1. トップ
  2. レシピ
  3. 【冷しゃぶに合う献立】人気おかずにおすすめの付け合わせレシピを大公開☆

【冷しゃぶに合う献立】人気おかずにおすすめの付け合わせレシピを大公開☆

  • 2019.9.14
  • 15633 views

冷しゃぶに合う献立レシピ特集♪

冷しゃぶをメインにするときはもう一品何かおかずが必要ですよね。

野菜やご飯物などを献立に合わせて冷しゃぶと一緒に食べていきましょう。

たくさんのレシピがあると冷しゃぶの献立に合わせやすく栄養バランスも取れます。

そこで今回はたくさんの献立を紹介して、美味しい食卓を囲めるようにお手伝いしていきます!

冷しゃぶに合う献立レシピ《副菜》

人気の副菜レシピ!なめこの佃煮

冷しゃぶを食べるときはあっさりした献立にしたいときなので、なめこの佃煮はちょうど良い夕飯のおかずになります。

なめこは9月から11月にかけて旬になるため、これからの季節におすすめです。

なめこのネバネバ成分がお肌にも効果があり、美肌を気にしている人にとって重宝する食材となるでしょう。

つるんと喉越しも良いなめこはこれから毎日でも食べたくなるレシピですね。

夕飯は人気の中華風に!トマトと卵炒め

冷しゃぶも栄養はありますが、このレシピも十分に栄養が摂れてバランスの良い献立となります。

トマトと卵の相性もよく、冷しゃぶのおかずとしても最適になるでしょう。

トマトはミニトマトを使用し、しっかりと湯むきをすることで舌触りもなめらかになるおかずとなります。

中華だしでさっと簡単に味付けをするだけの献立なので週に2〜3回は作りたくなるメニューですよ。

ピーマンとまいたけのガリバター醤油焼き

ニンニクとバターで炒めた副菜はお箸が止まらなくなるほど美味しい人気のメニューです。

夕飯に冷しゃぶとこの醤油焼きがあれば満足できるおかずとなるでしょう。やはりきのこ類はバターとの相性が抜群なので美味しい献立になりますよ。

ピーマンが程よい苦味を与えてくれるので良いアクセントとしてちょうど美味しくいただける献立になります。

冷しゃぶのお供にも活躍できそうですね。

冷しゃぶと!アスパラベーコンの粒マスタード炒め

アスパラガスとベーコンの組み合わせは何年経っても人気の副菜となり、お弁当の献立に入れても喜ばれますよね。

さっと簡単にマスタードと炒めればとても美味しいおかずに早変わりします。

冷しゃぶのあっさりした味わいとこの料理を合わせると、ヘルシーな気分になりますよね。

アスパラはしっかりと筋を削いで使用するようにしてくださいね。ベーコンの旨味が合わさる献立です。

困ったときの献立に!かぼちゃの塩バター煮

かぼちゃが甘いので塩バターで煮込むととても美味しいレシピが完成します。

夕飯のときに冷しゃぶと合わせた副菜としても良いですね。かぼちゃの塩バター煮を作っていると同時に冷しゃぶも簡単に作れるため、効率よく献立を作れます。

塩バター煮はおつまみとしても美味しくいただけてたくさん食べられるレシピでしょう。

大人味にたっぷりの胡椒をかけていただいてください。

チーズが濃厚で大人気!ジャーマンポテト

冷しゃぶはあっさりしているため、サイドメニューの副菜にはジャーマンポテトのレシピはいかがですか?

濃厚なチーズも一緒に絡めたおかずはビールがよく進みます。冷しゃぶのお供として塩気のあるレシピは助かりますね。

献立にベーコンも一緒に入れて美味しくいただいてくださいね。

ポテトは先にレンジにかけると早く作れるためおすすめの献立です。

シーフードとズッキーニのガーリックバジルソテー

ホタテやエビ、ズッキーニなどをソテーしたおかずを冷しゃぶと合わせてみましょう。

バジルがあれば簡単に香りづけができ冷しゃぶと合わせて食べたくなるレシピです。

夕飯の献立はなるべくたくさんの食材を使っていきたいので、このような献立はとても役立つメニューになりますよ。

エビはしっかりと下処理を行ってから使用してくださいね。面倒な人はシーフードミックスでもOKです。

さっぱり人気!トマトともずくの塩レモンサラダ

塩レモンサラダは冷しゃぶの箸休めとして使える献立です。夕飯はカロリーを抑えたい人にとっても活躍するおかずですね。

さっと簡単に和えていき塩レモンで味付けをしていきましょう。もずくも入っているためヘルシーでさっぱりいただけますね。

トマトと塩レモンの献立は食欲がないときでもたくさん食べられそうです。しらすも入れて栄養バランスを整えていきましょう。

冷しゃぶに合う献立レシピ《汁物》

冷しゃぶの付け合わせには人気のカレースープ

夕飯にカレースープと冷しゃぶの献立を合わせてみませんか?

レンコンやかぼちゃ、にんじんなど野菜も入れて美味しくいただきましょう。ご飯は十六穀米など体に良いものを献立に加えて一緒にいただきます。

カレーは週に一度でも食べたいくらいなので、このようなメニューはありがたいですよね。

昨日の残りのカレーをスープ仕立てに仕上げるというのも良いでしょう。

美味しくいただけるおかずになりますね。

人気の献立に!鶏肉ときのこのスープ

冷しゃぶと汁物があるとそれだけで完成する献立になります。夕飯には鶏肉ときのこ、野菜が入ったスープレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

鶏肉からも良い旨味が出てスープ全体を美味しくしてくれ、白菜の甘みがとても美味しいメニューとなります。

冷しゃぶと合わせるのであれば、このような温かい汁物が必要です。心も体も大満足な一品となりますね。

ネギをたくさんかけてからいただいてください。

冷しゃぶの夕飯に!山菜そば

冷しゃぶと山菜そばのような汁物はありがたいレシピとなります。

そばはうどんに比べてヘルシーな食べ物なので献立に加えてみてください。冷しゃぶとご飯では少し味気ないなと感じたら山菜そばを作ってみましょう。

なめことオクラなどもたっぷり入っていてネバネバパワーで美味しくいただけます。

そばつゆは簡単に作れるのでパパッと作ってみてくださいね。七味をたっぷりかけていただきましょう。

人気の献立に!春雨の野菜と肉団子スープ

春雨が入るだけで満足感が得られるレシピになります。

簡単にスープ煮はできるため冷しゃぶと合わせてみましょう。夕飯には汁物があるとホッとするので何かと役に立ちますよ。

スープさえ作れればあとはいろいろな野菜を入れて煮込んでいくだけで完成します。

残り野菜の使い道に困っていたときにぜひ作ってみてください。

春雨は膨らむため意外と多くなったりするので気をつけてくださいね。

中華風味が人気!もやしとにらのスタミナスープ

夕飯に冷しゃぶと付け合わせるスープとして中華風味がおすすめです。

冷しゃぶはやはり冷たい料理なのでこのような温かいものがあると嬉しくなりますね。

もやしやキクラゲなども入っていて食べ応えがある献立になります。疲れた一日の終わりには元気になるスタミナスープをいただきましょう。

卵も入れると栄養価もグンと高くなります。中華だしは何かと便利なので献立に加えてみましょう。

人気の汁物!しょうが香るとろみかきたまうどん

とろみのかきたまうどんはとても体に優しい味となり夕飯に冷しゃぶと一緒に合わせてみましょう。

献立を作るときは温かいものと冷たいものが両方あると良いですね。かきたまうどんにしょうがも入れているため体が芯から温まってきます。

冷房で冷えた体を簡単に温められる食材ですね。

ふわふわに仕上げた卵がうどんによく絡まって、冷しゃぶと一緒に食べれば最高のメニューになります。

冷しゃぶと一緒に!どろっと絡むカレー蕎麦

人気のカレー蕎麦は夕飯に冷しゃぶと出すと喜ばれます。

カレー蕎麦は毎日でも食べたくなるくらい美味しいので、冷しゃぶではない献立のときでも簡単に作ってみてはいかがですか?

休みのランチにも食べたくなり、蕎麦やうどんを入れて美味しくいただきましょう。

蕎麦はカレーの風味に負けないくらいの味になりたくさん食べられますよ。

温玉とネギもトッピングして美味しいメニューを作っていきましょう。

冷しゃぶの付け合わせに人気!フォー風素麺

フォー風素麺は簡単にできてチキンやパクチーを入れてアジアン風に仕立てていきます。

汁物を作るときは優しい味付けにして後から香味ダレを加えて味を調整していくのも良いですね。レモンも振りかけていけば気分は南国風になります。

パクチーは惜しみなくたくさん使ったほうが香りもよく美味しい汁物になりますよ。

チキンは蒸し鶏にしたものを使ったり、面倒な人はコンビニで簡単に購入しても良いでしょう。

冷しゃぶに合う献立レシピ《ご飯物》

夕飯のお供はこれ!生姜風味のそぼろご飯

生姜を使用したひき肉は、ご飯の上にかけて冷しゃぶと一緒にいただけるレシピです。

とにかく献立を豪華にしたいというときはご飯をアレンジしていきましょう。

冷しゃぶにも良く合うためこのセットの組み合わせはちょうど良い献立になるでしょう。

そぼろにはパプリカやにんじんも入っていて彩りもきれいになりますよ。お弁当に詰め込むのも良さそうなメニューですね。

献立に困ったときに!人気のまめまめツナご飯

簡単に仕上がるので冷しゃぶと合わせて少し豪勢なレシピを作ってみましょう。

ご飯には豆とツナが入っているレシピで美味しい仕上がりになっています。たくさんの豆も摂れて体に良いご飯はたまに作ってみても良いでしょう。

ツナ缶も家庭に常備してあることが多いので、便利なレシピとなりますね。

しっかりと旨味も効いていて冷しゃぶとの相性もバッチリとなるでしょう。

付け合わせに!炊飯器で簡単蟹ピラフご飯

ピラフご飯は冷しゃぶと一緒に出すとごちそう感が出るレシピです。

ピラフはチャーハンと違い優しい味付けなのでホッとしますよね。蟹の爪を上にトッピングしてより豪華に見せていきましょう。

たくさんの副菜と共に栄養バランスも考えて冷しゃぶをいただいてください。ピラフがある食卓は子供たちも大喜びする献立となりそうですね。

パセリを散らして豪華にいただきましょう。

残りご飯でズボラ級!めんつゆバターピラフご飯

とにかく栄養が摂れて夕飯の支度を簡単にしたいという人は、残りごはんを使ってピラフを作っていきましょう。

めんつゆは大体の家庭にあるものなので調味料として大活躍できますね。

ソーセージの旨味も十分に発揮するためそれほどめんつゆ以外の調味料は必要ありません。

あまり頑張りたくないときの献立としても重宝するのでぜひ覚えてみてください。

めんつゆの献立はたくさんあるのでいろいろ試してみましょう。

冷しゃぶの付け合わせに!マグロたたきと納豆丼

白いご飯の上にたくさんの納豆やマグロのたたきを乗せる簡単で人気のある丼です。

卵黄ものせてよく混ぜ合わせていただく献立となります。マグロはしっかりとたたいておくことがポイントです。

冷しゃぶを食べるときは栄養も考えていきたいですよね。そんなときに役立つ献立なので試してみましょう。

ほんの少し醤油を垂らしていただいていきます。

簡単に作れる献立に!具沢山中華おこわご飯

おこわご飯はモチっとしていてとても美味しいメニューで、冷しゃぶと共に合わせたい献立になります。

レシピもそれほど難しくないので一度おうちでおこわを作ってみてはいかがでしょうか。

醤油風味で味がよく染み込み、冷しゃぶの美味しさに引けをとりません。

にんじんやしいたけなど好きなものを入れて蒸していきましょう。ここに汁物の献立もあれば完璧ですね。

簡単に!きんぴらごぼうで作る炊き込みご飯

きんぴらごぼうがストックであるときは、一緒にお米ときんぴらごぼうを入れて炊き込んでいきましょう。

炊き込みご飯は冷しゃぶのおかずと一緒に食べたくなるので、すぐにできる献立が良いですね。

炊飯器のスイッチをオンにしている間に冷しゃぶを作っておけば時間も無駄にしないで済みますよ。

炊き込みご飯の献立用に今度からきんぴらごぼうを多めに作っておくのも良いですね。

冷しゃぶの献立にも!たまごあんかけチャーハン

あんかけチャーハンはみんなが大好きな献立ですよね。あんを作るのも簡単なので少し手を加えて作ってみてはいかがでしょうか。

冷しゃぶと熱々のチャーハンの組み合わせは絶品です。

たまごのとろりとしたあんが最高に美味しく、チャーハンをさらにパワーアップさせれられます。

チャーハンのパラパラが苦手だという人もこれなら安心して作れますね。たくさんの野菜も入れて美味しくいただきましょう。

冷しゃぶに合う献立レシピまとめ

冷しゃぶはまだ暑い日にたくさん食べたい献立です。そんなときにこれらの料理を利用して献立にしてみてください。

どれも美味しく手軽に作っていけるものばかりなのでおすすめですよ。

冷しゃぶはポン酢で食べたりゴマで食べたりするので、それに合わせて副菜なども用意してみてください。

おうちで冷しゃぶ定食を作ってたくさんの栄養を摂っていきましょう!

元記事を読む