1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のプライドを傷つけるNG言動5つ

彼のプライドを傷つけるNG言動5つ

  • 2019.9.14
  • 11403 views

「男性から愛される秘訣は?」と聞かれたら、筆者は迷わず「男性のプライドを立てること」と答えます。

それだけ男性は、承認欲求が強い生きもの。

彼とうまくいかない……そんな悩みがあるのであれば、もしかしたら無意識のうちに彼のプライドを傷つけているのかも……。

こんな言動に心当たりはありませんか?

彼のプライドを傷つけるNG言動5つ

過去の失敗を蒸し返す

「この間もダメだったじゃん」「前も同じ失敗してるよ」など言いたくなる場面。きっと、あると思います。

でも、彼が失敗を繰り返そうとしても、過去の失敗を蒸し返して注意するのはぐっと我慢。これを意識してほしいのです。

彼がやろうとしていることに口出しして水を差すだけでも、プライドを傷つける行為にあたります。

さらに過去の失敗を蒸し返して、かっこ悪い姿を思い出させるなんて、彼も不快になって当然です。

彼を思って忠告したいのであれば、「〇〇のほうが、いいんじゃないかな?」と、過去を蒸し返さずに提案という形で伝えてみてはいかがでしょう?

友達の彼氏と比較してダメ出し

男性は順位にこだわる生きもの。

つまり、ほかの男性と比較されたうえでダメ出しされることは、とても屈辱的なことにあたります。

「友達の彼氏はこんなに優しいのに!」という言葉は、THE・彼のプライドを傷つけてしまう言葉。

彼を“いい彼氏”に育てるためにも、ほかの男性と比較するのは“褒めるときだけ”がベストです。

彼の話をちゃんと聞かない

彼のプライドを傷つけるNG言動5つ

彼の話を「はいはい」と聞き流す、最後まで聞かずに反論する……これもプライドを傷つけるNG言動にあたります。

話を聞いてくれない相手には、だんだん話したい気持ちが薄れてしまうもの。

それが隠しごとや、すれ違いのきっかけになってしまうこともしばしば。あなたはちゃんと、彼の話を聞いていますか?

学歴や仕事を見下す

男性は口にしなくても、学歴や職業、収入を気にしているもの。学歴や仕事にコンプレックスを抱えている男性も多いものです。

男性が気にしやすい部分を見下してしまうと、プライドを傷つけかねません。

彼が内心気にしている部分を察して、話題に出さない配慮をすることもいい女の振る舞いです。

「どうせ無理だ」と決めつけ

男性は、夢やロマンに生きる傾向があります。そのため、突拍子もないことを言い出すこともあるかもしれません。

でも、それを「どうせ無理」とはなから決めつけてしまうと、彼のテンションを下げプライドを傷つけてしまいます。

一方、話を聞いてくれるだけではなく、相槌を打って肯定してくれる女性であれば、愛情が増すもの。

その肯定があるだけで、一緒にいたいと思うようになるのですから。

おわりに

誰だって、自分を認めてくれる人と一緒にいたいと思うもの。

筆者は日ごろから、彼を尊敬する気持ち、自信を与えることを忘れないように意識しています。

とはいえ、筆者自身も悪戦苦闘中なんですけどね……!

「プライドを傷つけない!」ということを頭で理解していても、些細な言動でついプライドを傷つけてしまうこともきっとあるはず。

そんなときには素直に謝れば大丈夫。「いい関係でいたい」と考えて、行動することに意味があると思うのです。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる