1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台風で夫婦喧嘩勃発! 妻子を置いて出かける“危機感ゼロ”な旦那にイライラ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第12話】

台風で夫婦喧嘩勃発! 妻子を置いて出かける“危機感ゼロ”な旦那にイライラ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第12話】

  • 2019.9.15
  • 47280 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは。そんたんママです。

今回は、ある台風の夜、旦那の行動にイライラさせられたエピソードを紹介します。



最近では各地で台風や大雨による災害が増えていて、心配ですね。

わが家は自宅アパートのそばに川があります。

普段はちょろちょろと流れる程度なのですが、雨が降るとドッと増水するのでいつもハラハラしています。

■「避難が必要になったらどうする?」…からまさかの口論に!
去年の今ごろ、夜に向けて台風が近づいていました。

万が一、川が氾濫してしまったらどうしよう!?

不安な気持ちを整理しようと、旦那に「川があふれて家が浸水したらどうする?」と話をふると…。



楽観的ー! ち、違う~! そうじゃない!

「ほら、今まで平気だった川があふれたってテレビでやってるよ。大丈夫じゃなくなったときのことを一緒に考えようよ!」

と食いさがっても「大丈夫」の一点張り。

最終的には「もっと危機感持ってよ!」「そっちこそ心配しすぎ!」の口論に。

結局旦那は、台風が接近するなか、怒る妻から逃げるように仕事(ノマド)へと出かけて行ったのでした。



このとき、旦那の中には「今回の規模の雨なら大丈夫だろう」という予測と、「今考えるのは面倒だから大丈夫ということにしておこう」という気持ちが混在しているようでした。

私だって、もしものことを考えるのは面倒くさい!

でももし被災したら…、なんて考えると不安になる。

だから、話し合いたかったのにー!



■家に残された私ができること
息子とふたりきりで残された私は、

「せめて家にいて女房と子どもを守ろうって気はないのか!」

と、はらわたを煮えくり返らせながら防災リュックを整理。



黙々と作業していると…

冒険心が強く、危険を冒して開拓してきた男に対し、住みかと子どもを守るために危機感を持って判断してきたのはいつも女…?

ふとそんな考えが頭をよぎりました。

だから災害時はいつも母ちゃんががんばれってこと?

それでは困るんですけど!

■家族で一番頼りになるのは
結局、大雨洪水警報が出ていましたが夜だったこともあり、いつでも避難できるように準備して寝ることにしました。

まぁいざとなったら旦那は自分でなんとかするだろうし。

私はきーちゃんを守ろう。

寝室に行くと、雨風の音もなんのその。息子がスヤスヤと眠っていました。



きーちゃんにとってはほぼはじめての台風でしたが、そんなのお構いなし。

なんだろうかこの安心感。逆に守ってもらっているような…。

その安らかな寝顔を見てはじめて、自分が過度に緊張していたことに気がつきました。

家で一番頼りになるのは、実は子どもなのかもしれませんね。

■家族で決めておきたい、災害時の行動
台風が過ぎ去ったあと、旦那が帰ってきました。

こっちも取り乱して悪かったと仲直りをし、あらためて災害時にはどう行動するかなどを確認しあいました。

いざというときに慌てないために、ふだんから家族と災害時のことを話しておけると良いですね。

(やまだ そのこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる