそうなメニューです。

話題の簡単副菜!小松菜のわさび風味おひたし

小松菜を茹でてから調味料と合わせるため、それほど時間もかからずにお弁当にぴったりのレシピができあがります。お昼にお弁当を食べる頃には味も馴染んで美味しくなっていることでしょう。

また献立の付け合わせにもおすすめで、さっぱりとしていながらもわさびの味がほんのりと効いていてとても美味しく感じさせてくれます。わさびが好きな人は多めに入れてもOKですよ。

じゃこがたっぷり入った小松菜のかつお和え

副菜として簡単に作りたいときに便利なレシピです。お弁当に入れて漬物のような感覚でいただけます。たっぷりと入れて味付けをしていきましょう。

ほんのりとかつおぶしも効いていて程よいバランスがたまりません。お弁当以外にも使えて日本酒のアテなどにしても良さそうですね。

シャキシャキとした小松菜の食感が楽しい一品となります。

お弁当に!小松菜と明太子の自家製ふりかけ

お弁当を作るときにこのレシピでおにぎりを作ったりできる話題のメニューです。

小松菜と明太子はとてもよく合う食材同士なので簡単に作ってみてはいかがでしょうか。

明太子がたっぷりと入って食感も良いのでおすすめの副菜ですよ。ご飯の上にふりかけても美味しくいただけます。

日持ちもするので少し余分に作っておくのも良いですね。

簡単で話題の副菜!小松菜の黒ごま塩ナムル

ナムルにはあまり黒ごまをかけませんが、黒ごまを使うことで香ばしさを出してくれる副菜となります。

ナムルはお弁当にもちょうど良いおかずになるので、週に一度はお弁当に入れてみても良いですね。

しなっとなった小松菜はとても美味しく、いくら食べても飽きがこない味付けなので1人でもたくさん食べてしまいそうです。

ほうれん草でも代わりになるので試してみてくださいね。

簡単に!小松菜とじゃがいものバター醤油炒め

副菜としてはたくさん野菜が食べられるものが良いですね。

じゃがいもやしいたけ、ベーコンも入っているメニューなので栄養バランスもバッチリな副菜です。

お弁当の具材としてももちろん、野菜不足だと感じたときに作るのも良いですね。

じゃがいもがホクホクしていてとてもくせになる味わいです。ブラックペッパーをかければビールのお供にもなりますよ。

小松菜のお弁当人気レシピまとめ

小松菜はお弁当に使いやすい食材で、いろいろなレシピがありますよね。毎日お弁当のメニューを考えるのが面倒というときに役立ててみてください。

小松菜はくせもなく扱いやすいためたくさんの味付けもできて美味しくなります。小松菜は主役にもなり脇役にもなるためたっぷりと小松菜を使って栄養を摂っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる