1. トップ
  2. レシピ
  3. ベーコン、レタス、トマトで、お腹も満たすビューティサラダ♪「やみつきBLTサラダ」Today's SALAD #93

ベーコン、レタス、トマトで、お腹も満たすビューティサラダ♪「やみつきBLTサラダ」Today's SALAD #93

  • 2019.9.19
  • 4231 views

【本日のビューティ食材:レタス】

レタスは栄養がなさそう!?と思いきや、抗酸化力が高く免疫力を上げる高価もあるβカロテン、言わずと知れた美肌ビタミン・ビタミンC、血行を改善するビタミンE、さらに食物繊維などを含む野菜。それぞれの量はさほど多くはないものの、低カロリーでシャキシャキとした食感も楽しく、サラダに欠かせない食材です。今回は美肌効果の高いリコピンを多く含むトマト、肌や髪の健康に欠かせないたんぱく質がとれるベーコンとの組み合わせでお腹を満たすボリューム感のあるひと皿に。健康&美肌のもとは野菜だけではなく、動物性たんぱく質もバランスよくとること! 酸味がありながらもマイルドな味付けで、野菜の歯ごたえ、がっつりベーコンの旨味を存分に楽しんで♪

 

<材料>
レタス 1/3~1/2玉
トマト 1個
ブロックベーコン 50g~
オリーブオイル 大さじ1程度
白ワインビネガー 大さじ1程度
みりん 大さじ1程度
レモン汁 大さじ2程度
粒マスタード 少々
塩こしょう 少々
マヨネーズ 小さじ1/2程度

 

作り方>

(1)レタスの芯をとり、ざっくりと手でレタスを食べやすい大きさにちぎる。手でちぎることで切り口が粗くなり、調味料が絡みやすく。さらにちぎったレタスは、冷水に5分程浸してシャキッとさせて。

 

(2)トマトは縦半分にカットし、ヘタをとってから、8mm幅にカット。

(3)ベーコンはブロックのまま、幅5~6mmにカットし、食べやすいようそれぞれを横半分にカット。フライパンを熱し、両面がイイ色になるまでグリルする。

(4)ボウルに調味料を入れ、ドレッシングを作る。マヨネーズは分離しやすいので、まずはマヨネーズ以外の調味料をしっかり混ぜてから、マヨネーズを加えてさらによく混ぜる。

(5)皿にレタス、トマト、ベーコンを盛り、ドレッシングをかけていただく。

 

レモン汁はレモンを絞ってもいいのですが、やはり手軽なのは冷蔵庫にストックできるレモン果汁。香料が含まれておらず、有機レモンそのものの美味しさが楽しめるものをチョイス。今回買ってみたのは、東急系スーパーのオリジナルブランドのシチリア産ストレート有機レモン果汁

 

がっつりベーコンの旨味も楽しみたいサラダだからこそ、スーパーで手に入るベーコンでも、ちょっとだけこだわってセレクト! ベーコンは発色剤・着色料・保存料・リン酸塩を使用しないで作られたつくられたこちらを。信州ハム グリーンマーク つるし燻りベーコン

 

門司紀子

もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

 

料理・撮影・文/門司紀子

元記事を読む