1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアに観葉植物を取り入れよう♪おすすめのグリーン&おしゃれな飾り方特集

インテリアに観葉植物を取り入れよう♪おすすめのグリーン&おしゃれな飾り方特集

  • 2019.9.14
  • 51810 views

インテリアにおすすめの観葉植物をご紹介♪

観葉植物は、部屋のおしゃれな印象をぐっとアップしてくれます。そこで、インテリア観葉植物をおしゃれに飾ったおすすめコーディネートを、リビング、寝室、玄関、一人暮らしのジャンル別に紹介していきます。

また、おしゃれなインテリア植物を探している方や観葉植物の可愛い飾り方を知りたい方なども必見です。

リビングインテリアにおすすめの観葉植物

緑を吊って飾ったモダンインテリア

インテリア観葉植物を飾ったダイニングコーディネートは、リビングでも真似できるグリーンレイアウトです。

天井からプランターを吊り下げ、床には黒の金属フレームに載せた植物を置いています。

また、黒の吊り下げ照明や椅子に合わせて、プランターにブラックカラーを使った実例です。

また、緑の種類をミックスさせ、見た目にも楽しいインテリアを完成しています。

北欧風の部屋に大きな観葉植物を配置

ナチュラルな北欧風インテリアでコーディネートした室内の窓辺に、やや大きめサイズのインテリア観葉植物を配置しています。

ソファーの淡いカーキカーラーがグリーンカラーとマッチしており、自然色の木材家具が植物の緑を際立たせている実例です。

インテリア植物の置き場所の選び方でも、窓辺コーナーは多くの方に選ばれています。

ローソファーを緑で挟んだ素敵な飾り方

木材脚にベージュのクッションを組み合わせたローソファーの両サイドに、やや大きなインテリア観葉植物をレイアウトしています。

また、ソファーの脚にマッチする黒のプランターを選び、ソファーのコーナーにもガラス花瓶に入れた緑を飾ったスタイリッシュな実例です。

クッションカラーに白を取り入れることで、室内インテリアの印象がさらに明るくなっています。

テレビを緑で挟んで明るくコーディネート

大画面のテレビは、圧迫感を与える無機質なアイテムです。

しかし、明るく自然な印象を持つインテリア植物を両サイドに配置すれば、部屋の印象がぐっと爽やかになります。

また、白や淡いグレーの家具を中心にまとめた上品なインテリアコーディネートです。

さらに、テレビカラーに合わせた黒の椅子をテレビの近くに配置することで、室内がより広く見えています。

カフェ風部屋のソファー横に緑を配置

茶色や黒、白でまとめたカフェ風の部屋に、大き目のインテリア観葉植物を加えて緑のアクセントを足しています。

爽やかな白ソファーの横は、濃いグリーンの植木が引き立つ配置です。また、抜け感のあるウッド間仕切りと同様に、緑は間仕切りとしても活躍しています。

ソファと壁面収納の間にスペースがあるので、大き目の植木を室内インテリアに使っても狭い印象を与えないレイアウトです。

メタルラックの上から緑を垂らした素敵な飾り方

クールな印象になりがちなメタルラックの上から緑を垂らして飾り、可愛いイメージを加えています。

下向きに伸びるインテリア植物は、棚上飾りや吊り飾りにもぴったりなアイテムです。

また、濃いグリーンカラーがベージュの籐かごや茶色のウクレレにもマッチしています。

室内インテリアにメタルラックを使う場合は、緑を足すと優しい印象もアップ可能です。

種類の違うミニグリーンを可愛く飾った室内窓辺

室内の窓辺に、種類の異なるミニグリーンを可愛く配置しています。また、ブリキや陶器など植物に合わせたプランターセレクトも可愛いです。

さらに、枝や葉が垂れる緑は上段に置き、高さや幅のある植物を下段に配置しています。天井からもグリーンを垂らした緑豊かな室内装飾です。

寝室インテリアにおすすめの観葉植物

カット植物を花瓶に入れて飾った素敵な寝室

室内や屋外で育てている植物が育ちすぎた場合は、枝木をカットして花瓶に入れてインテリアとして飾りましょう。

寝室の窓辺に白の椅子を配置し、ガラス花瓶にカット植物を無造作に活けています。

白のボックス収納や黒の間接照明ともマッチしており、部屋の印象をぐっと明るくするレイアウトです。

黒の額縁に入った草花のポスターもモダンな雰囲気をアップしています。

室内窓辺のポット形陶器にグリーンや花をイン

室内窓辺に白のポット形陶器を置き、陶器に爽やかなグリーンや可憐な白い花を活けています。

また、隣にも陶器を配置し、ドライフラワーをさりげなく飾った上品な寝室インテリアです。

ベージュのカーテンが落ち着いた印象を演出し、黒の金属照明に付けたクリスタルチャームが華やかな印象をアップしています。

柱横にミドルサイズのインテリア植物を配置

青系シーツを使った寝室は、隣の部屋へと続く柱横にミドルサイズのインテリア観葉植物を置いています。

ベッド横の木材テーブルの上は、木箱に入れた複数のミニ植物をインテリアとして置き、メタルかごに本を入れたコーディネートです。

コーナーに配置した植木のプランターには、部屋の雰囲気に合わせた可愛い柄デザインをチョイスしています。

インテリア植物を寝室窓辺に配置

葉先がくすみパープルに色付いたおしゃれなインテリア植物を黒のプランターに入れ、黒の金属脚の上に載せて窓辺にレイアウトしています。

また、壁に黒の金属梯子を設置し、ドライフラワーをシックに飾った寝室です。

さらに、壁面を飾るスタイリッシュな額縁にも、緑やドライフラワーをバランス良く取り入れています。

ミニ植物を可愛く配置した寝室

ミニ観葉植物をインテリアとしてバランス良く配置した寝室コーディネートです。

ベッド脇の低い棚横に陶器プランターに入れたミニ植物を置き、グリーンが映える間接吊り照明をグリーンの横に配置しています。

また、ソファー横の棚上には布プランターに入れた緑を置き、キャンドルやコスメを一緒に飾って可愛くコーディネートした実例です。

寝室のコーナーにも似合うカットしたモンステラ

白壁のコーナーにモノトーンのストライプ柄の花瓶に入れたモンステラを飾っています。

隣には、モダンな白スツールの上に電話やポストカードを飾ったスタイリッシュなコーディネートです。

大きく育ったモンステラは、カットして花瓶で育てるのにも適した植物です。モンステラの濃いグリーンカラーは、白を基調とした寝室にもマッチします。

カット植物をシックなかご花瓶にイン

寝室のコーナーに、カットした観葉植物の長い枝木をかご花瓶に活けて飾っています。

また、茶色と白のベッドコーディネートにもマッチしており、落ち着いた雰囲気を演出しているグリーンコーディネートです。

ウッドロールスクリーンや茶色の扉、黒の額縁に入った赤や黒の絵画にも似合っています。

玄関インテリアにおすすめの観葉植物

ボードやフレグランスと一緒にミニ植物をレイアウト

玄関の窓辺に似合う明るい観葉植物コーディネートです。歓迎ボードと一緒に種類の異なるミニプランターを2つ置いています。

フレグランス類を一緒に飾り華やかさをアップした窓辺レイアウトは、白壁に合わせた白のプランターが爽やかです。

可愛いグリーンレイアウトは、玄関の棚上インテリアにも似合います。

趣のある大きな観葉植物でお出迎え

大きく枝が分かれた趣のある観葉植物は、玄関の主役に相応しいアイテムです。

インテリア植物の前にローソファーを設置し、階段からはドライフラワーを吊って飾っています。

渋い茶色の陶器プランターを組み合わせた大きな緑は、廊下の目隠しや間仕切りにもぴったりなアイテムです。

ブラウンの木材壁や黒と茶色の階段にもマッチしています。

屋外の玄関インテリアの主役になっている多肉植物

多肉植物のミニプランターを中心に、屋外玄関脇を可愛くコーディネートしています。

ビンテージ加工を施したミルク缶や木材棚は、くすみカラーの多い多肉植物にもぴったりです。

また、水色や黒、白の陶器をプランターとして使い、リースや季節小物、ボードなどをキュートに飾っています。

ミニ植物を季節小物と一緒に配置

季節を感じさせる雛飾りと和風のミニ植物を一緒にレイアウトしています。

雛人形のサイズ感や雰囲気にマッチするインテリア植物を選び、マーブル柄の陶器プランターも上品です。

また、大人っぽいグリーンコーディネートは、高さのあるグリーンをアクセントに足しています。玄関棚は、季節小物と植物を一緒に飾るのにも適した場所です。

キュートな動物オブジェと花やグリーン一緒に配置

白の英字ポスターの横に、ガラス花瓶に活けた白の花や白の陶器花瓶に活けたカットグリーンを飾っています。

陶器や銀製の動物オブジェが可愛い雰囲気を演出している玄関棚は、クリアケースに入れた多肉植物もキュートです。

ポスターを中心にして、種類の異なる植物を上手に飾っています。

モンステラを1本シンプルに飾ったキュートな玄関

可愛い印象の玄関棚は、カットしたモンステラを1本ガラス花瓶に活けて窓辺に飾っています。

また、ペイントした流木からグリーンを垂らしたり、ミニ植物を吊ったりしたキュートなコーディネートも魅力です。

さらに、ラウンド形のミニ棚にもミニ植物を配置しています。画像フォトや文字入りポストカードなどをバランス良く配置した玄関です。

屋外の植木をメインにしたグリーンコーディネート

大きく育った植木の周りに、木箱やブリキ缶に入れた緑をおしゃれに配置しています。

また、玄関扉の脇に配置したサボテンなどの多肉植物のミニプランターも可愛いです。

さらに、玄関扉にはグリーンリーフを取り付け、白扉にアクセントを加えています。緑をふんだんに使った、明るく爽やかな玄関コーディネートです。

一人暮らしインテリアにおすすめの観葉植物

室内窓辺にミニ植物を沢山レイアウト

窓辺にも似合う緑の飾り方は、サイズや種類の異なるインテリアミニ植物を窓辺に沢山配置する方法です。

黒の陶器のプランターを利用し、天井からはドライフラワーを垂らしています。

また、木製机の上のグリーンやレッドカラーの観葉植物はシックな印象です。さらに、床置きした大きな花瓶にカットした枝花を活けています。

棚上の見せるミニ植物インテリア

黒金具に木材板を載せた棚に、木箱や流木に入れた緑を見せるインテリアとして飾っています。

また、窓際のツヤ感のある黒プランターに入れたインテリア植物もスタイリッシュです。

さらに、棚上にはモノトーンカラーの食器やポット、コーヒーグッズを飾っています。適度にインテリアの隙間を開けて配置することもポイントです。

テレビ横に可愛いミニプランターをON

テレビ台の上に、白の陶器プランターに入れたインテリアミニ植物を置いています。

黒や茶色、ベージュなどでまとめた落ち着きのあるインテリアコーディネートです。

黒の棚板の上に配置したドライフラワーが上品なイメージ。横に大きく広がるミニグリーンが明るい印象を演出しています。

黒の棚上にグリーンを足したコーディネートも可愛いです。

シンプルな部屋にも似合うミニ植物インテリア

白の丸形ポットに入ったミニ植物インテリアは、シンプルコーディネートのの部屋にもマッチします。

クリップで留めたカレンダーや白の時計、木製の気温計などもキュートです。

また、リビングや玄関にも似合うグリーンコーディネートは、横に大きく広がる緑が元気な印象を与えてくれます。

室内コーナーを玉石に活けたグリーンで明るく演出

スタイリッシュなグリーンコーディネートは、ガラスの大きな花瓶に玉石を入れ、大きく広がる枝木を活けています。

また、暗くなりがちな室内コーナーに明るい印象を足した緑インテリアは、白の床材にもぴったりです。

さらに、玉石カラーにマッチするグレーや白のボアスリッパも可愛いです。

カット植物で部屋の爽やかさをアップ

木製棚の上に、カット植物をガラス花瓶に活けてインテリアとして飾っています。

室内は、黒のスツールやアメリカンな木材家具を使ったメンズライクなインテリアコーディネートです。

植物を飾るだけで、部屋に爽やかで柔らかい印象が加わっています。また、大きく開く枝木が部屋を明るく演出している実例です。

ストレージバッグにミニグリーンをイン

英字やドット柄がプリントされたストレージバッグを、インテリアミニ植物のプランターとして利用しています。

ストレージバッグには耐水性に優れたアイテムも多く、種類豊富なデザインがラインアップ中です。

また、100均ショップなどでも取り扱いがあるので、コスパを抑えてインテリア植物のプランターを探したい方にも適した商品と言えます。

インテリアにおすすめの観葉植物まとめ

インテリア観葉植物は、おしゃれな部屋に住む大人女子からも大人気です。また、緑の飾り方や合わせるプランターによっても、様々な印象を演出できます。

さらに、窓辺や屋外に似合うアイテムなど、植物の種類は大変豊富です。ぜひ、好みや予算、部屋の雰囲気に合わせたインテリア植物を見つけて、部屋に可愛く飾ってください。

元記事で読む
の記事をもっとみる