1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリアetc.】のクリアフックが便利!シンプルで使いやすい収納アイデア

【セリアetc.】のクリアフックが便利!シンプルで使いやすい収納アイデア

  • 2019.9.16
  • 95090 views

収納上手さんは吊るし収納にフックをよく使っています。

中でもセリアなどで手に入るクリアフックは、シンプルで目立たないと人気です。

そこで今回は、クリアフックを使ったシンプルで使いやすい収納アイデアについて、ご紹介します。

引き出し内で引っ掛け収納する

洗面所の収納引き出しの内側に、クリアフックをつけてヘアゴムの収納をしている実例です。

引き出し開けて、さっと引っ掛けたり取ったりするだけなので使いやすそうですね。

半透明の引き出しだから、フックがクリアだと目立たず見た目に気にならないのも嬉しいポイント。

扉裏で引っ掛け収納する

こちらの実例では、子供のヘアゴムを扉裏に引っ掛け収納するのにクリアフックを使っています。

洗面台下の扉は大人には少し低い場所ですが、子供の身長にはちょうどいい高さで使いやすそうですね。

普段は隠れる場所だから普通のフックでもいいけれど、クリアフックは先が尖りすぎていないから、子供にも安心して使わせられるというメリットも。

浴室内のタオルかけ収納を増やす

浴室で吊るし収納をしていると、タオルかけのバーが足りないと感じることもあります。

でもマグネットタイプのものはちょっと割高……そんな時は、クリアフックと吸盤タイプのステンレスバーを活用してみてはいかがでしょうか。

吸盤がついていた部分をフックにかけられるから、設置しやすそうですよね。

まな板を吊るし収納する

こちらでは、ニトリのシールフックを使ってまな板を吊るし収納しています。

透明で存在感がないから、シンプルに収納したい人にもぴったりのアイテム。

黒ずみやカビ予防のためにもしっかり乾燥させてから収納したいまな板は、吊るして乾燥させながら収納するほうが清潔に管理できそうです。

いろんな場所で使いやすいクリアフック

こちらは、セリアの何度でも貼り直しがきくタイプのクリアフックです。

貼る位置がずれてしまったり、別の場所に貼り直したい時にすごく助かりますね!

商品によりますが、意外と耐荷重量が大きいのも嬉しいポイント。

大きく存在感がありそうなフィルムは、貼ってしまえば壁にしっかり密着して目立たなくなるので、見た目にも問題ありません。

フロスを引っ掛け収納する

小さくて軽いデンタルフロスは、そのまま置いていると倒れたり転がってしまったりしやすくて、少し困るアイテムではないでしょうか。

こちらの実例では、クリアフックを裏面に貼って引っ掛けられるように工夫しています。

フックの向きなど貼り方を変えるだけで使いやすくなるのは簡単ですね!

ごみ捨て用のビニール袋を引っ掛ける

洗面所でのごみ捨て用に、洗面台側面に小さなビニール袋を設置している実例です。

ここでも活躍するのはセリアのクリアフック。

透明で小さく目立たないから、ビニール袋をつけていない時でも気にならないシンプルさがgoodですね!

掃除道具を引っ掛け収納する

綺麗を保つために、ハンディモップはすぐ手に取れる場所におくのが鉄則。けれど見せたくない場合もありますよね。

実例ではテレビ裏にクリアフックを貼って、ハンディモップを引っ掛けています。

剥がせるタイプのフックなら、大切な家電を傷つけることもないので安心ですね。

小さいクリアフックですが、意外と耐荷重が大きいのは助かりますね!

掃除機を引っ掛けても大丈夫なフックもあるから、家事動線上でさっと手に取りやすい場所に収納することも可能です。

ただ掃除機の場合はそれなりに重さがあるので、床に接する高さで引っ掛けて、荷重を分散させると安心です。

すりガラスにも貼れる

クリアふっくは粘着タイプなので、ツルツルした壁にしか対応できないように思えます。

でも実は、すりガラスでもしっかり貼れようです!実例のように小さなボックスを引っ掛けることも可能。

ベランダへ出るためのサンダルを収納するという、使いやすそうなアイデアです。

メガネの引っ掛け収納に

こちらの実例では洗面所の扉裏にクリアフックをつけて、メガネの引っ掛け収納をしています。

フックの先が尖っていないので、メガネのようなデリケートな物の収納にも向いています。

また、フックを2つ使うことで安定して引っ掛ける工夫も参考になりますね。

歯ブラシやコップの収納に便利なアイテムも

最近は、クリアフックの同シリーズでコップホルダーや歯ブラシホルダーも登場しています。

洗面所まわりがスッキリするので、とても人気なアイテム。

「置く」のではなく「引っ掛ける」収納だから水気がしっかり切れて、清潔感を保てるというのも魅力的です。

ダイソーからもクリアフックが登場

クリアフックといえばセリアでしたが、最近はダイソーからも似たような商品が出ているようです。

耐荷重量は小さいものの、個数が多いのはコスパが良くて助かりますね!

ただセリアのフックよりも少し目立ちやすいので、気にならない場所で使用するなど、使い分けると便利そうですね。

まとめ

クリアフックを使ったシンプルで使いやすい収納アイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

家中いろんな場所で使えるので、たくさん活用していきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる