1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの切り替えの早さに驚き! 弟の成長で激しくなる兄弟げんかの結末は【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第67回】

子どもの切り替えの早さに驚き! 弟の成長で激しくなる兄弟げんかの結末は【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第67回】

  • 2019.9.15
  • 20703 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

今回は子どもたちの「けんか」のお話。けんかするほど仲がいいとは言うけれど…聞いているこっちは「もう! いい加減にしなさ~い!」と言わずにはいられない…。

今までは一方的に、モン太が怒ってキーちゃんが泣くというパターンでした。最近はキーちゃんも成長して対等に返せるようになってきて、とってもけんかが増えました。何がきっかけでけんかするかというと…

■弟の足が兄の頭に当たった!






■いやがった兄が母に報告に来るので…



ゴロゴロしているときにわざと足を乗せたり、ふざけてチューしようとしたり…。モン太を大好きなキーちゃんがちょっかいを出すことが多く、モン太がいやがって泣くパターンが増えました(笑)

いやがっていてもしつこくやり続けて、最終的にモン太に押されたり、たたかれたりしてキーちゃん号泣…。

「もう勝手にやってくれ~」と横目で見るかーちゃんですが、必ずモン太が告げ口してくるので、その度にフォローにまわっています…。



しかし、モン太もモン太でキーちゃんをからかってけんかにつながることもとても多いです。



■けんかの後もいつも通り遊び始める



「え~知らないの~?」とか「違うよ! こうだよ!」と突っかかるモン太。しばらく様子を見るかーちゃんでしたが…。

「言った!」「言ってない!」とだんだんヒートアップ!!



最後はかーちゃんが爆発して終わりです。友だちの弟、妹には優しくできるのに、毎日一緒にいる兄弟だと同じようにはいきませんよね。

兄弟のけんかは、「悔しい気持ち」や「がまんをすること」など、学ぶことはたくさんあるので必要なことだと思いつつ、聞いているこちらはどっと疲れます。

そんな疲れたかーちゃんを尻目に、激しくけんかした後はウソみたいに仲良く遊び始める子どもたち…! 子どもの切り替えの早さについていけないかーちゃんなのでした(笑)

【にわゆりさん家の兄弟げんかエピソード】

●" target="_blank">「兄弟喧嘩は必要」と思っていたけれど…まさかの流血騒動パニック


●子どもって面白い! 兄弟げんかをスッキリ解決した意外すぎる一言


●兄弟げんかの原因は、親にはナゾだらけ…。なぜソレを取り合う?

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる