1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家にあがらせてくれない・・・わたしは彼に遊ばれているのでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】

家にあがらせてくれない・・・わたしは彼に遊ばれているのでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.9.12
  • 13297 views

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「レックスさん 36歳」のお悩み〜

はじめまして。どんなコラムより面白く、目に止まる内容で男ってなに? 理解は出来ないのは仕方ないですが、こちらもちゃんと解った上で付き合いたいとも思うので、ひとみさんのコラムを読んで、少しでも男心を理解しようと頑張ってます。

でも、自分のことになるとその勉強の成果がうまく発揮できません(笑)

私の彼に対しての悩みなのですが、付き合いは、もうすぐ1年になります。どちらもいい年齢なので、私は結婚を視野にしてます。ただそれは私だけなのかなと思うことがあります。

真剣交際。そんな言葉も態度も彼といると皆無で、それでも好きだから一緒にいます。

けど、そんな曖昧な彼だからか、付き合ってから、家に上がらせてくれない。デートにも行けない。イベントごとも一緒にいない、土日も一緒にいれない。どんなサイトを見ても、都合の良い関係の特徴になってます。挙げ句の果てにはお金を貸してほしいなどとも言ってきます。身体の関係はもちろんあります。スケジュールは、私がいつも合わせる感じです。彼自身、仕事が忙しくオーバーワーク気味。私に合わせると色々言ってくれてますが、いつも口だけ。ドタキャン有り、約束ももちろん出来ず、そろそろ、彼への信頼も薄れてきてしまっています。

何度か話し合いの機会を待ちましたが、自分の話ばかり。「行く行く。するする。埋め合わせするからごめんな。いつも我慢させて」などとは言ってくれます。

だから、私も理解しようと納得して、一度は引きます。酷いことをした時にも、ちゃんと説明して、「いいよ」と最終的には言ってしまいます。だって、本当に仕事は大変で、そこは感じさせないように頑張ってるし、仕事が趣味だとも言ってて、部下思いで、勉強熱心で。ビビリなところがあるから、生活のために大きな仕事のために必死になって仕事をしているのだと思うからです。

話も面白くて、頼りになって、真面目な面もあるから、カッコよくて私には出来ないと思う仕事人間で、尊敬する部分だから、私も支えてあげたいし、何かしてあげたいとも思うのです。でも、将来のことは流す。自分からはしない。本当に会ってくれないし。

我慢できなくて、一度は別れようと話もしましたが、それはヤダと。遊びなのか聞くと、「こんなめんどくさくて、歳の人と遊ばないよ、遊ぶならもっと若い子にするよ」と言われました。私のワガママは聞いてくれない。でも私が体調を崩すと心配はしてくれます。

言葉では、やる!と言いますが、有言実行どころか、輪を掛けて、自己中な発言や、都合の悪いことは流す。もう、何がしたいのかわからないのです。本当は家庭や本命の彼女がいて、騙されているのか? などとネガティブなことを思ってしまうのです。私はそれが嫌なのです。

実際に男性は気持ちがない人と一緒にいれるのですか? 冷静に考えても、彼は行動が伴わない、自己利益しか考えてないのか? 本当に好きな相手とそうでない人への態度はやっぱり違うものなのですか?

どんな人であれ一緒にいたいと思っているのに距離を保ちたいような態度を取られているように感じるのでやはり身を引くべきなのかな? どんな態度で接して行けばいいですか?

話したくても話す時間もくれない。逃げてます。。。

何かヒントになることがあれば教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

<家に上がらせてくれない。デートにも行けない。イベントごとも一緒にいない、土日も一緒にいれない>ということを<どんなサイトを見ても、都合の良い関係の特徴になってます>と書いてますが、都合のいい関係どころか、彼はじつは既婚者じゃないのかなと、ぼくは思います。既婚じゃなければ本命の彼女と同棲しているか。

仕事ができる(仕事をがんばっている)男性を尊敬する女性の気持ちって、わからなくもないのですが、でも尊敬する気持ちが目を曇らせてしまっているということもあるわけでして。たとえば不倫ってそうでしょ? 不倫は善くないとか、自分が不倫するなんて夢にも思っていなかったという女性って、不倫相手の仕事ができるところを尊敬していたりしますからね。

男性は気持ちがない人と一緒にいれるのですか?

この問いの答えはNOですね。彼はあなたに対し、なんらかの気持ちがあるから一緒にいるのだ、ということです。

この場合の「気持ち」は、あなたの気持ちと、彼の気持ちとで、内容もちがえば、その温度感も湿度感もちがうわけですが、でも彼は彼なりに、なんらかあなたに対する気持ちがあるから一緒にいるのです。

将来あなたとは結婚しないけど、でもいま一緒に遊ぶのは好きとか。エッチの相性がいいとか。なんだかんだいっても、レックスさんのその従順なところが好きとか、なんらかあなたが見ていないあなたの良さ(善さ)を、彼は見て評価しているのです。だから彼はあなたと一緒にいるのです。

ちなみに、気持ちがまったくない相手と一緒にいることは、どのような男であっても無理だとぼくは考えています。だから、びっくりするような結婚詐欺をはたらく男に対して、男たちは「ある意味すごい」と思うのです。もう100%タイプではないし、ぜったいにこの女性の前では勃起しないだろうというような女性とであっても、結婚詐欺師はちゃんと勃起するのですよ。だからすごいのです。ふつうの男はそんなことできないから。

彼は自己利益しか考えてないのか?

たぶん彼は、自己利益しか考えていないのだろうと思います。

仕事ができる男の中には、自分大好き人間っていて、そういう人は自己利益しか考えないのです。でも、周囲から見れば「仕事ができる人」だから、取引先もお金も、彼に寄ってきます。そこで彼はますます気を良くして饒舌になり、行動的になり……というのが高じれば、最悪、彼は詐欺師になります。

詐欺師って、ホントにマメによく働くし、その働きっぷりは他者利益のために骨身を削っているように見えるけど、なんのことはない、じつは彼は自分大好き人間だ、というケースもあるのです。あなたの彼は……相談メールからだけでは「彼は詐欺師です」と断言できません。

本当に好きな相手とそうでない人への態度はやっぱり違うものなのですか?

じつはそう大きく態度が違わないから、女性が困るんですよね。

そもそも彼にとって「本当に好きな人」とは、じつは自分だったりするのです。自分大好き人間にとって、ホントに好きな人とは自分だからです。

なので、あなたは彼にとって2番です。そして男にとって2番も3番も4番も「みな同じ」なのです。

やはり身を引くべきなのかな? どんな態度で接していけばいいですか?

身を引くべきでしょう。

自分大好き人間で、かつ仕事ができる男性に惚れる気持ちはよくわかるのですが、でも他にもそういう男性っていっぱいいるから。

で、どんな態度で接していくといいのか? お別れしましょうという態度で接するといいと思います。

……というのが答えです。

こういう相談って、できるだけ愛が長続きする方向で答えたいなあと、つねづね思っているのですが、今回はそういう答えにならず申し訳ないです。

彼とあなたの共通点

でも思うんですが、詐欺師とか犯罪者の男に彼女がいるケースってあるじゃないですか。犯罪者だとわかって付き合ったのか、付き合って愛が深まったのちに彼が犯罪者だと知ったのか……いろんなケースがあると思うけど、ようするに犯罪者と付き合っている女性っているでしょう?

ぼくはそこに、究極の恋愛の形を見るのです。つまり、彼女にとって彼氏とは「自分によくしてくれさえすればそれでいい」のであり、かつ、「なんらかの意味で男らしく仕事ができる人が無条件に好き」なのだろうと思います。

「世間がなにを言おうと、自分にとっていいものはいい」このような発想をしているところに、彼とあなたの共通点があると思うのだけど、あなたのほうが先に疑問を抱いてしまったということでしょう。

それは、レックスさんが、彼との交際を通して、人として成長したことを意味するのではないかと思います。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる