1. トップ
  2. 恋愛
  3. ええ?!まだ結婚は……。思わぬタイミングでプロポーズされた時どうする?

ええ?!まだ結婚は……。思わぬタイミングでプロポーズされた時どうする?

  • 2019.9.15
  • 5167 views

考える時間をもらう

思わぬタイミングでのプロポーズは驚いてしまいますよね。結婚するかどうかは自分の人生に大きく関わる重要なことですから、慎重に考えていく必要があります。彼の気持ちを考えてすぐに返事をしないといけないと焦ってしまうかもしれませんが、十分に時間をもらうようにしましょう。その時は「結婚したくない」「まだ早くない?」などマイナスな言葉は避け、感謝の気持ちを伝えつつ「考える時間をください」などと伝えるのがおすすめです。

自分の結婚観を明確にする

彼にプロポーズしてもらうまで、具体的にいつ結婚したいのか、どんな結婚生活を送りたいのか考えたことがないという方もいるでしょう。どうするか迷った時は、自分の結婚観を明確にしておくと選びやすくなります。
例えば、現実的に考えてもし彼と結婚するならいつがいいか、彼と結婚したらどんな生活になるのかなどメリットからデメリットまで様々なことを想像してみましょう。具体的な想像が出来て、彼と一緒に生きていきたいと思えたら快くプロポーズを受けることが出来るはずです。

不安な要素を取り除く

彼との結婚に不安があるのなら、それを取り除くために何をすればいいか考えることが大切です。一人で解決しようとするのではなく、彼と一緒に話し合ったり、具体的に行動に移したりしながら解決していくようにしましょう。お金のことや家族に関してなど、人によって不安になる部分が変わってきますから、彼と同じ考えなのかを確認する作業が重要になってきます。

今は結婚できないと思ったら

自分の考えをまとめ、彼とも話し合った上でそれでも今は結婚が出来ないと思った場合は、正直にそれを伝えた方がいいでしょう。それはお互いが同じ気持ちでいなければ、結婚の準備をしたり結婚生活を続けていくことが難しいからです。
しかし、時期は明確でなくてもいつかは彼と結婚を考えているのなら、それもきちんと伝えておきましょう。今回のことでギクシャクしたりせず、前向きに付き合っていけるように心がけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる