1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛肉薄切りを使ったレシピ特集!簡単にできるおすすめのごちそう料理をご紹介☆

牛肉薄切りを使ったレシピ特集!簡単にできるおすすめのごちそう料理をご紹介☆

  • 2019.9.13
  • 23539 views

牛肉薄切りを使ったレシピ集☆

牛肉薄切りは薄くスライスされているので、料理にも使いやすく、シンプルな簡単料理にももってこいの食材ですね。そんな牛肉薄切りをよく購入する方も多いことでしょう。

しかし、牛肉薄切りを使った料理のレパートリーが少なく、いつも同じようなメニューになってしまうと悩んでいませんか?

そこで、この記事では牛肉薄切りを使った人気の料理レシピをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

牛肉薄切りを使ったレシピ《和風料理》

簡単レシピの牛丼

牛肉薄切りを使った料理の中でも人気の高いレシピ、牛丼です。甘めに仕上げた汁がご飯と絡み合い、思わずかき込みたくなりますね。

牛肉薄切りは、味がしみ込みやすい切り落としやバラ肉を使うといいですよ。牛丼と味噌汁、お漬物を用意すれば立派なごちそうになります。

簡単に作れて、かつ豪華に見えるレシピなので、ちょっと疲れた日にサッと作れるのも嬉しいポイントです。

すき焼き

すき焼きにも、濃厚な味わいを楽しめるバラの牛肉薄切りを使うのがおすすめ。

牛肉薄切りや野菜などから出た旨みたっぷりの汁は絶品ですね。最後はうどんやご飯を入れて楽しみましょう。

すき焼きの割り下は市販のものを使うと手軽に作れますが、市販の割り下がない場合、醤油とみりん、酒と砂糖を合わせて美味しく仕上げることができますよ。

砂糖はあればざらめを使ってください。コクが出てさらに美味しくなりますよ。

牛ごぼう

牛肉薄切りの旨みとごぼうの風味がご飯にも良く合う、牛ごぼうです。じっくりと煮込む料理には、味がしみ込みやすい切り落としの牛肉薄切りを使いましょう。

また味がしっかりと全体的に馴染むよう、ごぼうは同じ厚さにスライスするようにしてくださいね。

牛肉は牛乳に浸すことで嫌な臭いが取れますので、ぜひ試してみてください。また、牛ごぼうは卵でとじても優しい味わいとなりさらに美味しくなりますよ。

肉じゃが

牛肉のバラ肉や切り落としの薄切りを使って作る肉じゃがは、家庭の味としても人気料理ですね。

シンプルな味付けだからこそ、食材の旨みがじっくり楽しめる一品です。和食の定番レシピなので、ぜひ作り方を覚えておきましょう。

肉じゃがの肉は牛肉のバラ肉や切り落としの薄切りだけでなく、ミンチ肉や鶏肉、豚肉などにアレンジしても美味しいですよ。

また今人気の、醤油を加えず作るあっさりとした塩肉じゃがもおすすめです。

牛肉うどん

甘辛く仕上げた牛肉薄切りをうどんに乗せていただきます。牛肉の甘辛さとシンプルなうどんの出汁が良く合いますね。

黄身や温泉卵を乗せるとさらに美味しくなりますよ。牛肉は水気がなくなるまでしっかりと煮込むことで、味がよくしみ込みます。

また玉ねぎの甘さも味わえるレシピです。お好みで七味唐辛子を散らしてお召し上がりください。

牛肉薄切りの炙り寿司

トロトロの柔らかな牛肉薄切りが美味しい、絶品寿司レシピ。パーティーなどでとても喜ばれる料理ですね。

牛肉薄切りをバーナーでサッと焼くと、脂の乗った柔らかなお肉に仕上がりますよ。

本格的なお寿司屋さんメニューを自宅でも楽しめます。

塩・こしょうだけでも十分美味しいですが、お好みで照り焼き風にしたり柚子胡椒をつけてお召し上がりください。

牛肉薄切りを使ったレシピ《洋風料理》

子どもにも人気のハッシュドビーフ

牛肉ロースの薄切りは、まろやかな味わいで子どもにも人気のハッシュドビーフにするのがおすすめ。

トマトとオイスターソースの旨みが牛肉とマッチし、箸が止まらない美味しさに。

ランチや晩御飯だけでなく、こちらのレシピも誕生日会などで出すときっと喜ばれますよ。

簡単に作れるので、ぜひ手作りでチャレンジしてみてくださいね。

またトロトロの卵と合わせてオムハッシュドビーフにあれんじするのも人気があります。

ビーフストロガノフ

こちらも牛肉の薄切り肉をたっぷり使った絶品レシピ、ビーフストロガノフです。

このレシピはハッシュドビーフと似ていますが、ハッシュドビーフは牛肉薄切り肉や野菜をデミグラスソースで煮込んだものを指します。

そしてビーフストロガノフは、もともとロシアの料理で牛肉薄切りや野菜などをサワークリームを加えて煮込んだ料理です。

どちらも牛肉薄切り肉を使ったご飯に合うルーなので、ぜひレシピとそれぞれの違いを覚えておきましょう。

ビーフカレー

こちらも子どもも大人も大好きなレシピ、ビーフカレー。牛肉薄切りの旨みをしっかりと味わうことができますよ。

シンプルで簡単なレシピなので、お子さんとも一緒に楽しみながら作ることができます。

またご飯は白ご飯も美味しいですが、ターメリックライスなどにアレンジするとさらに本格的な味を楽しめます。

シンプルなレシピだからこそ、オリジナルのアイデアで美味しいビーフカレーに仕上げてくださいね。

ロールキャベツ

食卓に並ぶと何だかワクワクする、ロールキャベツ。ミンチ肉を使うことが多いですが、牛肉薄切りを使っても美味しく作ることができますよ。

しっかりとした肉の味わいを楽しみたいという方におすすめのレシピ。

牛肉薄切りは食べやすいように、一度叩いてから形を整えてキャベツで巻きましょう。

中にチーズを加えても美味しいですよ。トマトベースのスープでじっくり煮込めばお肉も柔らかく仕上がります。

牛肉のトマト煮

牛肉がトロトロになるまでじっくり煮込んだトマト煮。パンやご飯に合わせやすく、洋食レシピの中でも人気の料理ですね。

こちらのレシピはロースを使っていますが、薄切り肉でも美味しく作ることができますよ。

シンプルな料理ながら豪華に見えるのも嬉しいポイント。付け合わせに、じゃがいもやにんじんを一緒に煮込んでもいいですね。

トマトスープで柔らかくなった野菜も絶品ですよ!

ミルフィーユカツ

牛肉薄切りをミルフィーユのように重ねて揚げたカツもおすすめ。晩御飯のおかずだけでなく、お弁当に詰めても喜ばれるレシピですね。

薄切り肉を使っているので火の通りも早く、サッと揚げることができるのも便利ですね。

牛肉薄切りの間に大葉やチーズを挟むなど、アレンジの幅も広がります。

牛肉薄切りを使ってボリューミーなレシピにしたいという時にぜひ作ってみてください。

牛肉薄切りを使ったレシピ≪中華風料理≫

チンジャオロース

オイスターソースが味の決め手の中華料理、チンジャオロース。牛肉薄切りや切り落とし、バラなどお好みのお肉の部位をお使いください。

がっつり系のおかずなので、晩御飯やお弁当のおかずにおすすめ。ピーマンを加えることで色鮮やかな一品となりますね。

チンジャオロースは材料を切って調味料と合わせ炒めるだけのシンプルレシピなので、料理が苦手な方でも簡単に中華風料理を作ることができますよ。

シンプルな具材と味付けでできる焼きそば

屋台の定番メニューとしても人気の焼きそば。

ソースでしっかりと味付けしつつ、肉や野菜の旨みをしっかりと楽しむことができるレシピです。

手軽に作れるので、時間がない日や帰宅が遅くなった日にサッと作れるのも嬉しいポイントですね。

具材は牛肉薄切りを使うと肉の味がしっかりと味わえ、豚肉のバラ肉にするとあっさりとした食べやすい味付けになります。

お好みでアレンジして料理してみてください。

あんかけ焼きそば

パリッとした麺にとろ~りあんが美味しい、あんかけ焼きそばです。

牛肉薄切りやパプリカなどの野菜を使った具だくさんの美味しいあんが、麺と絡まって箸が止まらなくなりますよ。

焼きそばは少量の油をひいたフライパンでじっくり弱火で両面焼いていきます。焦がさないよう注意してくださいね。

あんがしっかりとした味付けなので、付け合わせにかき玉汁など優しくてシンプルな味の汁物を合わせるといいですよ。

ホイコーロー

味噌のコクと豆板醤の辛みが白ご飯に良く合うレシピ!野菜もたっぷり食べられるホイコーローです。こちらも人気のある中華料理レシピの一つですね。

キャベツや長ねぎ、にんじんなどお好みの野菜を加えましょう。またこのレシピは豚肉を使っていますが、お肉を牛肉薄切りに変えても美味しく仕上げることができますよ。

特にお肉のがっつりした味わいを楽しみたいという方は、牛肉薄切りを使うことをおすすめします。

チャーハン

中華料理の定番レシピと言えばこれ!子どもも大人も大好きなチャーハンです。

チャーハンの具材にも、牛肉薄切りはおすすめですよ。牛肉の旨みがご飯にマッチし、ちょっと贅沢なチャーハンとなります。

牛肉薄切りを使ったチャーハンには、焦がしにんにくや醤油など、シンプルな味付けが良く合いますよ。

がっつり系のスタミナ料理として、疲れている時などにぜひ作ってみてくださいね。

具だくさんで人気の揚げ春巻き

パリッとした皮の食感がたまらない、揚げ春巻き。具材のレパートリーは豊富ですが、牛肉薄切りを使ったレシピも絶品ですよ。

牛肉薄切りとねぎ、しいたけや筍など、お好きな具材と合わせてみましょう。

牛肉薄切りは塩・こしょうのみのシンプルな味付けでも美味しいですが、サッとオイスターソースで炒めるとさらに中華風のテイストになりますよ。

また牛肉薄切りはひと口大にカットしておくと食べやすくなります。

牛肉薄切りを使ったレシピ《韓国風料理》

プルコギ

韓国料理の定番料理、牛肉薄切りを使ったプルコギ。基本の調味料とにんにく、ごま油に牛肉薄切りや野菜を漬け込み焼くだけのシンプルで簡単な料理です。簡単なのに手軽に美味しく作れるレシピなので、忙しい日の晩御飯にもおすすめ。

またジップロックに調味料と牛肉薄切りや野菜を入れ冷凍しておけば、解凍後すぐに調理できるので作り置きレシピとしても人気があります。丼にして上から温泉卵を乗せる食べ方もぜひ試してみてください。

ビビンバ

こちらも韓国料理の中でも人気の高いレシピ、ビビンバです。

コチュジャンが効いた美味しいビビンバのタレが、お肉や野菜に絡んでご飯とも良く合います。温泉卵を乗せてさらに絶品レシピに。

お肉はスライス肉ではなく、ミンチ肉を使っても美味しく仕上がりますよ。

ビビンバ用の鉄鍋は自宅ではなかなか揃えにくいですが、鋳鉄製フライパンのスキレットやホットプレートを使うと、自宅でも簡単に熱々のビビンバを楽しむとができます。

チーズタッカルビ

チーズタッカルビとは、鉄鍋を使った韓国料理の一つで、牛肉薄切りやキャベツなどをキムチと食べる人気の料理です。

たっぷりのチーズを加えることで辛さがマイルドになり、箸が止まらない美味しさに。

レシピも簡単なので、自宅でも手軽に本場の味を再現することができますよ。

使うお肉は切り落としやバラなどのスライスされた薄切り肉だけでなく、骨付きカルビに変えても美味しくいただけます。

お好みのレシピにアレンジし、楽しんでくださいね。

人気レシピのキムパ

韓国風の巻き寿司、キムパ。酢飯を使うのではなく、白いご飯で炒めた牛肉薄切りやナムル野菜をたっぷり巻いたレシピです。

ごま油の香りがたまりませんよ。お昼御飯や晩御飯だけでなく、お弁当に詰めても喜ばれそうですね。

切り落としやバラの牛肉薄切りは、焼き肉のたれを使って仕上げると簡単に本場の味に近づけます。ぜひ試してみてください。

夏野菜と牛肉薄切りの韓国風炒め

彩り鮮やかな夏野菜とバラ肉またはスライスの牛肉薄切りを使った韓国風の炒め物。見た目も華やかで食卓を明るくしてくれるレシピです。醤油、砂糖にコチュジャンを加えた調味料が絶品!

子どもさんも一緒に食べる際は、コチュジャンの量を調整し辛さを抑えてくださいね。お好みで炒りごまを振ってお召し上がりください。

牛焼き肉

野菜とご飯がもりもり食べられる、牛肉薄切りの焼き肉。

シンプルな焼き肉も豆板醤を少量加えることで韓国風のレシピに。ピリッとした辛さがさらに食欲をそそえりますよ。

もやしをたっぷり加えることでボリューム満点になるので、がっつり食べたい時の簡単レシピとしてもおすすめ。

晩御飯やお弁当のおかずにぜひ作ってみてください。

牛肉薄切りを使った人気レシピまとめ

牛肉薄切りを使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。牛肉薄切りはシンプルな味付けでも肉の旨みを十分味わうことができ、さまざまなレシピに活用することができますね。

また薄切り肉はそのまま炒めるだけでなく、ミルフィーユカツのようにアレンジしたり、煮込んでも美味しくいただけます。牛肉薄切りを使った持ちレシピが少ないという方は、ぜひ今回ご紹介したレシピをいくつかマスターしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる