1. トップ
  2. 恋愛
  3. トイレに何度も行きたがるのは体調不良? 外出先で娘が打ち明けた理由とは【ヲタママだっていーじゃない! 第65話】

トイレに何度も行きたがるのは体調不良? 外出先で娘が打ち明けた理由とは【ヲタママだっていーじゃない! 第65話】

  • 2019.9.16
  • 108288 views

こんにちは、なきりエーコです。今日は外出先でのトイレのお話です。

■外出先で何度もトイレに行きたがる



娘と2人きりで遊びに行ったときのお話です。

兄がパパと映画に行ったのでママと二人きり。今日はママをひとり占めできてうれしそうだったのですが、途中からトイレに行っては出る…の繰り返し。

おしっこは最初に出ているから、スッキリしたのかと思いきやそうでもない…。

ずっとモジモジしています。



もしかしたら体調が悪いのかと思って聞いてみたら違うらしい。
じゃあ一体…? と、ふと思いつきました。



■トイレが恥ずかしいのは心の成長?



やっぱり! おしっこじゃなかったらこっちだよね。

「でもなんで出ないんだろう、引っ込んじゃったのかな?」と思い、聞いてみると



私にも覚えがあります。

小学校でうんちするのが恥ずかしかった思い出。バレるとからかわれたりするのがイヤなんだよね~。

今、思うと自然現象だし、とてもくだらないことだったけど当時は必死だったよね。

娘も、もうそんなことを思うくらいまで成長したんだね。



■消臭スプレーなどで対策してみよう



おうちとは違って、リラックスした雰囲気でできないのも原因のひとつかもしれません。

「がまんして具合が悪くなっちゃったらつらくなるし、せっかく遊びにきたのに楽しくなくなっちゃうよ」と教えました。



幼稚園に通う今は納得していましたが、小学生になったらこういう問題がもっと本格的になっていくのかなぁ…。

男子である息子に聞いたところ、息子は全く気にせずできるようです。性別や個人差でも違ってくると思うので、この先もフォローしてあげられるように私もいろいろ調べたいと思います。

(なきりエーコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる